梅の花を撮りに行ったよっ!

最近『梅の花』のUPが多かったので自分も(w
っていうか近所でドコに梅が有るのかも知らん
という訳でチャリで近所をパトロールに行ってみた!!



舞「予報が外れて雨が上がったのが夕方だったね・・・」

s-meirinn 782

陽も傾きまだ雲も有るけど夕方16時過ぎから撮影GOっ!
下手に西日が無い方が光もまわるからいいか。
本日のカメラはGF2+G20mm/F1.7の最近の定番お出掛けコンビ。


舞「当然ドールも(w)同伴は舞だよっ!!」

s-meirinn 787

梅の樹を見つけたのはチャリで5分の近所の公園。
昨年メイリンさんと一緒に桜を撮った公園ですよ~
あと数週間で桜も咲く・・・のかな?


s-meirinn 790

あんま花の写真とか撮った事無いからよくわからない
どう撮れば良いのやら・・・むぅ・・・とりあえずたくさん撮る!撮る!撮る!
色んな角度から撮り、設定変えて撮り・・・まぁこんな感じ(涙


舞「雨上がり夕方の公園だけど・・・ソコソコ人は居るね

s-meirinn 794

全然さりげなく舞を枝に乗せ撮影続行する俺w
この写真で見るとわかるけど、ちょうどOFが茶系で迷彩状態!
子供が近づいてきた時だけなるべくバックに避難で。


舞「他にも梅を撮ってる人が数人居たから目立たなかったって事も?」

s-meirinn 795

一眼+望遠の御夫婦とかがバシバシ梅撮ってるんで
ココで写真撮ってるのは珍しく無いのかもしれないよね。
ただし公園の一角だけなので意外と狭い範囲では、あるが。



s-meirinn 801


舞「雲が切れてちょっと青空になってきたよっ!!」

s-meirinn 818

そうなると光線の向きやらちゃんと考えなきゃっ
もう既に陽が傾いてるので撮れる向きは限られてくる~
でも梅の枝の生え方や花の具合とも相談だから結構悩む~



s-meirinn 805


舞「風は無かったけど・・・枝が細いから2回も落ちちゃったっ

s-meirinn 828

公共施設の公園内の梅の木だから慎重に!!
枝を折ったり花を落とす事の無い様に舞を載せるのもソッと・・・
結果2回ほど地面にダイブしたんですが・・・・


舞「舞は大丈夫だからっちょっと汚れたけどねっ

s-meirinn 829

野撮で汚れんのは仕方無いよ。洗えば良いんだし。
お出掛け班が痛むのは承知の上だから。
その分、登場機会も増えるわけだし。


舞「そんだけ可愛がってもらってると解釈しとくよっ(w」

s-meirinn 830

そうポジティブにとらえとけ(www


s-meirinn 834


明日は自分にとっての『年に1度の日』
せっかくなので出掛けて撮影してきます。
ドール写真は・・・撮れるかなぁ・・・・?


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - てぃか - 2012年03月24日 22:59:20

thieriさんも梅の撮影ですね。けど、花の撮影はマクロレンズを使った方がいいような気がしますけど? 梅の花・・・色々探しても、枝がじゃまなんですよね。花とドールをあわせられる場所が見つからないです。大きい子は、枝の間には入りませんし(笑)

 野外撮影は汚れます。てぃかも、汚れ上等ボディーを今年は導入したいです。服は洗えばいいけど、素体の汚れは落ちないこともあって(泣)

No title - shibu - 2012年03月25日 17:54:46

ご無沙汰しています~
今年は何だか全体的に開花が遅れているようですよね。
3月も下旬になればそろそろ桜の開花かなとも思えるんですが今年はまだまだと
言った感じですしね…

4枚目の写真、確かに色彩的には舞ちゃんがうまく隠れているようにも見えますね。
子供が近づいてきても平常心で撮り続けていればきっとスルーしてくれる…ハズ!?

Re:てぃかさん - thieri - 2012年03月27日 00:20:22

> thieriさんも梅の撮影ですね。
> けど、花の撮影はマクロレンズを使った方がいいような気がしますけど?
美亜「換算40mmだったのは実は理由が」
美海「換算90mmのマクロだとちょっと狭いんですよ、ね」
美絵「梅は花の間隔が広いので狭いと花が少なくなっちゃうんですよ」
美依「なので標準域で広めに花多目で華やかに、という意味です」
麻里「今回は狙ったイメージ通りだったみたいですっ!」

> 梅の花・・・色々探しても、枝がじゃまなんですよね。
> 花とドールをあわせられる場所が見つからないです。
> 大きい子は、枝の間には入りませんし(笑)
メイリン「梅は結構枝が入り乱れるからね・・・」
ステラ「花や樹の種類で向き不向きが有りそうですね」

> 野外撮影は汚れます。てぃかも、汚れ上等ボディーを今年は導入したいです。
> 服は洗えばいいけど、素体の汚れは落ちないこともあって(泣)
里瀬「大きいコは素体も高価だから大変ですね(汗」
舞「私達の素体はマタ半ではセール品メインだから(w」
理沙「もともとの値段も安いですしね」

Re:shibuさん - thieri - 2012年03月27日 00:24:13

> ご無沙汰しています~
> 今年は何だか全体的に開花が遅れているようですよね。
> 3月も下旬になればそろそろ桜の開花かなとも思えるんですが今年はまだまだと
> 言った感じですしね…
メイリン「shibuさんとは開花時期は同じ時期だよね!」
ステラ「桜は4月2週目位が見頃かな?」

> 4枚目の写真、確かに色彩的には舞ちゃんがうまく隠れているようにも見えますね。
> 子供が近づいてきても平常心で撮り続けていればきっとスルーしてくれる…ハズ!?
舞「ムフフ!日頃の隠密行動の成果発揮だよっ!」
理沙「大人相手でもさり気無く行動すれば案外平気だと知りました」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム