頂いたレンズを早速試し撮りしてみたっ!

今日は有料卓オフ会レポは1回お休みぃ~♪
昨日の記事で紹介したkazuhiさんにプレゼントして貰ったレンズ!
FA43mmF1.9 Limitedを部屋で試し撮りです!


小花「最初にFA43limをK-30さんに装着してみた写真からです!」

s-meirin 005

43mm/F1.9の大口径レンズとは思えないコンパクトさ!
コレがPENTAXのLimited単焦点のひとつの美点!!
レンズからフードに至るまで全て金属(アルミ)削り出しってのも!!


小花「そのアルミで出来たレンズキャップを外した画像です!」

s-meirin 008

アルミのフードが超カッコイイ!ソコに痺れる!憧れるゥ~!!
ちなみにk-30を撮ってるのはK-r+DFA50macro。
k-rは・・・最近すっかり活躍の出番が無いのだ・・・・


小花「そんなK-rさんにも装着です!いかがですか?」

s-meirin 141

おおっ!?メタリックブラウンのK-rにも似合うやねぇかっ!?
現代風なK-30に比べて角ばったK-rにも意外とマッチしてるんやねぇ?
・・・まぁでも多分出番無ぇんだろうけど(涙


小花「こ、ココからはK-30さんに装備しての試写になります!」

s-meirin 143

最初は開放F1.9にて。ほぼ最短撮影距離です(45cm)
正直『もうちょっと寄れたら・・・』と思ってしまうのは
普段マクロレンズばっかり使用してるから(汗


小花「コチラも開放F1.9での撮影です」

s-meirin 146


小花「そして少し絞ってF2.5だとこうなります!!」

s-meirin 148

室内撮りで手持ち撮影だと自分には開放絞りはちょっと難しいなぁ・・・
少し絞った方がヒット率は上がるね、やっぱり。
でも開放の柔らかい描写も捨てがたいトコが悩ましい・・・

これ以上絞るともっと当然だけどクッキリしてきます。
ただDA(デジタル用)レンズの様に『カリカリ』感では無く
どちらかというと『ハッキリ』してくる、と(きっと上手く伝わって無い・・・)


眞子「ココでモデルさんチェンジっ!マコが撮られてみるよ~っ!!」

s-meirin 157

同じくF値は2.5。
自分の部屋だと大きいコは距離が取れなくて大変!!
これ以上引いたり広角使うと余計なモノが写っちゃうし(w


眞子「部屋を片付ければ全て問題解決だとマコは思うのだけど?」

s-meirin 156

そうだね・・・サーセン。
ドッチにしろベットの上で撮ってる以上は厳しいのは変わらん。
全身フレームに入れるのは結構難儀するんだわ。


眞子「ふぅ~ん。thieriが会社行ってる間にマコが処分しとこうか?」

s-meirin 161

俺の話・・・聞いてますか?
まぁそろそろマジで使わないモノは整理していかなきゃダメなのは解ってるし。
限られた土地には限界が来てるんだぜ・・・


眞子「普段メインレンズのDFA50マクロで撮られてみるっ!!」

s-meirin 162

微妙な画角の違いだけじゃなく使い慣れてるってのも有るんだろうな。
今はまだDFA50の方が『相手の気持ちの懐に入れる』気がするんだ。
ホンの少しの差なんだけどね。


小花「それではドンドン使って使いこなせる様になりましょう!!」

s-meirin 152

思ったより手強いぞ!FA43Limited!!
コイツを使える様になれば・・・自分もきっと・・・!!
ん~!早く野撮で試してみたいっ!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- 南風原 - 2012年09月25日 00:35:57

この場を借りて、先日のドルショではお疲れ様です。
そして、大口径開眼おめでとうございます!!

『ハッキリ』してくる、
ついにその味を知ってしまいましたか。
フォーカスを合わせるにしたがって像が浮かび上がってきてピントが合うと線が細いながらもしっかり芯が有る。
ピントが外れていくと次第に柔らかくボケていく。
絞り込んでいくとどんどん切れ味が増してくる。
そんな感じでしょうか?

是非ともモノに出来るよう陰ながら応援しています。
MFもトライしてみると新たな発見が有るかもしれませんよ。

Re:南風原さん - thieri - 2012年09月25日 23:07:44

> この場を借りて、先日のドルショではお疲れ様です。
> そして、大口径開眼おめでとうございます!!
メイリン「南風原さんもオフ会参加乙なのだっ!」
ステラ「kazuhiさんによって導かれました!」

> 『ハッキリ』してくる、
> ついにその味を知ってしまいましたか。
> フォーカスを合わせるにしたがって像が浮かび上がってきて
> ピントが合うと線が細いながらもしっかり芯が有る。
> ピントが外れていくと次第に柔らかくボケていく。
> 絞り込んでいくとどんどん切れ味が増してくる。
> そんな感じでしょうか?
理沙「今までのDAレンズと比べるとその違いが明らかですね!」
舞「開放と絞り込んでいった時の変わり様は前々違うよっ!!」

> 是非ともモノに出来るよう陰ながら応援しています。
> MFもトライしてみると新たな発見が有るかもしれませんよ。
小花「御期待に応えられる様に精進し写真道をまい進してまいります」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム