『感触の違い』って何なのよ?

前回の記事でPENTAX FA43/1.9を使ってみたら
『何か他のレンズと感触が違う』という様な事を書きましたら
mionnさんから「それって具体的にどう感じたの?」と聞かれまして。



s-meirin 037

え!?・・・どう・・・なんだろう!?
『感覚的に違う』と撮りながら思い続けてて・・・
具体的に『どうなのか?』って改めて考えると・・・どうなのよ?俺?

と、いう事で色々考察しながら自分の中で掘り下げてみよう。



s-meirin 041

普段メインで使ってるのはDFA50macro。
マクロだから当然ガンガン『寄れる』から撮影距離は気にしなくていい。
FA43の最短撮影距離は45cmで撮影倍率は0.12倍なので思った以上に『寄れない』



s-meirin 088

それは元々解ってて使ってるし
他にも最短撮影距離が長いレンズはいっぱい手元に有る。
その部分は戸惑う事は有っても『感触が違う』のとは違う。



s-meirin 043

『43mmと50mmの画角の違い』。前回も言ったけどコレも違う。
他にも35mmを使う事も有るんだし標準ズームは『18-55mm』だし。
確かに広角域は苦手だけど43mmは標準域だし。


小花「難しくて何言ってるか、私にはわかんないです・・・・・ん?コレは何かな?」

s-meirin 050

ソレ触っちゃらめえぇぇぇぇっ!!
小花さんっ!ソレは銀杏ですよっ!!超危険物なのでデンジャラスです!
触るとウンチ臭くなっちゃいますっ!!

実はこの小花さんの写真、今回の中で自分的にヒットかも!
今まで撮ってきた写真とは違う・・・立体感というか空気感!?
ただ偶然撮れた産物なのでもう一度撮れ!と言われても・・・(涙



s-meirin 079

デジタル用レンズ『DA』は言葉で表すとよく『カリッ』とした描写って言われる。
今まで使ってきたレンズは当然全部デジタルカメラ用レンズ。
設計思想そのものが根本的に違うのかも。

いや、自分の勝手な想像妄想ですけど。



s-meirin 178

基本自分は開放厨なので開放絞りで撮る事が多かった。
最近はその時の表現意図にあわせて少し絞ってみる事も。
今回も1~2段絞って撮ってる事が多かったかな?

撮った写真を整理していくと現地で背面モニターで確認した時は
「ピン来てねぇなあ~」と思っていたのがPCで見ると意外とキテたり。
実はコレは結構『感触の違い』に近い感覚だった。



s-meirin 173

自分の場合だけど『DA』は『周辺部までなだらかに解像していく』感じ。
対して『FA43』は『ピン部も含め周辺部はふわぁっと溶けてる』感じ。
でもモノの質感は『FA』の方が出てるという感覚。

伝わり辛いかもしれないけど
『ピントがキテないじゃん!と思ったら実はキテいた。何をされたのか俺も(ry』
現地では全然「ピント合わねぇじゃん!俺ヘタレorz」そうオモタ。

まぁ実際ヘタレなので間違ってはいないんだけど。



s-meirin 216

きっと感覚というか感触の違いは『描写の方向性』なんだと思われ。
単純に自分が『FA』というフィルム用レンズを理解出来ず戸惑っただけ、かも。
現地でも昨日帰ってからもず~っと悩んでたけど・・・きっと。


小花「thieriさん。この『仙豆』を食べて元気出しましょう♪」

s-meirin 189

小花さん。ソレ『仙豆』じゃなく『どんぐり』や。

あ~うまく言葉にして伝わるかなぁ~(汗
自分の中では「そういう・・事、なのか?」みたいに
ちょっとだけ解決の方向に向かった・・・気がするんだけど。

何はともあれ!もっともっと使って使いこなせる様にならなきゃ!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- mionn - 2012年10月23日 09:27:22

thieriさん、それなんとなくわかった。わかった気がする~w
それなら同じような思いをした事が。
感覚的な事で言葉にするのは難しいけど伝わってます。大丈夫。

描写の好みはまた別のお話として。
(私は結構好きな描写かも~っ・・・てペンタユーザじゃないんだってば!)
その子はそういう子なんですよ。
暫く付き合って呼吸がわかって来ると「この光でこのシーンならこの子」みたいな使い分けが出来るようになるんじゃないかと思います。

表現の抽斗が増えるかもですね。

- ひよひよひよも - 2012年10月23日 14:20:47

thieriさん。

ひよひよひよもです。
カメラのこと、ちっともわかりませんけど、
いろいろ試されている最中のお写真、
どれも素敵です。
家にばかりいて、PCのファンの音と、お外を
通る車?の音しか入ってこないと、
こうした素敵なお写真に心が癒されます。
これからも素敵なお写真拝見させてください。
急にお邪魔してのコメ、ごめんなさい。

Re:mionnさん - thieri - 2012年10月24日 22:21:34

> thieriさん、それなんとなくわかった。わかった気がする~w
> それなら同じような思いをした事が。
> 感覚的な事で言葉にするのは難しいけど伝わってます。大丈夫。
メイリン「良かったぁ~ちゃんと伝わったみたいで」
ステラ「thieri自身もハッキリ掴めない感覚ですから」

> 描写の好みはまた別のお話として。
> (私は結構好きな描写かも~っ・・・てペンタユーザじゃないんだってば!)
理沙「Kマウント追加しちゃっても良いのよ?」
小花「こてつさんもKマウントですし、ね」

> その子はそういう子なんですよ。
> 暫く付き合って呼吸がわかって来ると「この光でこのシーンならこの子」
> みたいな使い分けが出来るようになるんじゃないかと思います。
> 表現の抽斗が増えるかもですね。
舞「抽斗って読めなくてググッたのは内緒ねw」
美奈「シーンごとに使い分け出来る様になりたいです」

Re:ひよひよひよもさん - thieri - 2012年10月24日 22:25:02


> ひよひよひよもです。
> カメラのこと、ちっともわかりませんけど、
> いろいろ試されている最中のお写真どれも素敵です。
> 家にばかりいて、PCのファンの音と、お外を通る車?の音しか入ってこないと、
> こうした素敵なお写真に心が癒されます。
> これからも素敵なお写真拝見させてください。
> 急にお邪魔してのコメ、ごめんなさい。
メイリン「カメラの話ばっかしでゴメンね・・・」
ステラ「どうしても話題の中心がソコに行っちゃうのねぇ・・・」
理沙「これからも下手ッピだけど写真はいっぱい撮ってうpします!」
小花「いつも応援ありがとうございます!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム