オビツ50系素体を3分割化してみたっ!

久し振りの『オビツ素体改造』ネタ回ですよ。
そもそも『オビツ50素体の3分割化』とはなんぞや?
そう思われた方も多いんじゃないか、と思います。

実は以前から『眞子』の素体はそのテストベットだったりして。
イベント等でお会いの方にはお見せする機会が有りましたが
「見せてみぃやぁ~」と言う御希望がありましたので公開します。


真冬「ココから下は素体のみの画像が有りますので注意です!」

s-meirin 040

お約束らしいので(w
人形者にとっては何て事無いでしょうが
普通の人には見たくない事も有るでしょうし、ね。






s-meirin 022

左☆オビツ50系素体3分割ボディ(現時点での状態です。
右☆オビツ48相当品(部品寄せ集め

身長が現在ちょうど48と同じくらいになってます(偶然
腹部をオビツ60用『オナカ』を前後左右幅詰め。
臀部はパラボックス40用をカットと一部幅詰め。

デフォが『胸+下胴』なのを『胸+お腹+腰』の3パーツ化。
全体的なバランスを自分の理想に近付けつつ可動域を増やす方向に。



s-meirin 023

横から見てみた!の画。

上腕・下腕ともに5mm詰め。
太もも50用を15mm詰め、ひざ下は長さは50用と同じ。
ひざ下の軸位置を前に2mm動かし太もも→ヒザ→ふくらはぎへの流れを変更。

改造素体のオシリが小さいのが今の課題(汗
サッサと50用をカットすれば問題解決なんですけどね・・・



s-meirin 033

内部フレームの図。背骨パーツ(?)を改造してあります。
ココが一番お金かかっててセレブな部分(w

素のパーツを上下逆に真ん中をオビツ60フレームパーツで接続。
腰や胸部側にパラボックス40用内部フレームの真ん中部品x2を加工。
オビツ60用でも作ったけど・・・物凄く手間がかかるんよ。



s-meirin 035

曲げるとこんな感じに!
必要だったのは『腰のひねり』なの!
使い慣れたオビツ27ノーマルの使用感が欲しかったんです。


s-meirin 028

『腰が入って上体でバランスを取り、つま先まで体重がかかる』
目指したのはそんな感じ。まぁ外装がズレるのは仕方ないね・・・

武道でも仕事でも「腰にチカラ入れろ!」って言うじゃない?
バイクもスポーツも腰の位置や重心って大事じゃない?
実際ポージングが凄く楽になって自立し易くなったよ!



s-meirin 032

ヘッドパーツ乗ってないけど上2枚ともスタンド無しで自立。
デフォでも出来るけど、もっと楽になる感じかな。

オビツ50・48だけじゃなくてvmf50やアゾンAZO系、
パラボ40・45や新しい46・47系でも同様の加工は出来るよ。
ドルチェさんのオリっ子や『しょうこ・しょうた』ちゃんもオビツ素体だし!!


s-meirin 039

加工の難易度が有るので万人にはオススメし辛いんだけど。
金額的には5K位でパラボで部品入手出来るんだ。
オビツ純正部品に拘って誰でも入手出来る様に考えたつもりなんだけど・・・

トイスケあたりを使ってもイイかもなぁ~
金属フレームは難易度更にアップしちゃうし・・・
もっと簡単で安い方法で有ったら教えて!試してみたい!!



オマケで『コレはやっといた方がシアワセ!』な事。

s-meirin 027

『非公式ブログ』やmionnさんトコで以前話題になってた股間パーツの破損。
ようは『下胴体パーツが噛み込んで腰パーツを破損しちゃう』のが原因!!
デフォの穴がちいせぇんだよっ!って事で左くらいに広げちゃいましょう!!

アートナイフでもイイけどリューターが有れば一瞬で終了♪
安物でイイから買っとくと超便利!
ココまで広げても動作やプロポーションに影響は無いから!!


オビツ50系素体オーナー以外にはど~でもイイ話でゴメンね~
デフォでも出来のイイ素体だけど、手を少し加えればもっと良くなるよ~☆



この記事へのコメント

- tokubura - 2013年05月03日 00:23:05

はじめまして。
当方ブライスの頭をオビツやピュアニーモに載せて遊んでおります。
こちらの記事を見て色々とカスタムしてみたので、参考資料としてリンクを貼らせていただきました。
今後もちょくちょく立ち寄ると思いますので、よろしくお願いします。

うちでもやってみるか - げる - 2013年05月03日 00:42:51

眞子さんのポージングの自然さは、このボディから
来るんですねぇ。

スタンドなしで自立出来るポイントを探してると
なんだか不自然なポーズになってしまうことがよく
あります。

腰の入りかたと上体の姿勢なんですね。

某非公式お人形ブログから来てみました - さかえ21 - 2013年05月03日 17:33:11

はじめまして。PARABOX中野店を拠点に人形遊びを始めて一年半のオッサンです。
5日のドールショウの有料卓に初参加してみたく、コメントしました。時間帯や有料スペースへの入場の仕方が分からないのですが教えて頂ければ幸いです。

また、当方ブログ等はやっていないため不慣れでして、コメントの送り方等で間違いがありましたらすみません。

Re:tokuburaさん - thieri - 2013年05月03日 22:53:17

> はじめまして。
> 当方ブライスの頭をオビツやピュアニーモに載せて遊んでおります。
> こちらの記事を見て色々とカスタムしてみたので、参考資料としてリンクを貼らせていただきました。
> 今後もちょくちょく立ち寄ると思いますので、よろしくお願いします。
メイリン「tokuburaさん、こんにちわっ!!」
ステラ「マタ半の改造記事が参考になって良かったです」
舞「最近はオビツ50系改造ばっかりだけど・・・」
美奈「1/6もネタを探してたまに改造しますのでヨロシクです!!」

Re:げるさん - thieri - 2013年05月03日 22:57:34

> 眞子さんのポージングの自然さは、このボディから来るんですねぇ。
> スタンドなしで自立出来るポイントを探してると
> なんだか不自然なポーズになってしまうことがよくあります。
> 腰の入りかたと上体の姿勢なんですね。
メイリン「確かにやっと立った!と思ったら変なバランスの時ががが・・」
ステラ「男も女も腰が大事なのは変わらないって事ですね」
舞「人形は『踏ん張る』事が出来ないから仕方ないんだよね・・・」
理沙「もしもっと上手くいったら教えてください!!真似します(w」

Re:さかえ21さん - thieri - 2013年05月03日 23:07:29

> はじめまして。PARABOX中野店を拠点に人形遊びを始めて一年半のオッサンです。
> 5日のドールショウの有料卓に初参加してみたく、コメントしました。
> 時間帯や有料スペースへの入場の仕方が分からないのですが教えて頂ければ幸いです。
メイリン「さかえ21さん初めまして!!」
ステラ「パラボ中野さんにはthieriも大変お世話になってます」
舞「マタ半オフは誰でもウェルカム!だから是非どうぞ!!」
美奈「基本的にドルショの開催時間内11~16時の間です」
実依「thieriはほぼ一日居ますが午後が確実です。買い物後にどうぞ!」
理沙「2Fの半分が有料卓スペースでパンフが有れば入場可能ですよ~」
小花「アゾンさんと同じ階ですのですぐわかると思います!」
真冬「入り口付近だと思いますのでお声かけてくださいね♪」

> また、当方ブログ等はやっていないため不慣れでして、
> コメントの送り方等で間違いがありましたらすみません。
眞子「全然問題ナシです!OK大丈夫です!!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム