その意図は?(言い訳含む

今日は前2回更新分の記事の補足というか。
自分の為の覚え書きみたいな言い訳の様な。
そんな感じですので。



s-meirin 169

『ウエディングドレス姿』は去年からずっとやろう!と思ってたネタです。
オクでドレス入手したけど、昨年は忙しくて全然写真撮れなくて。
今回6月という事でスタジオも『大安』を選び日程を決めました(w

今回はある程度『こう撮ろう!』という青写真持って臨みました。
諸先輩方からのありがたいお言葉にも『イメージを持って撮影しよう!』
そう言われていた事を実戦したカタチです。



s-meirin 238

初日の『June bride』のイメージ、というか課題は
『透明感』と『ハイキーの中で肌の階調は残す』という2つ。
ギリギリまで白くトバした中でのドレス姿という表現を。



s-meirin 251

逆光での撮影は普段から結構好きで多用してますので
「だいたいこんな感じかなぁ~」というのは事前になんとなく。
あとは現地で光の具合と相談しながらの撮影となりました。

レフ板やストロボは使用せず、カメラの露出補正のみ。
あくまで『窓から入る自然光のみ』で撮ってみました。
実際には、K-30に助けられたなぁ~っていうのが本音。



s-meirin 267

2日目の『Can you celebrate?』は初日の逆光ではなく
『室内にまわってきた光で印象良く撮ってみよう』という課題でした。
やはりレフや補助光は使わず、『その場にある光だけで雰囲気重視』

フラットになりがちだけど質感を出そう!と思ったのですが・・・結構苦戦でした。
スタジオだという条件に助けられましたが、ココはもっと修行が必要かな。
光を読む。大事な事だなぁ~難しいなぁと思い知らされましたよ。



s-meirin 270

両更新分の自己評価は『70点』と甘め評価で(てへっ
小花さんの可愛さで誤魔化してる部分が多目なのは許せ(w


写真は『言葉で説明したらダメだ。その瞬間に価値が無くなる』とよく言われてます。
まぁ自分の写真はそんなだいそれたシロモノでは無いのでね。
この時はこんな感じだったっていう記憶みたいな。


課題は山積みだが・・・それが現時点での自分の立ち位置って事だ。
ソコから少しずつ登っていきゃあイイ。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 我妻ゆな - 2013年06月25日 23:41:05

そんなエピソードが( ̄▽ ̄;)
どうもこちらでははじめましてm(_ _)m

とくに何も考えず
いいなー
綺麗だなー
うまいなー
と思いながら数回見ましたが( ´ ▽ ` ;)
思ったような写真ってなかなか撮れないですよね(T ^ T)ムズカシ
私も頑張らねば(´Д` )

これからも楽しみにしてますね(⌒▽⌒)

良かったですよ~ - 川倉 優 - 2013年06月26日 11:06:47

漫然としてやるのではなく意識してやる、
どんな事でも大切な事ですね。
カメラに助けられたと言っていられますが、写真を通して小花さん生き生きとしているのを感じました。
この小花さんの写真には言葉いりませんね…
こんな素敵な写真を撮れる腕が羨ましいです~(ノ△T)
これからどんな写真を見せて頂けるのか?興味津々楽しみです~o(^-^)o

- 二段猫 - 2013年06月26日 21:03:18

小花さんの素敵さに言葉が出ない程見惚れてしまいます。

やはり明確な目的を持って物事に取り組む事は、写真に取っても大切な事ですね。
自分の中のイメージにより近づける為に色々と考えて実際に取り組む。
そういう部分から得られるものって大きいでしょうし、何より楽しいですよね。
僕ももう少しはっきりとしたイメージを作ってファインダーを覗いてみようと思います。

最後の文節で - にんにい - 2013年06月27日 10:19:11

マタ半さまの強い志が伝わってきました。
私も共感させられてしまう程考えさせられる問題ですがまだまだ私も写真撮影はビギナーなのですが撮影に偏らず私はドールの衣装とか…なるべく一緒にいようと思っています。綺麗なお写真で階段での写真は凄く雰囲気出てます。結婚式場は赤いじゅうたんですからねっ。

Re:我妻ゆなさん - thieri - 2013年06月27日 22:13:34

> そんなエピソードが( ̄▽ ̄;)
> どうもこちらでははじめましてm(_ _)m
メイリン「我妻ゆなさんコメントありがと~!!」
ステラ「私は例のエピソード記事を読んでみたいです」

> とくに何も考えず
> いいなー
> 綺麗だなー
> うまいなー
> と思いながら数回見ましたが( ´ ▽ ` ;)
> 思ったような写真ってなかなか撮れないですよね(T ^ T)ムズカシ
> 私も頑張らねば(´Д` )
> これからも楽しみにしてますね(⌒▽⌒)
舞「上手い人からは『考えて撮る事』というアドバイスが!」
美奈「周りには百戦錬磨の上級者がたくさん居るので・・・」
理沙「刺激されつつ指導されつつへこまされつつ、なのです」
小花「これからも頑張りましょう!!」

Re:川倉 優さん - thieri - 2013年06月27日 22:19:25

> 漫然としてやるのではなく意識してやる、
> どんな事でも大切な事ですね。
メイリン「実は写真だけじゃなくって普段も、ね」
ステラ「仕事も恋愛も一生懸命やらなきゃね」

> カメラに助けられたと言っていられますが、
> 写真を通して小花さん生き生きとしているのを感じました。
> この小花さんの写真には言葉いりませんね…
> こんな素敵な写真を撮れる腕が羨ましいです~(ノ△T)
> これからどんな写真を見せて頂けるのか?興味津々楽しみです~o(^-^)o
舞「本当にカメラとレンズの性能って大事だよ!」
理沙「思った様な表現をする時にカメラ側に余裕が有ると違いますよ」
美奈「いっぱい撮って経験値を稼ぐ事は大事ですし」
小花「ご、御期待にそえる様に精進します!!」

Re:二段猫さん - thieri - 2013年06月27日 22:25:03

> 小花さんの素敵さに言葉が出ない程見惚れてしまいます。
メイリン「今回も小花さんの可愛さに助けられてるよねぇ~」
ステラ「あとはスタジオっていう地の利が有りましたし」

> やはり明確な目的を持って物事に取り組む事は、写真に取っても大切な事ですね。
> 自分の中のイメージにより近づける為に色々と考えて実際に取り組む。
> そういう部分から得られるものって大きいでしょうし、何より楽しいですよね。
> 僕ももう少しはっきりとしたイメージを作ってファインダーを覗いてみようと思います。
舞「イメージする→どう撮ればイイか考える→機材チョイス・・・」
美奈「ドコで撮る?→光を読む→どう収める?→シャッター」
理沙「という流れで撮ると良いですよ~と教えていただきました」
小花「他にも諸先輩方の指導で頑張っています」

Re:にんにいさん - thieri - 2013年06月27日 22:28:06

> マタ半さまの強い志が伝わってきました。
> 私も共感させられてしまう程考えさせられる問題ですが
> まだまだ私も写真撮影はビギナーなのですが
> 撮影に偏らず私はドールの衣装とか…なるべく一緒にいようと思っています。
> 綺麗なお写真で階段での写真は凄く雰囲気出てます。
> 結婚式場は赤いじゅうたんですからねっ。
メイリン「ドールとの付き合い方は人それぞれだし!」
ステラ「その事はにんにいさんの方が十分御存知ですもんね」
小花「それぞれ違う楽しみ方ですけど・・・楽しむ事が大事ですよね!!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム