FA43初野撮試し撮り・・・

ドルショの時にkazuhiさんに頂いたPENTAX FA43/1.9!!
部屋撮りではチョコチョコと試用していたのですが・・・
やっと野撮に行く機会が有りましたので初実戦投入です!!



s-meirin 047

ホントはkazuhiさんもお誘いしたけど・・・残念ながらお仕事で(涙
せっかくなので初陣は御一緒したかったけど仕方ないよ!
とりあえず行き先を前日からモンモンと独り悩む・・・



s-meirin 034

結局行き先は『横浜山手の洋館』に。
みなとみらい地区はイベントやってて人多そうだったから回避で。
落ち着かないからさ!



s-meirin 227

JR石川町で下車して適当にスナップしながらFA43の感触を試していく。
・・・ん?・・・・やっぱり難しいぞ!?このレンズ!!
普段メイン使用のDFA50/2.8macroとは全然感覚違うんだけど!!(汗


小花「やっぱり・・・レンズで使用感って違うんですか?」

s-meirin 058

う~・・・俺が下手っぴなだけだと思うんだけど・・・(大泣き

頭文字『FA』は元来フィルムカメラ用レンズ(のはず
対して『DA』はデジタル用レンズ(で、あってると思う
詳しく書いてくと長くなるので省略するけど・・・ココまで感覚違うとは・・・



s-meirin 225

きっと『焦点距離』の違いだけでは無い。
50mmだけじゃなくDA35/2.4も併用して使ってきているから。
ちょうどその中間だから『画角』の慣れでは無い、と思う。



s-meirin 181

基本的に自分は野撮に行く時も普段のスナップ時にも
持って行くレンズはカメラに装着していく単焦点1本のみ。
旅行とかでは無い限りズームレンズの出番は有りません。

ちょっと使い慣れたレンズも持ってくれば良かったかな?とも思った。

使用感の違いに戸惑いつつもアレコレ試しながらの撮影。
決して使い辛いんでは無く、出てくる画の描写が全く違う。
絞りは開放では無くF2.5~4.0の間で試してみたり。



s-meirin 221

今日UPしている写真も何百枚か撮った中から選んだ感じ。
時折たまぁ~に偶然に「ハッとする空気感」が撮れたり。
まだまだ使いこなして狙って撮れるレベルではないのが悲しい。


小花「う~・・・ドンドン使って使いこなせる様になりましょう!」

s-meirin 045

特に今回は小花さんの写真が悲しい事に。
でもせっかく頂いたレンズ!何とかモノにしたいです!!
もう少し写真有るので次回以降に続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- mionn - 2012年10月22日 08:21:59

PENTAXユーザじゃない私が伺うのも何なんですけど、
具体的にどの辺りに「感触の差」のようなものを感じましたか?
差というか違いというか、そんなのを感じた写真も宜しければ拝見してみたいです。
ここはPENTAXユーザの多そうなクラスタですから、色々と参考になるんじゃないでしょうか。

ボケ - 雷鳥8号 - 2012年10月22日 19:20:30

こんにちは
被写体の選択と後ろのボケ具合良いですね
単焦点レンズは良いですね

Re:mionnさん - thieri - 2012年10月23日 00:42:27

> PENTAXユーザじゃない私が伺うのも何なんですけど、
> 具体的にどの辺りに「感触の差」のようなものを感じましたか?
> 差というか違いというか、そんなのを感じた写真も宜しければ拝見してみたいです。
> ここはPENTAXユーザの多そうなクラスタですから、色々と参考になるんじゃないでしょうか。
メイリン「mionnさんナイスフォロー!」
ステラ「早速記事にさせていただきました!!」
理沙「コレっていう写真は用意出来なかったんですけど・・・」
小花「感じた感覚を言葉にしてみたみたいです!」

Re:雷鳥8号さん - thieri - 2012年10月23日 00:45:43

> こんにちは
> 被写体の選択と後ろのボケ具合良いですね
> 単焦点レンズは良いですね
メイリン「ドール写真だけじゃなくて普通の写真も練習中なのだ!」
ステラ「まだまだ気になったモノを手当たり次第に撮ってる感じですけどw」
舞「単焦点は不便だけど・・・既にソレが普通になっちゃったよっ!」
美奈「描写も解像もズームレンズとはやはり違いますもんね」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム