『綺麗な写真』って。

前回の記事で『綺麗な写真を撮るにはどうしたらイイ?』という
そんな疑問に『自分なりのひとつの側面からの考え』を書かせてもらいました。
『新しくて良い機材を用意し使う事』という考え方。



s-meirin 104

デジタル機器である以上は新しいモノがドンドン進化するのは正常な事。
高い機材(カメラやレンズ)はその高いお値段なりの理由が有る(場合が多い)
解像感が向上しカリッとパキッとクッキリとデジタルっぽい画になるみたい。

ソレはそれで『ひとつの綺麗な写真の方向性』だと思います。



s-meirin 132

もうひとつ。
自分が考える『綺麗な写真』っていうのは・・・
『光をちゃんと捉えている写真』だと思います。



s-meirin 128

自分が「綺麗だなぁ~上手いなぁ~カッコイイなぁ~」
そんな風に思う写真家の方は皆、光を巧く使ってらっしゃると思います。
自然光でも室内の蛍光灯でもストロボでも。



s-meirin 124

『写真』って『光を捉えて結像する』モノだと理解してます。
そもそも『目に見えるモノ』も『光の反射の周波数』で色が見えて
『人間にはこう見えている』のを再現したモノだと考えています。

間違ってたらゴメン。俺はそう思ってる。



s-meirin 122

そんな光を『上手く使う事』が出来ると綺麗な写真になるんじゃないかな?と。
カメラがキチンとした光を捉える事で初めて『綺麗な写真』になる。
自分は、そう考えてます。



s-meirin 118

『綺麗な写真』というのは『見た目にちゃんと写ってる写真』だと思います。
屁理屈かもしれないけど『ちゃんと撮れた写真』って言っていいかも。
それこそ『適正なピントと適正な露出』で撮った写真じゃないか?と。


・・・・・何か釈然としませんよね?
これは『綺麗な写真を撮るにはどうしたらいいですか?』という質問への自分の考え方。
実はもうひとつ別な質問が有って・・・そちらが本題、かなと。

次回はそちらをネタにしようと思ってます。


※あくまで自分の考え方ですので異論は受け付けます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- あ~る - 2012年11月12日 12:20:52

「綺麗なのは何?」
と聞かれても人それぞれの価値観があるので同じ意見の人は綺麗を共感できるでしょうが、
そうでなければそれは綺麗なものではありませんしね。
マタ半さんの写真を「綺麗」と感じている人から聞かれているわけですから、
いつも撮っている話をされているのでそれが質問の答えだと思いますよ。
私は自分以外の人が撮った写真は全部ステキに見えてしまうので色々参考にさせてもらってます(笑)
マタ半さんの綺麗の定義が聞けて良かったですよ。

- 多趣味な俊 - 2012年11月12日 20:00:12

 風邪引いて辛い多趣味な俊です。

 綺麗な写真ですか~? 
僕がまだオリンパスが主力機の時に買ったのが、 「カメコス」と言う、コスプレの本でした。
 
 名前の通り、コスプレ様方のカメラ技術本です。
ここには絞りを使った光の取り入れ方や、構図の撮り方、色の対称色などきめ細かく載ってましたョ!

 インフォレストパブリッシング社から1400¥?程で出てました。
こんな本をお勧めするのも如何でしょうか!?

 やはり、上手な方は 「光」 の取り入れ方が上手いようです。

- nonki☆mama - 2012年11月13日 17:50:37

こんにちは! はじめまして~

時々、私のブログを見に来ていただいている
ようなので、開いてみると・・・

黒いテンプレートに浮かび上がってくる、お人形・・・

怖いんです~

イヤ、失礼しました! わざと?演出されてるのですよね?

いつも、ブログを開いた瞬間、2秒ぐらいが、、、

ドキドキですー

でも、ずっと見て行くと、お人形のポーズの取り方&写真

の撮り方が、プロ!?と思うぐらいお上手ですね。

そこにすごく感心させられます!(ぽちっとしてます)

足跡が残っていたら、また怖いもの(←しつこい)
見たさに覗かせてもらいますね♪




Re:あ~るさん - thieri - 2012年11月13日 23:39:53

> 「綺麗なのは何?」
> と聞かれても人それぞれの価値観があるので同じ意見の人は綺麗を共感できるでしょうが、
> そうでなければそれは綺麗なものではありませんしね。
メイリン「あ~るさんのお考えもきっと次の質問の答え、かも」
ステラ「綺麗と素敵はちょっと違うのかな?と思うのです」

> マタ半さんの写真を「綺麗」と感じている人から聞かれているわけですから、
> いつも撮っている話をされているのでそれが質問の答えだと思いますよ。
> 私は自分以外の人が撮った写真は全部ステキに見えてしまうので色々参考にさせてもらってます(笑)
> マタ半さんの綺麗の定義が聞けて良かったですよ。
舞「どうだろう・・・マタ半の写真は綺麗・・・なのかな?」
美奈「機材にカバーしてもらってる部分が大半じゃないか?と・・・」
美亜「いつか『素敵』だと言って貰える様になりたいです」

Re:多趣味な俊さん - thieri - 2012年11月13日 23:46:03

>  風邪引いて辛い多趣味な俊です。
メイリン「あらりゃ?thieriもまだ病院通ってるよ・・・」
ステラ「早く治ります様に。お大事に」

>  綺麗な写真ですか~? 
> 僕がまだオリンパスが主力機の時に買ったのが、 「カメコス」と言う、コスプレの本でした。
>  名前の通り、コスプレ様方のカメラ技術本です。
> ここには絞りを使った光の取り入れ方や、構図の撮り方、色の対称色などきめ細かく載ってましたョ!
>  インフォレストパブリッシング社から1400¥?程で出てました。
> こんな本をお勧めするのも如何でしょうか!?
理沙「写真やカメラの本っていっぱい出てるよね!」
小花「確かにたくさん有りますけど・・・どれをお勧めして良いのか・・・」
美海「それぞれ皆さん求めるモノも技量も違いますしね・・・」
美絵「thieriは人様に教える程の技量も持ってないし!」

>  やはり、上手な方は 「光」 の取り入れ方が上手いようです。
舞「やっぱりソコに行き着く、のかもね」

Re:nonki☆mamaさん - thieri - 2012年11月13日 23:53:30

> こんにちは! はじめまして~
> 時々、私のブログを見に来ていただいているようなので、開いてみると・・・
> 黒いテンプレートに浮かび上がってくる、お人形・・・怖いんです~
> イヤ、失礼しました! わざと?演出されてるのですよね?
メイリン「nonki☆mamaさん!コメントありがとなのだ!」
ステラ「あの効果はテンプレの仕様みたいです(w」
美奈「黒バックなのは写真を引き立てる効果を狙って、だったりします」

> いつも、ブログを開いた瞬間、2秒ぐらいが、、、ドキドキですー
> でも、ずっと見て行くと、お人形のポーズの取り方&写真の撮り方が、
> プロ!?と思うぐらいお上手ですね。
> そこにすごく感心させられます!(ぽちっとしてます)
> 足跡が残っていたら、また怖いもの(←しつこい)見たさに覗かせてもらいますね♪
理沙「あはっ確かに普通の方が見たらちょっとドキッとしちゃうかもですね」
小花「写真の事、お褒め頂き嬉しいです♪」
舞「ポチッと応援もうれしいよっ!!アリガト!!」
美亜「また怖いモノ見たさで是非お越しくださいませ」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム