ブログと写真。

いつも楽しみに訪問させていただいてる方が『妖艶』をテーマにしてたんで、
今日はリスペクトとして、ちょっと似た雰囲気の写真をうpしてみます。
ウチのは『妖艶』とはちょっと違ってる気がしますが(汗



s-meirinn 061

モデルは先日お迎えの『フロゥ』さん。
窓際の自然光だけど陽がかげってきて少し青みがかってます
逆に変わった雰囲気になってイイかも!と数カット撮って有りました。



s-meirinn 058

微妙にポーズが違ってたり。

自分は同じポーズで何カットか必ず撮ります。
基本的に三脚は使用せず手持ち撮影なので微妙にフレーミング変えつつ。
撮ったら背面液晶で露出やピントを確認しつつ数枚。

カメラの設定はなるべく楽をする為にAF(オートフォーカス)中心。
WB(ホワイトバランス)も余程の事が無い限りはオート。
モードは絞り優先AEで絞りは開放から1~2段位の間。

ホントはもう少し絞った方が失敗率低いけど・・・好みの問題で。



s-meirinn 006

ISO感度はそのカメラで自分が許容出来る範囲で上限決めてオートに。

PEN PL-2だと800、 K-rは1600、 K-30は3200に設定してます。
ISO感度低く設定すれば画質が良くなるけど・・・SS(シャッタースピード)が・・・
SS稼げなくて手ブレピンボケする位なら我慢出来るトコまでは許しちゃう♪

特にイベント会場では多少のノイズより成功率重視です。



s-meirinn 002

人形者の方はカメラや写真に凝ってる方が多いと思います。自分も、です。
段々のめり込んでいくと『綺麗に撮らなきゃ(汗』『上手く撮れないとUP出来ない(汗』
そんな気持ちになりがちです。・・・・はい、自分です(w

素敵なドール画像を上げてる方を見る度に、自分との落差に落ち込んで焦ってみたり。



s-meirinn 003

でもね、ホントはそんな事は些細な事だと思うよ。

デカくてお高い一眼レフで撮った写真も、コンデジや携帯で撮った写真も・・・
自分が可愛いと、綺麗だと思って撮ったドールの写真が一番!!
楽しんで撮ってる人の気持ちが見える写真が最高だと思うのです。



s-meirinn 004

素敵な写真を見せてくれる方。
ネタを考えて笑える楽しい写真を見せてくれる方。
日々鍛錬精進し進歩を見せ付けてくれる方。

みんなそれぞれの楽しみ方が有ってイイと思います。
自分のブログだったり・・・その前に自分の趣味の楽しむ写真なんだから!
これからも皆様に日々楽しませていただきますね!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- てぃか - 2012年08月28日 23:57:03

こんばんわぁ、コメントするのは、ちょっとお久しぶりですね。ブログは、いつも楽しんで読んでますよ。

妖艶・・・、もしかして、てぃかの記事でしょうか?

妖艶をねらったけど、やっぱりH成分が多すぎて失敗だったような(笑) もっと、暗さと光で体の線を綺麗にそそるようにしたいですね。次、頑張ってみます。

写真は趣味ですからね。それぞれが楽しめればいいですよね。同感ですよ。でも、共感してもらえるように、そのうち写真集出してみたいです。FC2ブログ仲間で合同で出してみたい気持ちもありますけど。

- carmen - 2012年08月30日 12:37:41

ルームウェアフロゥお迎えされたのですね^^
この子の魅力めいっぱい伝わってきていますよ。どれも素敵なお写真です。
ユノラはどのアングルからでも撮影OKなモールドなので
どんどんポージングつけられるのでとっても楽しいドールですよね♪

これからも楽しみにしています^^

- 南井 猶倖 - 2012年08月30日 22:55:47

フロゥさんお迎えおめでとうございます。
いやぁ 良い表情されている娘ですね~
違った意味での目力があると思います。
自分は大きいサイズに移行してしまいましたが
この写真を見ると ポージングも含め 
このサイズも改めて良いなぁと感じました~

Re:てぃかさん - thieri - 2012年08月30日 23:33:27

> こんばんわぁ、コメントするのは、ちょっとお久しぶりですね。
> ブログは、いつも楽しんで読んでますよ。
メイリン「てぃかさん、いつもいつもアリガトなのだっ!」
ステラ「thieriが読み逃げばっかりでゴメンね(汗」

> 妖艶・・・、もしかして、てぃかの記事でしょうか?
> 妖艶をねらったけど、やっぱりH成分が多すぎて失敗だったような(笑)
> もっと、暗さと光で体の線を綺麗にそそるようにしたいですね。次、頑張ってみます。
理沙「えへっパク・・・リスペクトしちゃった♪」
小花「とても雰囲気が出ていて素敵なお写真で影響されちゃいました!」
舞「さすがはてぃかさんって感じだったよっ!!」

> 写真は趣味ですからね。それぞれが楽しめればいいですよね。同感ですよ。
> でも、共感してもらえるように、そのうち写真集出してみたいです。
> FC2ブログ仲間で合同で出してみたい気持ちもありますけど。
美海「みんなで共同のテーマで撮ってみる、とか?」
美亜「何人か集まればかなり面白そうですね」
美奈「ドルショ会場でちょっと声かけてみようかな・・・」

Re:carmenさん - thieri - 2012年08月30日 23:42:48

> ルームウェアフロゥお迎えされたのですね^^
> この子の魅力めいっぱい伝わってきていますよ。どれも素敵なお写真です。
メイリン「あわわっcarmenさんっコメントありがとうですっ!!」
ステラ「いつも素敵なお写真撮られてるcarmenさんに褒められると嬉しいです!」

> ユノラはどのアングルからでも撮影OKなモールドなので
> どんどんポージングつけられるのでとっても楽しいドールですよね♪
> これからも楽しみにしています^^
小花「実は以前のユノアカップルのお写真にベタ惚れしてまして(照」
理沙「今改めて拝見してもドキドキが止まりませんっ!!」
舞「フロゥさんの魅力を引き出せる様に頑張ります!」
美奈「これからもヨロシクお願いします!!」

Re:南井猶倖さん - thieri - 2012年08月30日 23:47:12

> フロゥさんお迎えおめでとうございます。
> いやぁ 良い表情されている娘ですね~
> 違った意味での目力があると思います。
メイリン「小さいコなのに凄く存在感が有るコなんだよっ!」
ステラ「被写体として非常に向いているコですね」

> 自分は大きいサイズに移行してしまいましたが
> この写真を見ると ポージングも含め 
> このサイズも改めて良いなぁと感じました~
理沙「小さいコは手の中でポージング出来る利点が有るよね」
小花「その代わりに大きいコは存在感が有りますから」
美亜「ドチラにもそれぞれの魅力が有って譲れない想い」

- しろたんのママ - 2012年08月31日 14:14:08

はじめまして。
ブログ新参者でございます。
どんなカメラでもドールを好きで楽しんだ気持ちの見える・・・
という言葉にとても感動し、ついしゃしゃりでてしまいました。
すみせん。

新参者がえらそうにですが、やはりひとりでもブログを見てくれる方がいるとなると、
あまり粗雑なものはUPするのは失礼ではないかと考えちゃいます。


むか~し昔、オリンパスOM-1というマニュアルカメラを愛用しておりました。
ほどなく一世を風靡?したミノルタの素敵オート、イオスが出てカメラから遠ざかりました。

結局たいして好きではなかったんですね。撮影が。

今は旦那からもらった7年程前のコンパクトデジカメでも
ドール撮影めちゃ楽しいです。
もちろん高価なドールもカメラも環境を揃えるには
何年も大変な努力が必要なので心から尊敬しています。
使命感も大きいかと思います。

でもやはり気持ちの見えるものに憧れます。
やっと自分も色々できる余裕ができ感謝するとともに
皆様の素敵なブログを拝見できて幸せです。


フロゥさんの画像ほんと愛が伝わってきて実際そこに生きているみたいですね。
なにか自分に囁いてくれそうな気がします。
癒されました。

素敵な記事をありがとうございました。

いつもみてますよ。 - すのこ - 2012年08月31日 22:13:16

こちらでコメントさせていただくのは初めてです。すのこです。

こんばんわ、いつも拙い当方の記事をご覧いただき、ホントにうれしいです。

フロゥさん、マジでイロっぽいです!

多分、素で話あいます。w

と、いいますか・・・。

仰ることカッコよすぎです。めっちゃ共感できますよ。

やっぱり、ヒトそれぞれに世界があって、それがイイんですよ。

みなさん思い入れのある楽しい世界をみんなで共有してるんだから、写真がヘタだとか、ドールの種類がどうのと言わずに。

楽しまないと!ですよね?

なんて、はじめてでエラそーな事言って申し訳ないです・・・。

よかったらリンクさせていただいてよろしいですか?

今後もヨロシクお願い致します&楽しみにしてます!

どっかで会えたら、お茶でもしましょうよ。ドルパとドルショはよく出没しますんで。w

Re:しろたんのママさん - thieri - 2012年09月02日 23:12:21

> はじめまして。
> ブログ新参者でございます。
> どんなカメラでもドールを好きで楽しんだ気持ちの見える・・・
> という言葉にとても感動し、ついしゃしゃりでてしまいました。
> すみせん。
メイリン「しろたんのママさん!コメントアリガトなのだっ!」
ステラ「マタ半は誰でもいつでもウェルカムです♪」

> 新参者がえらそうにですが、やはりひとりでもブログを見てくれる方がいるとなると、
> あまり粗雑なものはUPするのは失礼ではないかと考えちゃいます。
美亜「ブログは誰の為?と自問自答の結果の回答、かな」
美海「何より自分が楽しい事が最優先という結論です!」

> むか~し昔、オリンパスOM-1というマニュアルカメラを愛用しておりました。
> ほどなく一世を風靡?したミノルタの素敵オート、イオスが出てカメラから遠ざかりました。
> 結局たいして好きではなかったんですね。撮影が。
> 今は旦那からもらった7年程前のコンパクトデジカメでも
> ドール撮影めちゃ楽しいです。
美依「今、撮ってあげるのが楽しいならドールも幸せ!!」
美絵「機材の値段は写真の価値に関係無いわ」

> もちろん高価なドールもカメラも環境を揃えるには
> 何年も大変な努力が必要なので心から尊敬しています。
> 使命感も大きいかと思います。
> でもやはり気持ちの見えるものに憧れます。
> やっと自分も色々できる余裕ができ感謝するとともに
> 皆様の素敵なブログを拝見できて幸せです。
舞「努力してる人、気軽にやってる人いっぱい居るけど・・・」
美奈「気持ちのこもった写真は見ると心が温かくなりますよね」

> フロゥさんの画像ほんと愛が伝わってきて実際そこに生きているみたいですね。
> なにか自分に囁いてくれそうな気がします。
> 癒されました。
> 素敵な記事をありがとうございました。
理沙「thieriは自分の思う考えをいつも通りに書いただけ!」
小花「それでも共感していただけたなら嬉しいです!!」

Re:すのこさん - thieri - 2012年09月02日 23:20:18

> こちらでコメントさせていただくのは初めてです。すのこです。
> こんばんわ、いつも拙い当方の記事をご覧いただき、ホントにうれしいです。
> フロゥさん、マジでイロっぽいです!
> 多分、素で話あいます。w
メイリン「すのこさんコメントアリガトですっ!!」
ステラ「再開の時の記事が非常に印象に残ってます」

> と、いいますか・・・。
> 仰ることカッコよすぎです。めっちゃ共感できますよ。
> やっぱり、ヒトそれぞれに世界があって、それがイイんですよ。
> みなさん思い入れのある楽しい世界をみんなで共有してるんだから、
> 写真がヘタだとか、ドールの種類がどうのと言わずに。
> 楽しまないと!ですよね?
舞「thieriカッコつけ過ぎなんじゃないのっ!?」
小花「でもいつも言ってる事ですからね。楽しみましょう!!」
理沙「何より自分が楽しむ!そしてみんなで楽しむっ!!」

> なんて、はじめてでエラそーな事言って申し訳ないです・・・。
> よかったらリンクさせていただいてよろしいですか?
> 今後もヨロシクお願い致します&楽しみにしてます!
> どっかで会えたら、お茶でもしましょうよ。ドルパとドルショはよく出没しますんで。w
美亜「マタ半はリンクフリーですので張るも剥がすも自由です」
美海「事情によりコチラにはリンクを張る事はしてないのは申し訳ありません(汗」
美依「ドルショ等では有料卓にてオフ会やってますので是非に!!」

Re:しろたんのママさん その2 - thieri - 2012年09月02日 23:27:47


メイリン「もしかして・・・もしかして?」
ステラ「きっとそうなので・・・一応消しておきますね」
舞「thieriの返事が遅いのがいけないんじゃんっ!ゴメンね・・・」
美奈「マタ半はリンクフリーなのですが事情でコチラには誰も貼らないんです」
理沙「でも・・・イベントでお会いしたり出来たら嬉しいです!!」
小花「ドルショやイドルでは有料卓でオフ会やりますので是非御参加くださいね!」

- しろたんのママ - 2012年09月03日 00:51:21

間違えて申し訳ありません!
お恥ずかしいです。
大変失礼いたしました。
また楽しみに拝見させていただきます。

Re:しろたんのママさん その3 - thieri - 2012年09月03日 23:15:30

> 間違えて申し訳ありません!
> お恥ずかしいです。
> 大変失礼いたしました。
> また楽しみに拝見させていただきます。
メイリン「てぃえりぃが悪い!返信遅いからっ!!」
ステラ「むしろせっかくコメントいただいたのに逆に申し訳なかったです」
舞「これからも訪問させていただきますねっ!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム