伝えたい言葉。

先日のスタジオ撮影会で。
自分が課題、というか考えてなるべく実践しようとしていた事。


それは『伝える』という事。



s-meirin 036

以前の撮影会で一緒に撮影されていた方と
お互いに「こういう風に撮ったらこうなったよ~!」とか
「自分が撮ったらこんな感じ!」と話していたら、結構コレが面白くって!



s-meirin 038

同じ被写体、同じシュチュエーションでも
撮る人によって全然違う捉え方していて!
色々参考になるなぁ~なんて思っていたのです。



s-meirin 046

なので今回は自分の方から、ガンガン現地で撮った画像を見てもらう事に。
で、可能で有れば他の方が撮った写真もその場で見せてもらう、と。
そこで新しい発見が有ればイイなぁ~なんて!



s-meirin 049

こうして後日ブログ等にうpする事で見れるんだけど。
やっぱ現地でその時間帯に見たり、意見交換が出来ると違うかなって。
即その場だとレスポンスもイイし、スグに対応も出来るし!



s-meirin 056

まぁ・・・実際には現地で趣旨を説明してなかったから(w
殆ど自分のを見せるだけってパターンが多かったかなぁ~・・・・
『反省会』でも話したけど、今後機会が有ればまたやりたいなぁと。



s-meirin 060

で、ガラスの小物を逆光撮影してる方々が居て。
自分も面白そうだったのでセッティングして挑戦!
上の写真は小物のみでのブツ撮りですが・・・



s-meirin 062

ドールを絡めた自分の答えはこんな感じになりました!

正解ってのは無いと思うんです。
何が良くって何がダメとかじゃなくって。
百人居たら百通りの撮り方が存在して、百の表現が有るって。

だから写真は面白くって奥が深いんだなぁ~と思います。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ドロシー - 2013年12月02日 23:32:30

はじめまして。
素敵なドールの写真を見て癒されてもらってます

わかりますよ、その気持ち。
伝えることって難しいですよね

正解は無い…無いから奥が深い
それが楽しいからやり続ける
写真って奥深い
って記事の内容を繰り返して言ってるだけなんですけど
それほど同感したということなのです

私の場合、絵を描いてるんですが
絵でも同じことが言えるんでちょっと面白いなって思いました(笑)
というのも、
この間コンセプトと絵が一致してないと先生に一喝されてまして
本当に伝えることって難しいな~と感じた次第です

それだけです
駄文失礼しました‐(‐‐;)

また素敵なドール写真をお待ちしてます

管理人のみ閲覧できます - - 2013年12月03日 00:04:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 二段猫@ハリケーン - 2013年12月04日 00:09:31

こんばんわ。
スタジオ撮影会ではお世話になりました。
ご一緒出来て楽しかったです。

僕も当日は皆さんにならって自分自身にちょっとした課題を出し、試行錯誤しつつの撮影を行ってみました。
縛りを設けると途端に難しくなる部分もありましたが、他の方々とご意見を交換しつつシャッターを切っているとそれすらも楽しく感じられました。

どうすれば更に良くなるのか?
自分の思い描いた目標に近づける為に考えて試す。
その繰り返しの中で、よりイメージ通りに切り取れる事が嬉しい。
しかしthieriさんの仰る通り、明確な正解は存在しておらず、だからこそもっと楽しい先の部分に進めるんじゃないかと。
今回のエントリーを拝見し、そんな事をちらっと思ってみたり。
今年からマタ半卓に参加させて頂くようになり、以前より写真という物がより面白くなってきました(*^ω^*)

Re:ドロシーさん - thieri - 2013年12月04日 23:35:14

> はじめまして。
> 素敵なドールの写真を見て癒されてもらってます
メイリン「ドロシーさんコンチワです!」
ステラ「コメントありがとうございます!」

> わかりますよ、その気持ち。
> 伝えることって難しいですよね
> 正解は無い…無いから奥が深い
> それが楽しいからやり続ける
> 写真って奥深い
> って記事の内容を繰り返して言ってるだけなんですけど
> それほど同感したということなのです
理沙「記事内容に共感していただけて嬉しいです!」
小花「答えは星の数程有るからこそ面白いのですね」

> 私の場合、絵を描いてるんですが
> 絵でも同じことが言えるんでちょっと面白いなって思いました(笑)
> というのも、
> この間コンセプトと絵が一致してないと先生に一喝されてまして
> 本当に伝えることって難しいな~と感じた次第です
舞「あはは(汗)ちゃんとした人が見たら一発だよね・・・」
美奈「明確に伝えたい事を写真(絵)だけで伝えるって難しいです・・・」

> それだけです
> 駄文失礼しました‐(‐‐;)
> また素敵なドール写真をお待ちしてます
眞子「いえいえ!またいっぱい遊びに来て下さいね!」

Re:ナイショコメ☆Dさん - thieri - 2013年12月04日 23:41:31

メイリン「おっしゃる様に『伝える』のって難しいです・・・」
ステラ「今回だって殆ど伝えられてない、と思います」
舞「言葉で伝える。写真で伝える。どっちも難しいね」
小花「でもだからこそ伝えられる様になりたいですね」

Re:二段猫@ハリケーンさん - thieri - 2013年12月04日 23:48:27

> こんばんわ。
> スタジオ撮影会ではお世話になりました。
> ご一緒出来て楽しかったです。
メイリン「二段猫@ハリケーンさんもお疲れ様ぁ!」
ステラ「スタジオは楽しめましたか?」

> 僕も当日は皆さんにならって自分自身にちょっとした課題を出し、
> 試行錯誤しつつの撮影を行ってみました。
> 縛りを設けると途端に難しくなる部分もありましたが、
> 他の方々とご意見を交換しつつシャッターを切っているとそれすらも楽しく感じられました。
舞「おおっ!?課題を持って臨んだんだねっ!?」
美奈「きっとその事で成長されてると思いますよ!」

> どうすれば更に良くなるのか?
> 自分の思い描いた目標に近づける為に考えて試す。
> その繰り返しの中で、よりイメージ通りに切り取れる事が嬉しい。
> しかしthieriさんの仰る通り、明確な正解は存在しておらず、
> だからこそもっと楽しい先の部分に進めるんじゃないかと。
> 今回のエントリーを拝見し、そんな事をちらっと思ってみたり。
> 今年からマタ半卓に参加させて頂くようになり、
> 以前より写真という物がより面白くなってきました(*^ω^*)
理沙「御自分の中で完成のイメージが有ると・・・早いと思います!」
小花「正解は無くても目標に近付く繰り返しはとっても大事ですよね」
眞子「写真が楽しくなった。その言葉は何より嬉しいです」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム