オビツ50素体☆首可動改善っ!

本日は久しぶりに『オビツ素体改造』ネタを!
実は相当前に写真は撮って下書き途中だったんだけどタイミングを逃し続けてて(汗
ちょっと色々気分転換にうpしてみます。


眞子「オビツ50系って首の動きがギクシャクしてませんか?」

s-meirinn 073

そう思うのは全世界で俺だけだろうか?

なんでだろう?と首パーツをよぉ~く見ていたら・・・
2点程改善すれば良くなりそうだったのでトライしてみました!
加工っていっても削るだけのお手軽加工です。


舞「いきなり加工前(左)と加工後(右)の部品を並べてみたよっ!」

s-meirinn 206

課題その1☆『ボディ側との接触面が台形っぽくフラットな事』
ヘッドパーツを挟み込む為か全体に平らになってるんですね。
一応周りは斜めに傘が付いてますけど・・・動かすとカックンとなっちゃいます(汗

課題その2☆『押さえてるバネのテンションが均一にかからない』
その1のせいで動きが制限されてるのでイマイチ滑らかに動きません(涙
首の可動は微妙な表情付けに大きく影響しますので見逃せないです。


舞「加工後はバネのテンションが直立時と変わらないね!」

s-meirinn 208

一目瞭然だと思います。

左のデフォ状態だとバネがグッと縮んで動きが硬くなっちゃいます。
加工後はどの場所にしても同じテンションなので動きに制限がありません。
微妙に首を傾げたい時などは非常に楽になります。


舞「では早速加工だよっ!ガリガリ削っていこうっ!!」

s-meirinn 210

#1か#0の+ドライバーでバラして削っていきます。
使用するのは平ヤスリでも#100ペーパーでも何でもOK。
削り過ぎない様に気をつけつつ大胆かつ繊細に進行する事!


舞「だいたいこの辺まで削るのが目安かな?」

s-meirinn 211

薄く傘の部分が残る位、かな?
中の玉が抜けない様に少し残さないとダメっすよ!
この辺はちょっと様子見ながらの作業が吉です。


舞「後は滑らかに動く様にRを付けてねっ!!」

s-meirinn 212

え~各寸法をメモってあった紙を紛失したので細かい寸法失念。サーセン。
何度か仮組みを繰り返しながらスムーズな円を描く様に加工。
まぁだいたいです、だいたい(w


舞「ヘッド内部側の押さえ部品もちょっと削って調整!」

s-meirinn 213

コレはヘッドの肉厚にも左右されるので、あくまで『調整』
眞子に使ってるオビツ50-02ヘッドはちょっと肉厚めだったので
テンション緩める為に溝が無くなる位まで削ってみました。

その後、眞子で何ヶ月か使用してるけどトラブル皆無。
50素体系メインの友人にもサンプルを渡してテストしていただいてます。

ただ首パーツを胸部骨格に装着する時に硬い時が有るので注意!
コレは固体差(製品のバラツキ)が有るので無理にハメない事!!
改造と関係無く予備パーツ交換時には、どの部品も適時すり合わせを実施の事。


眞子「手軽に出来ると思うから是非チャレンジしてみてね!」

s-meirinn 074

ホントはもっと他に良い方法が有るかもしれませんけど(汗
オビツ50系の48やパラボックス40や45でも同じ方法でOK。
ちなみに眞子はパラ45の構成に近いです(少し小さめ

アゾン系のウィッグでは無い植毛のコ(リリアさんとか!)は
ジョイントを外してハメるのが一苦労なので大変かも・・・
それでも!色んな方にやってみて欲しいなぁ~と思います。


あっ!改造は自己責任で、ね!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- からん - 2012年10月18日 00:13:45

はじめまして~。オビツの大きい子をカスタムしたいなぁ・・・と思っていたので、参考にさせていただきます!!いつになるかはまだ未定ですが・・・
最近小さい子では満足できなくなってきました!
ブログ説明文のところが面白くて興味津々でした。笑
これだけドールをお持ちでもバレテないのでしょうか???

- 紳士マン - 2012年10月18日 22:06:32

詳細なご説明で、とても分かり易かったです!
削り過ぎてボールが抜けてしまったり、首軸がボディから抜けなかったりと、
素人の自分では、かなり難儀してしまいましたが・・・(笑)

オビツの部品は比較的入手しやすいので、今回の記事を参考に、
失敗を重ねながらも、量産出来るように頑張ろうと思います!

Re:からんさん - thieri - 2012年10月19日 23:37:45

> はじめまして~。オビツの大きい子をカスタムしたいなぁ・・・と思っていたので、
> 参考にさせていただきます!!いつになるかはまだ未定ですが・・・
メイリン「からんさん!初コメアリガトなのだっ!!」
ステラ「マタ半でも大きいコは眞子ちゃんだけなので試行錯誤中です」

> 最近小さい子では満足できなくなってきました!
> ブログ説明文のところが面白くて興味津々でした。笑
> これだけドールをお持ちでもバレテないのでしょうか???
美亜「あの文そのままがthieriの現状です(w」
美海「あれ以上無い的確な表現ですw」
美絵「これが!意外と見つかってなかったりするんですよ!」
美依「巧妙な隠密行動の賜物だったりします(爆」

Re:紳士マンさん - thieri - 2012年10月19日 23:41:02

> 詳細なご説明で、とても分かり易かったです!
> 削り過ぎてボールが抜けてしまったり、首軸がボディから抜けなかったりと、
> 素人の自分では、かなり難儀してしまいましたが・・・(笑)
メイリン「みかちゃんのその後はいかがでしょうか?」
ステラ「ちょっと心配だったりします・・・」

> オビツの部品は比較的入手しやすいので、今回の記事を参考に、
> 失敗を重ねながらも、量産出来るように頑張ろうと思います!
舞「是非紳士マンさんのテクで量産化にこぎつけて!!」
小花「更なる改良もお願いしますね!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム