DRIVE!

前回御報告させていただいた通り今回はPENTAX K-30実写レヴュー。
って言っても相変わらずの下手ッぴなのは御勘弁くだされぇ~(汗
使用レンズは全てPENTAX D FA Macro 50mm/F2.8にてのレビューです。


小花「一番最初に撮ってもらったのが私です!嬉しいです!」

s-meirinn 028

K-30でのファーストカットは小花さん!!
カメラ側の設定は全く弄らず素のままデフォ状態での1カット。
カスタムイメージがデフォでは『鮮やか』になってます。


小花「使用感はいかがですか?散財大王様(w」

s-meirinn 037

ぐぬぬっ・・・

昨日も書いたけど『とにかく撮ってて楽しいカメラ』です!
何がっていう事ではなく『楽しい気分になる』という意味!
k-rより小さく節度の有るシャッター音もその気にさせてくれます。

前後2ダイヤルも設定を即座に変更出来てやっぱり便利!
ファインダー覗きっぱなしでサクサク撮れていきます。
AF精度も露出精度も以前と違って、カメラが迷ったり間違える回数は激減です。


小花「カスタムイメージを『ナチュラル』に変更しました」

s-meirinn 034

コントラストがちょっと低くなって自然な感じ。
今までのK-rでもずっと『ナチュラル』で撮ってたから馴染みはコッチかな?
解像感はK-30の方が有るですね。この辺は好みも分かれるかな?



小花「ココから少しスナップ写真もUPしてみますね」

s-meirinn 054

週末に仕事の途中、出先で時間見つけて数カット。
曇天はちょっと残念だったけど・・・
コレから何回もチャンスは有るし!!


s-meirinn 056

各種ボタン配置は・・・やりにくくは無いですね。
ただ当然K-rとは違うので少し慣れが必要。
まぁ~コレはどの機種でも同じ事が言えると思うんだ(E-PL2とE-P3はほぼ同じだけど)


s-meirinn 058

マタ半の写真は毎回ですが画像クリックでちょっと大きめで見れます。
そんなにバカでかくは無いので興味の有る方はどうぞ。
アラ探しはしない方向でヨロです(w


s-meirinn 060

草木花だけじゃなくて人工物も。
どちらかと言えばこういうモノの方が向いてるのかな?
柔らかい描写より硬めカリカリ解像向け?なのかしら?


美奈「あら?こういう描写も出来るコなんですよ~♪」

s-meirinn 050

俺の勘違いだよなぁ~撮り方だよね。

方向を掴む為にカーテン越しの自然光を逆光気味で。
最初の小花さんの写真は完全に蛍光灯が光源です。
まぁ~撮り方ひとつで変わるのが一眼レフ機の良いトコだかんね。


美奈「どんどんたくさん撮って、早く上手くなってください」

s-meirinn 053

スミマセン。精進します・・・
その為に・・・時間が欲しい!
写真撮りてぇっ!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- 祐良 - 2012年07月21日 17:54:08

おひさしぶりです。
一眼デジ、使いこなせるって凄いです。
持ってるんですが、いまいち使いこなせていないというか・・・
最近買ったコンデジの方が綺麗に撮れるという/(^o^)\
これがいわゆる豚に真珠、ネコに小判か!とがっくりしましたw

- まぐ - 2012年07月21日 20:37:07

お久しぶりです(*^^*)ノ

着々とカメラが増えていて羨ましい限りです~(T_T)♪
これからも、いろんな写真を見せてください!

あ、
明日、アイドールに行くので
お話できたら幸いです(*^^*)


Re:祐良さん - thieri - 2012年07月21日 22:20:22

> おひさしぶりです。
メイリン「お元気ぃ~?ブログROM専でゴメンね(汗」
ステラ「たまにはイベントででもお会い出来れば良いですね」

> 一眼デジ、使いこなせるって凄いです。
> 持ってるんですが、いまいち使いこなせていないというか・・・
> 最近買ったコンデジの方が綺麗に撮れるという/(^o^)\
> これがいわゆる豚に真珠、ネコに小判か!とがっくりしましたw
美絵「thieriは一眼レフ機使いこなせてないわっ(キッパリ」
舞「まぁ現状はカメラに助けられてるって言うのが本当ね・・・」
理沙「条件さえ良ければコンデジの方が綺麗に見える事も・・・」
小花「祐良さんっ!一緒に上手になっていきましょう!」


Re:まぐさん - thieri - 2012年07月21日 22:24:10

> お久しぶりです(*^^*)ノ
メイリン「まぐさんっ!いつも素敵なお写真拝見させてもらってます!」
ステラ「も~毎回心癒されてます~」

> 着々とカメラが増えていて羨ましい限りです~(T_T)♪
> これからも、いろんな写真を見せてください!
理沙「散財大王だから(w」
小花「まぐさんからも言ってください!写真は機材じゃないって!」

> あ、
> 明日、アイドールに行くので
> お話できたら幸いです(*^^*)
舞「うおぉぉっ!theriは紫のTシャツ着てると思うよっ!」
美奈「是非お会いしたいです!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム