PEN E-P3お迎え報告っ(w

美依「いったい何台目のPENなのかしらねw」

s-meirinn 072


え~と・・・E-PL1sE-PL2に続いてだから3台目かぁwww
順当に『1→2→3』と来てるからOKじゃね?
そういう問題じゃないですか。そうですか。


美依「今回お迎えのPEN E-P3もやっぱり『白』の本体なのね」

s-meirinn 048

同じ『白』なら入れ替わっても気付かれない、筈。
別にカメラは買うの自由だしバレてもいいんだけどさ・・・
何となく。


美依「っていうか何で今P3なのよ?今購入報告ならOM-Dじゃないの?」

s-meirinn 041


E-M5ね。南風原さんにまかせるわ(w

ズバリ『見た目が自分の好みじゃないから!』
機能的には5軸手ブレ補正だったりセンサーがパナ製じゃなかったり
チルト液晶だったりEVFついてたりと十分以上の性能なんですけどね・・・

自分はニワカでミーハーなので見た目重視なんスよ。
あと、バッテリーがPL2と同じのが使えるってのもポイント高いよ。
出先でバッテリー共有出来るメリットが有るから。


美依「ふ~ん・・・背面を並べて比較してみるわね・・・」

s-meirinn 051

背面を見てもらうと解るけど『ボタン配置』がドチラもほぼ一緒。
これは使っていく上で実は意外と重要。
とっさの操作で迷う事が有りませんからね。


美依「この縦のグリグリするのは何?PL2には付いてないわよ?」

s-meirinn 054

PL2だと『露出補正と絞り』を一手間かけて調整しなきゃダメなんです。
でも2ダイヤルのP3ならそれぞれに割り振る事が出来るんですよ。
この機能が欲しかったんだよね。

それと『タッチパネル』も欲しかった機能。
GF2でタッチパネルに慣れてると測距点選択がPL2だとちょっと面倒に。
ゲリラ撮影には有ると便利な機能なのですよ。


美依「グリップは・・・コレ純正オプションだよね?」

s-meirinn 055

デフォのグリップは使いづらいので純正の大型グリップに変更。
色も黒でやっぱり『パンダ仕様』は譲れないトコw
それでも・・・ホールド感は自分はPL2の方が全然良いですね。


美依「P3の方がやっぱり大きいね。重いし」

s-meirinn 063

横幅はP3,高さはPL2が大きいです。
重さはP3の方が全然重いです。
って言っても50gっきゃ違わないんだけどね(P3が369g)


美依「で、使ってみての感想はどうなのよ?買いなの?」

s-meirinn 043

欲しかった機能に関しては当然問題無い。便利!

ただ背面液晶の色が『緑カブリ』というか・・・角度によって変な時が。
真っ直ぐ見ればさほど問題無いのかもしれないけど。
PL2の方が自然な色に見えるよ~ちょっと気になる。

AFは確かに速くなったよ。でも自分にはそんなに必要無いかなぁ~。
ドール撮影でコンマ数秒速いって言われても、ね。
測距点選択が11点から35点に増えてるのは評価出来るかな?


美依「なんか・・・thieriにとっての評価はイマイチなのね・・・」

s-meirinn 046

良いカメラだと思うよ~勿論ね。

ただ現状PL2がレンズ付いて2万円台後半だからね。
本体だけならオクで1万円台後半で新品買えるし(ドチラも4/20時点で)
コスパというか値段分の差は正直無いと思う。

どうしてもP3が欲しい!なら止めないけど。
もしくはP3にしか無い機能が欲しいなら選択するしかないしね。
あくまで自分の比較感想は『今ならPL2が凄いお買い得』って事かな。


美依「本体価格はコレくらいだったし、ね(w」

s-meirinn 058

PL2と単焦点一緒に買える金額って考えると、ね。
ココまで出すならE-M5までイッちゃうのも良いかもよ~。
機能的にも段違いに上だしね!

m4/3機も手元に●台になっちゃいました(w
もう趣味がドールなのか、カメラなのか、写真なのか(爆
ん?きっと全部だなwww

21日は秋葉原から小川町に流れる予定です。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- てぃか - 2012年04月21日 20:19:59

カメラ沼にはまってますねぇ~新機種が出ると、確かにほしくなりますよね。 機能的も向上してるし、デジカメはフィルムカメラと違って、年々、機能がアップしますからね。高い機種を大事に使うより、数年ごとに買い換える方がいいともいいますよね。

 高い機種と、安い機種の差って、センサーは同じでも、機構の耐久性の差も大きいんですよね。てぃかのNEXで、だいたい10万回ぐらい。高い機種は100万回の耐久性・・・。でも、てぃかは、そこまで使わないしなぁ~。今のところ、一年で2万ちょっと、使ったので、3年ぐらいで寿命になるかも? と考えると、thieriさんみたいに、色々と使った方が長持ちかな。

 いっぱい、カメラに手を出してるthieriが、うらやましい。

- 吟遊詩人ナースM(メタボ) - 2012年04月22日 19:40:51

テンプレが変わってて驚きました(笑)

私のカメラは5,6年前のデジカメなので、
今のカメラがどうなっているのかは全然わかりませんが・・・
2~3万でこれだけ良いカメラが買えると思うと、
凄く欲しくなりますね!

今のカメラは完全に寿命なので、
とりあえず、お財布と相談して早いウチに
新しいカメラが欲しいです・・・

- 南風原 - 2012年04月22日 22:39:41

私はまだ買わないですよ。…たぶん。
まずはあれを活かせる能力を持ったレンズが必要ですからね。

ついに上位機種に行きましたね!
ボタンの小さいことと背面液晶が黄色いことが気になりますが、写真を撮る性能ではとても素晴らしいカメラですよね!
写真を撮るということを楽しくさせてくれます。

過去の経験から絞りをダイヤルで使えるようになるとかなり便利ですよ。
このニューマシンでthieriさんはどういう世界を見せてくれるのか楽しみにしています。

- HapiBeat - 2012年04月22日 22:47:26

ご無沙汰しております・・・って、テンプレ変わっててビクーリw

おおぅ・・・ついにP3お迎えですか!
おめでとうございます!!

自分もいつの間にかPENが2台に増えてますが(w
何故かPL1→P1という妙な進化(?)をしております(^^;;

タッチパネル、便利そうなんですが、、自分の指は何故か昔からタッチパネルとの相性が最悪なもんで、、最近のモデルはタッチパネル導入率が上がって悲しいHapiです(´・ω・`)

背面のダイアルは便利ですよね^^
自分もP1のダイアル使った時は目から鱗でしたよ(´▽`)

Re:てぃかさん - thieri - 2012年04月22日 22:57:12

> カメラ沼にはまってますねぇ~新機種が出ると、確かにほしくなりますよね。 
> 機能的も向上してるし、デジカメはフィルムカメラと違って、年々機能がアップしますからね。
> 高い機種を大事に使うより、数年ごとに買い換える方がいいともいいますよね。
メイリン「新機種っていうとちょっと微妙かも(w」
ステラ「実は機能的にはPL2と左程変わらないんですよ・・・」

> 高い機種と、安い機種の差って、センサーは同じでも、機構の耐久性の差も大きいんですよね。
> てぃかのNEXで、だいたい10万回ぐらい。高い機種は100万回の耐久性・・・。
> でも、てぃかは、そこまで使わないしなぁ~。
> 今のところ、一年で2万ちょっと、使ったので、3年ぐらいで寿命になるかも? 
> と考えると、thieriさんみたいに、色々と使った方が長持ちかな。
理沙「3年経過したら今の流れだと全然機能が違いそうだよ!」
小花「そう考えると1機種を使いつぶす方が良いと思いますよ!」

> いっぱい、カメラに手を出してるthieriが、うらやましい。
美絵「単純にthieriは買い物依存症なダケよ」
美依「撮影技術と思い出はプライスレス」

Re:吟遊詩人ナースMさん - thieri - 2012年04月22日 23:01:10

> テンプレが変わってて驚きました(笑)
メイリン「驚かしてみたwww」

> 私のカメラは5,6年前のデジカメなので、
> 今のカメラがどうなっているのかは全然わかりませんが・・・
> 2~3万でこれだけ良いカメラが買えると思うと、
> 凄く欲しくなりますね!
理沙「ホント値崩れが激しいから前の機種は狙い目だったり!!」
小花「新しい機能に目移りしなければ問題無い性能ですからね」

> 今のカメラは完全に寿命なので、
> とりあえず、お財布と相談して早いウチに
> 新しいカメラが欲しいです・・・
舞「ドルショやドルパも近いし、ね!!」
麻里「吟味して新しいの購入してね!!」

Re:南風原さん - thieri - 2012年04月22日 23:05:55

> 私はまだ買わないですよ。…たぶん。
> まずはあれを活かせる能力を持ったレンズが必要ですからね。
メイリン「どうせ今は御祝儀価格だしね!」
ステラ「半年後の値段が本当の値段かもね」

> ついに上位機種に行きましたね!
> ボタンの小さいことと背面液晶が黄色いことが気になりますが、
> 写真を撮る性能ではとても素晴らしいカメラですよね!
> 写真を撮るということを楽しくさせてくれます。
理沙「液晶には本当にガッカリさせられます・・・」
小花「PL2と同じ感覚で操作が出来るにつきます」

> 過去の経験から絞りをダイヤルで使えるようになるとかなり便利ですよ。
> このニューマシンでthieriさんはどういう世界を見せてくれるのか楽しみにしています。
美亜「あまりプレッシャーかけないであげて(w」
美海「基本いつものthieriクォリティだと思ってくださいw」

Re:HapiBeatさん - thieri - 2012年04月22日 23:16:56

> ご無沙汰しております・・・って、テンプレ変わっててビクーリw
メイリン「むふうっ!驚かしてみたっ!!」

> おおぅ・・・ついにP3お迎えですか!
> おめでとうございます!!
> 自分もいつの間にかPENが2台に増えてますが(w
> 何故かPL1→P1という妙な進化(?)をしております(^^;;
理沙「ココでE-M5迎え報告では無いトコがマタ半!!」
小花「破産に向けて爆進しています・・・」

> タッチパネル、便利そうなんですが、、
> 自分の指は何故か昔からタッチパネルとの相性が最悪なもんで
> 最近のモデルはタッチパネル導入率が上がって悲しいHapiです(´・ω・`)
麻里「タッチパネルがP3導入の理由だし」
里瀬「液晶自体は非常に微妙ですが・・・」

> 背面のダイアルは便利ですよね^^
> 自分もP1のダイアル使った時は目から鱗でしたよ(´▽`)
舞「2ダイヤルはホントに便利だったよ!!」
美奈「必ず必要な装備、では無いですけどね・・・」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム