FC2ブログ

ムシャクシャしてヤッた!後悔も反省もしていない!


前回の件で。
あったまキたんで、勢いだけでポチッてみた!
当然だが、後悔も反省もなぁ~んも無い。




s-078_20150108230752b59.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 買ったったったぁ~♪
久々のm43機ッスわ。しかも新品は最初のPL1s以来だからね。

新宿淀で店員と話してるウチに「今、正月特価で安いッスよ~」みたいな感じで。
「じゃあ~買っちゃおっかな(テヘッ」そんなノリで購入。

レンズキットだったので付属の電動ズーム、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは
そのままマップに横流し下取りで(笑
だって店頭で触った時に自分には超使い辛かったんだぜぇ・・・




s-090_20150108230757647.jpg

オマケでボディーキャップレンズ 付けてくれるって言われたんだけど。
残念ながら黒の在庫が無いって言うもんで。
代わりにE-M10 専用グリップ ECG-1をオマケして貰った。

ちょっと持ち易くはなるんだけど。
カッコがイマイチ好みでは無いので。
現在会社でグリップ部加工中。週末には出来るかな?




s-083_201501082307544b2.jpg

最近スナップ用途やイベント時に、復活使用中だったE-PL2(向かって左。
数年前の機種だけど全然使えるし、十分以上の性能で現役。
自分の用途だと、この辺りで全てOKなんだよね、ホントは。

ただ屋外だとファインダーが無く、背面液晶オンリーなので・・・
明るいトコだとイマイチ詳細が確認出来なくってね。
で、EVFだけどファインダー付いてる機種が欲しかったってのも有った。




s-084_2015010823075567b.jpg

レフ機のPENTAX K5Ⅱsとの大きさ比較。
レンズ装着した重さ比較は・・・まぁ半分と思ってOKかな。
K5は性能の割には十分コンパクトで軽い部類だろうけど。

OVFとEVFには当然それぞれ利点が有るけどさ。
自分が撮ってて気持ちイイのは100%で光学ファインダー。
まぁ好みも有るんだろうけどね~。

メインはKマウント、ですよ。




s-094_20150108230751eea.jpg

チルト背面液晶!バリアンなら最高だったけど(苦笑

そういえばペンタックスが海外で、遂にバリアン機の試作モデル出したね!
たぶんエントリー枠っぽい(ボタン配置がそうだし)
付属のレンズがDCでWRって事で、やや期待!(沈胴は・・・置いておこう・・・・




s-096_20150108234418d07.jpg

「K-3買って、今度はE-M10!?金持ちじゃん!」そう思われるかもね。
実際には、使用頻度の少ないレンズやカメラを売却したお金なので、ね。
買って売ってまた買って。自転車操業だよ、実際は(苦笑

ま、最近はドール本体も買わなくなったし。
給料下がる一方だけど、何とかやり繰りしてますわ~。




s-099_20150108234416ecf.jpg

残念なのは、以前にm43レンズの大半を処分しちゃってる事・・・
手持ちは20/1.7 14/2.5 sigma30/2.8 の3本だけw
ん~・・・45macroだけでも買い戻すか(←また買うのかwww



じゃあ俺もNEWカメラで撮ろうかな♪


ふっふっふ♪遂に念願の新しいカメラを入手したのですよ!

s-182.jpg




まこちー「な、なんだってぇーっ(困惑」

s-178.jpg

と、前回の記事と同じ様な出だしですが・・・・
今度は自分用のカメラを新調したぜぃ~的な話で。
では~さっそく開梱の儀をwww




s-183_201411092356405c3.jpg





マタ半に無事K-3着任っ(パチパチィ~

s-184.jpg

1年半振りに購入したのは『PENTAX K-3』!!
自分にとってK-r、K-30、K5Ⅱsに続いてのペンタ機4代目となります。
やっぱり最初に装着するのは、自分の基準レンズDFA 50/2.8 macroです。




s-186_20141109235643a17.jpg

PENTAXのミドルフラッグシップ機、K-3。
欲しかったけどK5iis入手して半年だったし、お値段が・・・(苦笑
発売後1年経過して半額近くになったので・・・たまってたヨドバシのポインヨで(笑




s-195.jpg

既にレビュー的な事は、散々ネット上にも転がってるので自分はしませんが。
触ってみた操作性自体は、K5Ⅱsと殆ど変わらないですね。
出てくる画と進化したAF性能は、今後試していこうかな?と。




s-190_20141110000008e2f.jpg

もっとも。
新しい良いカメラを入手したから、といって自分の写真が良くなるワケでは無く。
撮る側のウデ(センスも含め)>>>超えられない壁>>>機材性能、ですから。




s-193_20141110000013cb3.jpg

あくまで機材は補助的な位置になる、と自分は常に思っています。




s-199_20141110000035667.jpg




s-192.jpg

当分の間は既にK5Ⅱsで撮った写真が残ってるし(汗
イベント等はPL2ですから、うpする画像は少しずつ入れ替わっていくと思います。

K5Ⅱsはサブ機ポジに。今までサブだったK-30は・・・どうしようかなぁ。
ちょっと使い込んでますが・・・『お安く』しときますよ?(笑




マジでPENTAX K-50来るのか?

先週から海外でペンタックスの新機種が噂になってますね~。
現行のK-30の後継機なのか『K-50』という名称。
まぁぶっちゃけ中身はあまり変わらなそうですけど。



Pentax-K-50.jpg

ビンビンに尖ってツッパッてたK-30とは違って、まぁるい感じ♪
ボタンやダイヤルの配置や距離からボディのガワだけ変わってんじゃね?と推測。
噂では『ステンレスシャシー&マグネシウムボディ』なのですが・・・



K-50_white.jpg

カラバリ展開が有るみたいなのでプラボディじゃないの?
しかもボディ20色+グリップ6色の組み合わせが出来る・・・らしい。
K-rの様なオーダー形式になるんだろうな~



K-50_pink.jpg

いやぁ~このピンクが気になっちゃって(w
カラバリスキーとしては見逃せないっていうか~
他の色も気になるなぁ~(20色って・・・まさかQ10と同じ色展開?!


追記!
カラバリは黒、白、ピンク(ココまでレギュラーカラー
赤、青、橙、黄、黄緑、薄紫、青、薄茶、サンドベージュ、オリーブ・・・
というか『PENTAX Q10』とほぼ同じ色展開だと思って良いみたい!!
シルバーが無いっぽい・・・・

同様に1.7インチセンサーのQ7も出るらしく
01スタンダードのカラバリも出るらしいですよ~!



K-50_black.jpg

現行のK-30からK-50への変更点というか違いって
☆ISO感度が最高51200に
☆ステンレス・スチールフレーム構造とマグネシウム合金(ホントに?
☆アンチダスト(Dust Removal II)←コレは歓迎!!
☆マイクがステレオに(?
☆付属のレンズが新規のDAL18-55WRで簡易防滴に

ISO感度とDR2から察してK-5Ⅱと同じAFセンサー『SAFOX X』だったら最高!
でも海外記事とか見るとK-30と変わらないんだよなぁ・・・
もしかしたら・・・本当にガワもプラで中身変わらないってオチ!?



s-meirin 010

7月5日には国内発売って言われてるけど・・・K-30ディスコン??
見た目が大きく変わってるけどセンサーとかが変わらないなら・・・
性能的にはあまりK-30と変わらないって事になっちゃうよな。

K-30は、値段も自分が買った1年前の半額になってるので・・・(ボディ単体4万ちょい
もし本当にK-50が出るなら最初は高いと思うので・・・・(予想だと8万弱?
買うか悩んでる人は・・・そろそろ決断の時期かもよ?

いや・・・実は自分も買い増しするつもりだったんで(w
カラバリの色次第ってぇ事で(w


※記事内容は6月10日現在の『ウワサ』ですよ。公式発表はまだですよ!


ペンタのQ太郎♪

舞「今回も昨日に続いてPENTAX『Q』のお話だよっ!」

s-meirin 005

01レンズでの最短撮影距離だとコレくらい。
自分的にはココまで接写出来れば問題無いかなぁ~な撮影倍率。
もちっと長めのテレマクロが有れば完璧、かも(w


舞「そしてぇ~『Q』ちゃんはアスペクト比が選べますっ!真四角っ!!」

s-meirin 015

あ~画像縦横比の関係でデカイっすね(苦笑

マイクロフォーサーズ系では通常装備なのですがK-30には残念ながら無し。
後継機には是非とも積んで欲しい機能だったりします。
選択出来るのは『4:3』『3:2』『16:9』『6:6』です。


舞「ココからはK-30での撮影に戻るね~!ん?色味違うんじゃない?」

s-meirin 069

サーセン。カスタムイメージが違ってました(汗
『Q』はデフォの鮮やかでK-30はナチュラルなので色味違ってますね・・・
せっかくの比較画像ですがイマイチ失敗です。マジサーセン。

UIも使える機能もペンタックスは殆ど揃えてくれてます。
もともと使い勝手に定評の有るペンタのUIも有ってとてもラクチン♪
こういう細かい気遣いはペンタならでは、な気がします。


舞「っていうか・・・何で買っちゃったの?他にもカメラ有るじゃん?」

s-meirin 065

それはぁ~お安かったからwww

『悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ』
そんな散在に絡む名言が有りますが・・・
『買わずに後悔より、買って歓喜』 そんな散在大王だったりします。


舞「うはぁ・・・そんな理由で・・・小花さんにバレたらヤバイなぁ~・・・(汗」

s-meirin 051

あうあうぁ~(汗
き、きっと散在無駄遣いに厳しい小花さんも『Q』の可愛さを見れば大丈夫・・・

あえて新型の『Q10』を選択しなかったのは組み合わされる『セットレンズ』
この単焦点は今回キット標準レンズには採用されてません。
単品購入だと15K程するので追加購入だと微妙だと判断したからです。


舞「このサイズならお出掛けにも楽々持って行けるしねっ!」

s-meirin 066

まぁPENも十分小さくて軽いんですけどね(w
最近は出掛ける時にもK-30を持って出る事が殆どです。
自分にとってK-30は理屈抜きで『撮ってて楽しいカメラ』なのですよ。

実はこの『PENTAX Q』からも
「あれこれ考えるより写真撮る事を楽しんでくれ!」
そんなメッセージが自分は感じられます。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

キュッキュッキュ~の『Q』っ!!

え~決して体調不良が回復したわけではありませんが・・・
ココは一発景気の良いネタで自分自身も盛り上げてこうかな?と(w
と、いう事で久々の『カメラ沼』ですwww


「ペンタの『Q』ッ!衝動買いっw

s-meirin 050

そうですよ~ディスコンになって今が底値だろう『PENTAX Q』です!!
後継機種の『Q10』が発売になりK-30と同じく向井理さんがCMやってますね!
生産終了に伴い今なら24K程でかえてしまうんですよ~♪


舞「そんなQちゃんの特徴はなんと言っても小さい事!」

s-meirin 056

隣にPENTAX K-rを並べてみました。

一眼レフ機の中ではK-rは小さい方ですけど・・・勝負になりませんね。
コレは撮像センサーというフィルムの代わりの受光部品がとても小さいから!
『普通のコンデジ』と同じ大きさだと思ってください(苦笑


舞「背面側をチェック!似たようなボタン配置だねっ」

s-meirin 059

小さくても操作性は犠牲にせず、なるべくボタン操作が出来る様に開発したそうです。
昨今のタッチパネルとは真逆ですけど実は慣れるとコッチの方が楽だったり。
高い機種にボタンがいっぱい付いてるのは設定を直ぐに変更する為なのです。

ファインダーが無いのは・・・割り切り、かな。
一応オプションで光学ファインダー有るけど・・・高ぇよ!!
まぁコンパクトさで勝負ですから素直にライブビューで撮ろう。


舞「じゃあ~早速『Q』ちゃんで撮ってみようっ♪」  ↓ココからQでの撮影画像↓

s-meirin 010

今回購入したのは『01レンズセット』換算47mm単焦点付属。
他にも02ズームレンズやらトイレンズシリーズやら有るけど
当分の間はコレ1本でいいかなぁ~と(w

03魚眼は買っちゃうかもだけどwww


舞「どぉ~thieriェ~Qちゃんで撮ってみての感想は???」

s-meirin 006

やっぱり撮像センサーが小さいから被写界深度も深いねぇ~(この場合は褒め言葉!

一応01単焦点は開放F値は『F1.7』だけれどソコはやっぱり1/2.3インチ。
APS-Cやm43と同じ、という事にはならないんだよなぁ~。
手持ちの6年前のコンデジが1/1.7インチだったりするし。

まぁ~比べる性格のモノではなくって良い意味での『楽しむカメラ』だから!


舞「この凝縮感こそが『Q』ちゃんを楽しむ第一歩だもんね!」

s-meirin 004

画質とかウンヌンは他のカメラに任せて(w
それでも十分以上に撮れるなぁ~というのが感想。
外撮り専用かな?なんて思ってた自分が恥ずかしいです。


ココまで書くだけで3時間経過したので、続きは次回って事でヨロです(汗


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
≪PREVNEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
写真を撮る事がちょっとだけ好きな
管理人の『thieri(てぃえり)』が
思う事などを書いていく日記です。
内容文は個人的主観成分過大ッス。
フィルム撮影も始めたけど・・・
やっぱデジタルの方が楽で好きかも

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム