『自分が思う素敵な写真』

前回の記事は自分でも解り辛くて意味不明だな、と反省。
誰かに思う事を伝えるのってとても難しい。
なので今回は自分の主観的に「こう思ってるよ~」的に書こうかな。



s-meirin 087

『素敵な写真』って皆それぞれの感性や感じ方で違うモノだと思う。
そこで『自分(thieri)はこういう写真が素敵だと感じる』
そんな事を・・・まぁ~難しく考えないで書いていきます。



s-meirin 084

『風景や街並みに溶け込んだ自然な写真。』

いわゆる『野撮』の中の写真だよね。
その中で『そこに居る存在感』が有って『自然に居る』のをとらえた写真。
ポージングもロケーションも当然撮り方もスキルが必要。

そんな色々な積み重ね(と苦労)が有るのがわかるだけに
達人達の作品には『素敵』だと感じる写真が多い。
臨場感を切り撮ってる作品、って言っても良いのかな。



s-meirin 103

『光を上手く捉えて巧みに生かしている写真』

コレは野撮や室内撮りは勿論、ドール以外の普通の写真でもやっぱりそう思う。
光を効果的に使ったりコントロールしている写真は『素敵』だと思う確立高し。
まぁライティングってジャンルが有る位だから当然か。

最近は『光と影』を上手く撮れてる人の作品に興味が特に有りますね。



s-meirin 079

『光を上手く捉えた』のが『綺麗』な写真。
『理解して巧みに生かしてる』のが『素敵』な写真。
自分の中ではそんな感じで理解してます。

野撮をやる様になって屋外で光を掴まえる事の難しさを痛感(汗
室内でのライティングの自由度との違いに自分は戸惑い苦労しまくり。
だからこそ素敵に感じる度合いも高まるんだと思います。



s-meirin 097

『小物使いや表情の上手い写真』

これは自分の好みも大きいと思います。
自分の知る感じでは比較的女性の写真に多いのかもです。
『表情の表現』がテーマだけに目にとまるのかもしれません。

なかなか自分では出来ない部分で余計に素敵だと思うのかもしれません。
センス、という見えないチカラが多く要求されるからかも。
どっかに売ってませんか?センスってヤツ・・・・



s-meirin 099

『愛情(気持ち)がこもった写真』

ドール写真に関しては一番多く素敵だなって感じる写真。
皆さんそれぞれ好きなドールを「可愛く撮ってあげたい」「綺麗に撮ってあげたい」
そんな気持ちが込められた写真に自分は感動したり感激したりします。

そこは技術や機材といった事では説明出来ない部分。
ドールを始めたばかりの方でも何年も続けてきてる方も関係ない。
「このコが好き!」そんな気持ちが伝わる写真。



s-meirin 120

誰もが好きだから撮ってるであろうドール写真。
その中でも想いの強い写真に惹かれる事が多いと感じてます。
愛情や想いが伝わってくる写真。

そんな写真を素敵だと感じる事がきっと多いと自分は感じてます。



s-meirin 134

自分が今現在『素敵な写真』だなって感じる事をズラッと書いてみました。

何度も書くけど感じ方や好みは人それぞれ。あくまで自分はこうだ、と。
そしてそれはその人の感性で左右されるモノで自由だと言う事。
こうじゃなきゃダメと言う指標でも何でも無い、俺の感覚。


それでも1枚で良いから『素敵な写真』と誰かに思ってもらえる。
そんな写真を撮ってみたいです。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まっとめBLOG速報 - 2012年11月19日 19:05

まとめ【『自分が思う素敵な写】

前回の記事は自分でも解り辛くて意味不明だな、と反省。誰かに思う事を伝えるのってとても難しい。なので

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム