シンナーによるドールヘッド縮小について。

現在の『眞子』のヘッドはPARABOX アリスヘッドを縮小した物です。
ドルショ会場でも「どうやるんですか?」と聞かれる事が多かったので
今回、自分の覚え書きという事も有り記事にまとめておきますね。


お約束ですが・・・
作業工程説明の為に素ヘッド状態画像が有ります!!
苦手な方は・・・あまりマタ半は見ないか(w





最初に用意(使用)したモノ。

s-meirin 003

今回のお試し用にオビツ50-02ヘッドを用意しました。

真ん中が漬ける為の容器。空き瓶リサイクル。
直径は外周で100mmくらいだった・・・と思います。
(既に一度使用してるので色がヘッドから落ちて濁っています)

で、肝心の『ラッカー薄め液』!!
自分は近所のホムセンで確保してきました。
半分くらい使ったと思います(足りないより多目に準備!



で、ブッこむっ!!

s-meirin 005

ココで注意点。

この画像ではヘッドが横になってますが・・・この後、立てました。なぜか?
物凄くデカく膨らむんですよ!!マジで!!
このビンの幅いっぱいまで大きくなるので!!

その時に変に矯正される「かも」しれないので
容器の大きさには余裕を持った方が幸せかもしれません。



どんくらいデカく膨らむか?というと・・・

s-meirin 006

コレくらい大きくなっちゃうんですよ!!
左が未加工デフォ状態で、右が取り出した直後です。
『レバ刺し』の様にプルプルフニャフニャですから破損に注意!!



横から見てみると・・・

s-meirin 009

今回は3日間漬けておきました。(アリスの時は2日間
色が若干ですがヌケますね・・・美白効果です(汗
ホワイティ肌がナチュラル肌に見えちゃうくらい白いです(主観です



で、数日放置プレイすると・・・・

s-meirin 022

並びが逆ですまぬ・・・右がデフォで左が縮小されたヘッド。
あれだけ大きく膨らんだモノが一気に縮まってます。
更に数週間放置すると、もう少し小さくなります。



s-meirin 024

現在数週間経過し『vmftype-H』より小さくなっています(汗
目標よりも小さくなっちゃいました・・・

漬ける時間や元々のPVCの厚み等で違いが出る様です。
薄い箇所は縮む傾向に有るようですので、削り加工は後まわしが良さそう。

柔軟性はかなり損なわれました。結構硬いですね(自分の環境下
加工派の自分は削り易くなるので好都合ですけどね。

あと・・・換気には注意してくださいね!!
ラリっちゃいますよ~もの凄く臭いですから!!
自分は会社でやったので問題無かったですが(w



s-meirin 017

お約束ですが、あくまで当方での実験結果です。
全ての環境やヘッドで同じ効果が現れる保障は一切ございません。
この記事を読んで実施される場合は、各個人の自己責任において行ってください。

また揮発する有機溶剤です。
火気や換気には細心の注意をはらってください。
貴方の健康や財産、未来を蝕む可能性が有ります。




この後に『シンナーはドコまで再利用可能か?』実験も実施しています。
何度も使用は出来るのか?は興味有るトコですよね?
ソレはまた今度記事にしようと思います。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

プチ姫ヘッドの縮小にチャレンジ中 - げる - 2013年05月25日 00:46:48

うちでも、まさに今やってます。
漬け込んでから24時間程経過しましたが、おっきくなって来ました。

引き上げてからどのくらい放置しようか、10日から2週間くらい
かなと思ってますが...
メイクしてからさらに縮んでも困るし。

職業柄 - にんにい - 2013年05月25日 03:17:23

びっくりっ!?
メーカー違いますが自分はその「ラッカーペイントうすめ液」を仕事で使っています。
オビツさんの太ももや脚腕などに付いた汚れやシミに使っていますが最近はアルコールや特殊洗剤を使ってふきふきしたりしてお肌をメンテしています。
ヘッド…そんなにも膨張収縮するのですか!?ビックリしていますっ!

Re:げるさん - thieri - 2013年05月27日 22:25:01

> うちでも、まさに今やってます。
> 漬け込んでから24時間程経過しましたが、おっきくなって来ました。
メイリン「おおおっ!!まさにタイムリーな話題!!」
ステラ「もう出したでしょか?(ドキドキ・・・・」

> 引き上げてからどのくらい放置しようか、10日から2週間くらいかなと思ってますが...
> メイクしてからさらに縮んでも困るし。
眞子「ちなみにマコは3日後にメイクされました(w」
小花「溶剤が揮発するまでは少しの辛抱が良いと思います!!」

Re:にんにいさん - thieri - 2013年05月27日 22:28:07

> びっくりっ!?
> メーカー違いますが自分はその「ラッカーペイントうすめ液」を仕事で使っています。
> オビツさんの太ももや脚腕などに付いた汚れやシミに使っていますが
> 最近はアルコールや特殊洗剤を使ってふきふきしたりしてお肌をメンテしています。
> ヘッド…そんなにも膨張収縮するのですか!?ビックリしていますっ!
メイリン「アルコールは素体用で顔は洗剤を薄めて、かなぁ」
ステラ「頑固な汚れはスポンジやすりですけどね(苦笑」
理沙「膨張具合が一番ビックリしますwww」
美奈「大きさの加減が難しいですね・・・」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム