野外撮影のリスク

小花「今日もGWの横浜野撮記事の続きですよ~♪」

s-meirinn 073

スカートの奥は絶対防衛圏なのだっ!
なぜなら『履いてない』からだっ!!
だから頑張って覗いても見える事は無いっ!絶対にだっ(w


小花「もう・・・常時履かないのがデフォで慣れちゃいましたけどね・・・」

s-meirinn 091

まぁその代わりにタイツやレギンス履いたりしてもらってますけどね。
流石に『生足で外出時』には装備する様にはしてますけど?
何が有るかわからないから。


小花「何か有ってからでは遅いんですからね・・・」

s-meirinn 095

いやマジでそう思いますよ。

知り合いの人形者の方が野撮中の姿を写真に撮られてしまい
あろう事か『写真コンテストにその写真が入選する』という事案が・・・
ホントに恐ろしいですよ。

その写真を見た瞬間「あ!あの方だ!」とわかりましたからね。


s-meirinn 115

なので複数で野撮に行く時、そういうリスクを少しでも回避する自衛策として
自分は相手が撮ってる時は『ちょっと離れて』周囲を見ています
完全では無いにしても多少は効果有るんじゃないかな?と。


小花「どうしても撮影に夢中になっちゃいますからね・・・・」

s-meirinn 124

結構堂々と撮ってたりするんで色んな人に見られてます。
指をさす人、「人形だ」と言ってる人、じっと見ていく人 etc
興味を持って話しかけてくる方も意外と多いです。

話かけてくる方は概ね好意的。
通りすがりに投げかけられる視線は好奇の眼。
だいたいどう思われてるかは想像つきますけどね(苦笑


s-meirinn 111

『ドールの野外撮影』に関しては人形者間でも賛否両論有るのも知ってます。

ココで今それを論じるつもりも無いですし
だからと言って自分の行為を正当化するつもりも有りませんが
今後も今まで通りに堂々と振舞っていくと思います。


s-meirinn 129


小花「社会のルールだけは守っていきましょうね」

s-meirinn 133


少なくとも『現状はOK』というのが自分の認識です。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- でぃあず - 2012年05月26日 00:28:50

やっぱり愛しい娘を太陽の下で撮影したいと思い始めるのが
野撮に興味を持つきっかけだと思います。
私なんかは、観光地で撮影する事が多いので、誰がどこで見てるか
分かりませんしねぇ・・・。
私はthieriさんのように、数人で野撮に行く機会はほぼ無く、ソロ撮影が
ほとんどなので、撮影中の背後をチェックできないのが痛いところです。

でも、ドール撮影者を写真に撮る人はどういう気持ちで撮ってるのでしょうかね。
それを本人の承諾も得ずに写真コンテストに応募しちゃうなんて・・・。

- tsukasatan696 - 2012年05月26日 01:37:45

自分もよく撮られてます。撮ったの、どうするんだろう? と。
いい年したオッサンが仮面ライダーや萌えフィギュアか!
と思われてるんだろなぁ、と。しかも屋外で。

完全なドール者ではないので、ドール界隈の議論は知りませんが
こういう活動してる人の数が問題を起こさずに増えていけば
その他の写真のジャンルと変わらなくなるんじゃないでしょうか。

それまでは好奇の視線にさらされても修行と思えば、です。
「しっ! 見ちゃいけません!」な趣味ではないですし
他人に笑われても我が道を行ける奴は、かっこいいと思います。

- 英希 - 2012年05月26日 08:42:12

なるほど・・・。履いてないのか。(゚A゚;)ゴクリ(←オイ)
私のドールも履いてないので、ミニスカの時は絶対に見せないようにしてますw
見えそうで見えないのがそそられr(ry

私も仲間と外撮影するときに周りからの視線が痛いですけど、
私はそれが逆に快感になってしまってるので問題ないですw

最後の写真凄く素敵です!

- てぃか - 2012年05月26日 21:47:48

神戸新聞も賞を与えちゃう所に、悪意を感じますけどね。 どうみても、望遠レンズで撮影してるのは、カメラ知ってる人なら、丸わかりですよ。 本人の承諾を取ったか? 確認すべし、と思いましたよ。

 ドールの撮影は、まだまだ、一般的ではないけど、一般的に広めちゃえって思ってます。 一眼サイトのαカフェでも、コメントくれる人が増えてきたので、ちょっとは、アップしてきた事が実になったかなぁ~と思ってます。

 やっぱり、小さい子ははかせない人が多いのですね。 大きい子は、それは無理ですね。 はかせた方がいいです。 他の人には、みせませんけどね。

Re:でぃあずさん - thieri - 2012年05月27日 23:58:50

> やっぱり愛しい娘を太陽の下で撮影したいと思い始めるのが
> 野撮に興味を持つきっかけだと思います。
メイリン「一番最初は完全に興味から始めちゃったんだよねw」
ステラ「今は自然光+屋外の広がり感の虜みたいです」

> 私なんかは、観光地で撮影する事が多いので、
> 誰がどこで見てるか 分かりませんしねぇ・・・。
> 私はthieriさんのように、数人で野撮に行く機会はほぼ無く、ソロ撮影が
> ほとんどなので、撮影中の背後をチェックできないのが痛いところです。
美亜「観光地の方がカメラ目立たない利点は有りますけど・・・」
美海「誰かが背後を守ってるという安心感は大きいですね」

> でも、ドール撮影者を写真に撮る人はどういう気持ちで撮ってるのでしょうかね。
> それを本人の承諾も得ずに写真コンテストに応募しちゃうなんて・・・。
美絵「きっと興味本位だったりするんでしょうね」
美依「ヲタは晒しても良い、みたいな考えなのでしょうか・・・」
舞「自分がやられて初めて痛みがわかるのかなぁ」

Re:tsukasatan696さん - thieri - 2012年05月28日 00:08:18

> 自分もよく撮られてます。撮ったの、どうするんだろう? と。
> いい年したオッサンが仮面ライダーや萌えフィギュアか!
> と思われてるんだろなぁ、と。しかも屋外で。
舞「やっぱり撮られちゃうのかぁ・・・困るね・・・」
メイリン「tsukasatan696さんもてぃえりぃにとって先輩です!!」
ステラ「いつも楽しみに拝見してます」

> 完全なドール者ではないので、ドール界隈の議論は知りませんが
> こういう活動してる人の数が問題を起こさずに増えていけば
> その他の写真のジャンルと変わらなくなるんじゃないでしょうか。
美絵「この議論は永遠に平行線な気がします」
美依「マイナージャンルなので認められる日は・・・微妙かも」

> それまでは好奇の視線にさらされても修行と思えば、です。
> 「しっ! 見ちゃいけません!」な趣味ではないですし
> 他人に笑われても我が道を行ける奴は、かっこいいと思います。
麻里「『見ちゃいけません!』は結構有るよぉ~w」
里瀬「子供は無邪気で遠慮が有りませんから、ね」
理沙「野撮で脅威は子供だと思ってますから・・・」
小花「大人には笑顔で挨拶すれば案外平気な事が多いですし!」
美奈「お互い頑張っていきましょう!!」

Re:英希さん - thieri - 2012年05月28日 00:13:41

> なるほど・・・。履いてないのか。(゚A゚;)ゴクリ(←オイ)
> 私のドールも履いてないので、ミニスカの時は絶対に見せないようにしてますw
> 見えそうで見えないのがそそられr(ry
小花「もう・・いいかげん慣れました(涙」
理沙「せくすぃーショットはギリギリが勝負(w」

> 私も仲間と外撮影するときに周りからの視線が痛いですけど、
> 私はそれが逆に快感になってしまってるので問題ないですw
美亜「カ・イ・カ・ン!」
美海「thieriはまだその境地まで達してないです(w」

> 最後の写真凄く素敵です!
舞「遠くに見えるのが横浜ベイブリッジだよっ!!」

Re:てぃかさん - thieri - 2012年05月28日 00:20:12

> 神○新聞も賞を与えちゃう所に、悪意を感じますけどね。 
> どうみても、望遠レンズで撮影してるのは、カメラ知ってる人なら丸わかりですよ。 
> 本人の承諾を取ったか? 確認すべし、と思いましたよ。
メイリン「スナップだと全員に承諾得るのはムツカシイけど」
ステラ「今回のは作品では無く『晒し』ですからね」

> ドールの撮影は、まだまだ一般的ではないけど、一般的に広めちゃえって思ってます。
> 一眼サイトのαカフェでも、コメントくれる人が増えてきたので、
> ちょっとは、アップしてきた事が実になったかなぁ~と思ってます。
理沙「てぃかさんはそうして活動されてますもんね!」
小花「活動がいつか実る、そんな日が来て欲しいですね」

> やっぱり、小さい子ははかせない人が多いのですね。 
> 大きい子は、それは無理ですね。 はかせた方がいいです。 
> 他の人には、みせませんけどね。
舞「どうしてもモコモコしちゃうからイヤなんだよね・・・」
美奈「眞子ちゃんに早くぱんちゅ買ってあげてください!」

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月26日 01:44

まとめtyaiました【野外撮影のリスク】

小花「今日もGWの横浜野撮記事の続きですよ~♪」スカートの奥は絶対防衛圏なのだっ!なぜなら『履いてない』からだっ!!だから頑張って覗いても見える事は無いっ!絶対にだっ(w小花「もう・・・常時履かないのがデフォで慣れちゃいましたけどね・・・」まぁその代わ...

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム