FC2ブログ

もうひとつの質問。

先日たまに聞かれる『どうしたら綺麗な写真って撮れるの?』という質問に
自分なりの考えみたいのを書かせていただきました。
実はもうひとつ聞かれる質問が有りまして・・・同様に考えてみました。


その質問とは?



『どうしたら素敵な写真が撮れますか?』


s-meirinn 080

ん~・・・やっぱり自分も是非教えていただきたいな、と(汗

『綺麗な写真』と『素敵な写真』似ているけど・・・違うんだと思ってます。
『綺麗』は先日お話したどちらかと言えば『物理的』な比率が高いんじゃないか?と。
対して『素敵な』は心象的というかイメージや感情に訴える部分かなぁ~と。



s-meirinn 081

コメントで皆様がよせてくれた意見もコッチの『素敵な写真』じゃないかな?
道具にあまり頼らない(場合によっては道具関係無し)『心に訴える写真』
自分はそれが『素敵な写真』だと考えてます。



s-meirinn 082

例えば高い機材で撮った写真が素敵に見える時も有れば、そうじゃない時も有るし。
スマホで撮った写真にもたくさん感動を与えてくれる素晴らしい写真も有る。
そこには物理的では無い心を動かす『何か』が確かに有る、と思う。



s-meirinn 084

ただ個人の感覚や趣向に大きく左右される部分なのも事実。
カッチリ写した写真が好みな人も居れば
フワァ~っとした柔らかい写真が好きな人も居るし、ね。



s-meirinn 088

自分で撮ってて「あ!なんかイイ感じに撮れた!!」
そう思っても他人から見たら「え!?・・・どこが??」な事も有るし(苦笑
何気ない1枚が「いいねぇ~」って言って貰える時も有ったり。



s-meirinn 086

考えて狙って撮った写真が思い通りになる時も。
偶然シャッターを切った時に写ったモノが素敵な写真になる時も。
そんな不自由さと奥深さが写真には有るから自分は楽しい。


えっと・・・長くなるので続きはまた次回って事で・・・


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- つくも堂大家 - 2012年11月15日 01:26:07

そうそう、『ステキ』て感覚は個人差なんですよねぇ。
写真のみならず、手芸作品も和装洋装のファッションも個人の好みとか主観とかとかとかとか。
可愛いから、綺麗だから、格好良いから…
発する側、受け取る側、その人その人がそれぞれに想う『素敵』があって。

すごく良く解ります…(・ω・`*)

Re:つくも堂大家さん - thieri - 2012年11月17日 23:50:58

> そうそう、『ステキ』て感覚は個人差なんですよねぇ。
> 写真のみならず、手芸作品も和装洋装のファッションも個人の好みとか主観とかとかとかとか。
> 可愛いから、綺麗だから、格好良いから…
> 発する側、受け取る側、その人その人がそれぞれに想う『素敵』があって。
> すごく良く解ります…(・ω・`*)
メイリン「お返事遅くなっちゃってゴメンね」
ステラ「それぞれ皆が違う『素敵』を感じるんですよね」
理沙「だから一言ではなかなか説明出来なかったり」
小花「必ずしも万人に受け入れられる事では無かったり」
舞「それでも・・・最大公約数の素敵は存在したり」
美奈「永遠のテーマかもしれませんね」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
写真を撮る事がちょっとだけ好きな
管理人の『thieri(てぃえり)』が
思う事などを書いていく日記です。
内容文は個人的主観成分過大ッス。
フィルム撮影も始めたけど・・・
やっぱデジタルの方が楽で好きかも

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム