有料卓にてレンズ品評会開催っ♪

先日からレンズのネタなので~そのままの流れでGOっ!

今回はK-30購入組が増えましたのでマタ半卓では
PENTAX Kマウント勢が一気に増員!
それぞれが持ち寄った交換レンズを品定め開始です(w


メイリン「最初は南井さんのSIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DGだよっ!」

s-meirin 102

あ!イイねぇ~70mmマクロ!!いきなり良い感触♪

シグマのレンズを使うのは実は初めてだったりする!
今回南井さんに事前にお願いして持って来ていただいたのです!
実際に装着して持ってみると・・・意外とデカくて重い!!



s-meirin 106

やっぱり自分の好みは『中望遠域』なのだと再確認。
この辺りをメインに他の画角を徐々に取り入れていきたいトコ。
慌てず少しずつ。使える様になりたいなぁ~・・・


メイリン「同じく南井さんから借りたDA 21mmF3.2AL Limitedだよっ!」

s-meirin 086

DA21/F3.2は『準広角』になるのかな?
広角域のレンズは比較的『寄れる』ので1/6でもココまで撮れちゃう!
どちらかと言うと野外で背景と一緒に撮るとイイ感じかも~☆

一緒に写ってるのはくたのクタクタbox(完全復活したかも~)
くたはじめさんトコのひめのちゃん!!
最初のドルショの時からずっとメイリンさんと記念撮影!


メイリン「ちょっと離れちゃったけど1枚目と比較してみて!」

s-meirin 083

比較画像としてはどうなのよってハナシですが(汗

同じくコチラもDA21で撮った写真。
う~む・・・俺には難しいぞ・・・広角域・・・
野撮仲間は広角スキー多目なので今度教えてもらおうっと!

隣に居るのはいつまでも方向音痴南風原末吉さんトコの
ちいかちゃんとみなちゃんです!!
ちなみに南風原さんはOM-D E-M5+パナ12-35の新装備っ!!


「びよぉ~んw」

s-meirin 096


「ギョッガァ~ンッ!!」

s-meirin 098

そんな2人がモデルになったのはDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
ペンタが誇る魚眼ズーム!!所有者はこてつさんです!
面白いぞ!ギョッガァ~ンッ!!


メイリン「アタシもぎょっがぁ~んw」

s-meirin 100

なかなか使い所が難しそうな気がする(汗
たまに1ショット入れるにはインパクト有ってイイけど!
それと前玉が飛び出てて・・・ちょっとビビリ気味だったのは秘密。


眞子「うふふイケメン見ぃ~つけたぁマコと一緒に遊びに行かない?」

s-meirin 092

こらぁーっ!気軽に触るんじゃねぇっ!!

Tumiki In the Boxつみきさんトコの 一葉さんは相変わらずテライケメン!!
カッコイイ兄さんはマジで眼福だわ~眞子じゃなくても見とれちゃう!!
つみきさんは美人さんだし一葉さんはイケメンだしでもう大変!


眞子「今度thieriに内緒でコッソリ遊ぼうねっ(ボソッ)」

s-meirin 091

デビルイヤーは地獄耳っ!聞こえてるぞwww

一葉さんの写真は前回、前々回記事のFA43mmF1.9 Limitedを開放で撮影。
辛うじて一葉さん側にピントがきていて良かったんだぜ・・・
いきなり実戦投入は俺には重荷だったかも~(汗


メイリン「コチラはつみきさんのお友達のとりこさんのゆがぐまくん!」

s-meirin 095

ドコにスライディング中なのかは不問にしておこう(w

同じFA43LimをF3.5まで絞って撮ってみたよ!
開放絞りとは全く違い被写界深度も深くなってちょっと楽に(ホッ
この辺はうまく使い分けてケースバイケースで対応してく感じかな?


と、同じKマウント同士で色々レンズ交換してお試し会でした!
レンズ交換出来る一眼ならでは、だよね!!
貸してくださった皆様アザッス!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 南井 猶倖 - 2012年09月25日 23:06:59

こんばんわ~ 
あれほどまでにレンズが集まると壮観でしたね
自分も見事 病気が進行しました~(w
70㎜は DFA100mmマクロより多分大きいです(笑)
にしても FA43㎜ カッコいいですね~
やはり 外装金属のラインは ペンタに良く似合いますね。
ただ絞り開放側ってホント難しいな~ と同じく実感してます

Re:南井猶倖さん - thieri - 2012年09月26日 23:52:35

> こんばんわ~ 
> あれほどまでにレンズが集まると壮観でしたね
> 自分も見事 病気が進行しました~(w
メイリン「みたい、だねw南井さん50mm持って無かったのは意外!」
ステラ「同じマウント同士だとレンズ試せるので良いですよね」

> 70㎜は DFA100mmマクロより多分大きいです(笑)
> にしても FA43㎜ カッコいいですね~
> やはり 外装金属のラインは ペンタに良く似合いますね。
> ただ絞り開放側ってホント難しいな~ と同じく実感してます
舞「やっぱり100マクロよりも大きいよねぇ・・・」
理沙「さりげなく隙間を補完するレンズなんだよなぁ・・・」
美奈「リミの金属鏡筒に似合うのは黒本体の様な気がしてきました・・・」
小花「thieriさんっ!追加購入はまだ早いですからねっ(汗」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム