FC2ブログ

広角で撮ってみますか?

この日、御一緒した南風原さんと自分の大きな違い。
それは『経験』『知識』もろもろ色々南風原さんの方が勿論上。
でも一番の違いは『広角好みか?中望遠か?』なのかな?


s-meirinn 2657

コレは自分の普段一番使ってるパナの LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmで撮ってる。
もともと『望遠系』が好みだった自分には程好く愛用中。
勿論マイクロフォーサーズでマクロレンズの選択肢が少ないのも有るけど。



s-meirinn 2676

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroも持ってるんだよね。
使い勝手の距離感はコチラもとても使い易く気に入ってるんだけど・・・
AFが激遅なのでゲリラ撮りにはちょっと不向きなのが残念。



理沙「当日一緒に撮影の南風原さんトコのころんちゃん!」

s-meirinn 2644

同じマウント同士という事で以前からお願いしてあったレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を貸していただいた!
換算18mmの世界は初体験だったので興味津々!!


理沙『ドォーンッ!」

s-meirinn 2646

す、凄ェ~ですぅ~!驚き桃の木山椒の木ですぅ~(w
常用してる45マクロが換算90mm。
同じカメラでココまで違うのか?とビビる俺が居た!


理沙「同じ焦点距離で縦撮りしてみたよ~」

s-meirinn 2649

広角になれば『距離感』と『パース』が付くって言ってたけど・・・
む、難しいぞ・・・コレは・・・(汗
使いこなせれば面白い武器になるのかもしれないが・・・・


理沙「12mm(換算24mm)ですよ~」

s-meirinn 2650



理沙「そして18mm(換算36mm)だとこんな感じに」

s-meirinn 2648

縦写真と横写真がゴッチャになっててスマンです(大汗
自分でも比較画像になってない気がしますわ・・・
18mmまでくるとやっと LUMIX G 20mmF1.7の感覚に近づいてくるね。



s-meirinn 2662

お借りした大事なレンズを傷付けないウチに返却。
使い慣れた45mmの領域に戻る。
やっぱりちょっと安心というか慣れも有るのかもだけど。



s-meirinn 2678

よく言われてるのが『上手くなりたきゃ標準50mm単焦点を使いこなせッ!』
癖の無いと言われる標準レンズで色々な事を学べっていう事らしい。
手持ちレンズでいうと LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4って事になるな。

実はあまり使ってない。
理由は単純『1/6っ子を撮るには寄れない』から。
写りは当然良いレンズだけにもっと活用しなきゃ勿体無いかも・・・


理沙(なぜthieriは樹に登らせたがるのかしら・・・・?)

s-meirinn 2683

そこに樹が有るから!

寒さと風も有って1時間半くらいで撮影終了した俺へタレw
きっと南風原さんならまだまだ頑張ったんだろうなぁ~と思う。
色々な意味でまだまだ敵わないなぁ~とも実感した日だったのです。

南風原さんっ!遅くなったけど当日はアザッス!!
また一緒に野撮しましょう!ヨロです!!


『左配置』の写真が多いのも俺の癖なんだな、とオモタ(w


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - やまねこ - 2012年03月22日 20:41:39

こんばんは

カメラ詳しくない私がコメントしていいのか…i-202
ほんとスイマセンi-201

ものすごい素人目線のコメントになっちゃいますが
気になさらないでくださいね(苦笑

屋外写真、明るくて空気が動いてる感じがして
すごく好きですよ~^m^
髪の毛が風で揺れてるのって、やっぱり屋外ならではの
一瞬って雰囲気がしていいなーって思います

ど素人の私の目から見ても、魅力的な作品がいっぱいあって
拝見してるだけで楽しいです^w^


浅草、いいですね…!
関東時代、上野浅草大好きだったので、
懐かしい風景をかわいこちゃんたちの案内で
再訪出来たような気持ちになれました~

でもあのころはスカイツリーはなかったので
それがものすごい大きな違いかも笑

No title - てぃか - 2012年03月22日 22:58:32

てぃかは、ブログネタ通り広角16mmが好きですね。最近は絞り開放より4.0~5.0あたりが標準ですね。そこから変化をつけていく感じです。

 浅草から、野外撮影が増えてきましたね。これからの季節、やっぱり野外ですよね。春は色彩が鮮やかになるので、撮影のしがいがあります。

 では、また、綺麗な写真を期待してます。

Re:やまねこさん - thieri - 2012年03月22日 23:56:32

> こんばんは
> カメラ詳しくない私がコメントしていいのか…i-202
> ほんとスイマセンi-201
> ものすごい素人目線のコメントになっちゃいますが
> 気になさらないでくださいね(苦笑
メイリン「やまねこさんe-349いつもアリガトなのだe-328
ステラ「そんな事気にしないでくださいね。ドンドン御意見ください!!」

> 屋外写真、明るくて空気が動いてる感じがして
> すごく好きですよ~^m^
> 髪の毛が風で揺れてるのって、やっぱり屋外ならではの
> 一瞬って雰囲気がしていいなーって思います
美亜「そういう風に見ていただけると嬉しいです!」
美海「邪魔になりがちな風ですけど演出的には有りかな?」

> ど素人の私の目から見ても、魅力的な作品がいっぱいあって
> 拝見してるだけで楽しいです^w^
美絵「御感想をいただけるだけでも十分ですよ~」
美依「誰にでも何かを感じてもらえる様な写真にしたいです」

> 浅草、いいですね…!
> 関東時代、上野浅草大好きだったので、
> 懐かしい風景をかわいこちゃんたちの案内で
> 再訪出来たような気持ちになれました~
> でもあのころはスカイツリーはなかったので
> それがものすごい大きな違いかも笑
舞「あれ?やまねこさんは元々コッチの方でしたっけ?」
里瀬「スカイツリー!銀ピカでした(w」

Re:てぃかさん - thieri - 2012年03月23日 00:07:02

> てぃかは、ブログネタ通り広角16mmが好きですね。
> 最近は絞り開放より4.0~5.0あたりが標準ですね。
> そこから変化をつけていく感じです。
メイリン「てぃかさんは使い込んだ16mmが一番なんだね!」
ステラ「thieriは相変わらず開放から1段位の間が多いです」

> 浅草から、野外撮影が増えてきましたね。
> これからの季節、やっぱり野外ですよね。
> 春は色彩が鮮やかになるので、撮影のしがいがあります。
理沙「今回の臨港パークは先月のネタだけどね・・・e-330
舞「てぃかさん達程は行けなくても野撮は増やしていきそうですっ!」

> では、また、綺麗な写真を期待してます。
小花「きゃあ~っe-452レヴェル上げないでぇ~e-350
美絵「失敗写真も織り交ぜながら更新です(w」

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年03月22日 04:46

まとめteみた【マッタリ半端な隠密ヲタ生活】

この日、御一緒した南風原さんと自分の大きな違い。それは『経験』『知識』もろもろ色々南風原さんの方が勿論上。でも一番の違いは『広角好みか?中望遠か?』なのかな?コレは自分の普段一番使ってるパナの LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmで撮ってる。もともと『望遠系』が...

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
写真を撮る事がちょっとだけ好きな
管理人の『thieri(てぃえり)』が
思う事などを書いていく日記です。
内容文は個人的主観成分過大ッス。
フィルム撮影も始めたけど・・・
やっぱデジタルの方が楽で好きかも

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム