写真について。

皆さんはブログにうpする写真ってどうやって撮ります?
寸劇やネタが有る人はそれに合わせて撮るんでしょうか?
そうじゃなく「御嬢様の写真」として撮られる方は
色々構図を考えたりお洋服考えたり撮影に凝ったりするんでしょうね。

メイリン「今日はどうしたの?珍しい切り出しじゃない?」

2 620

実は先日ちょくちょく訪問させていただいてるAMINO工房さんで
「ブログにうpする写真のサイズ」のお話が有りました。
ようは「表示は小さめでクリックすると大きくなる」という話です。

以前から縮小してアゲてたのでどうやるのか質問したら
非常に親切に返信していただきました。

「ふむふむ。なるほどそれで?」

2 625

以下に教えていただいた方法を引用しつつ、自分のやった失敗も書いてみます。
(FC2ブログにおける方法です。他ではやり方が違うかもしれません)

☆ブログ管理画面の「ファイルアップロード」を開き、
 設定のサムネイルを「同時に作成する」にチェックをつけて
 ブログの通常画面で表示したいサイズを入力。

 (ここで自分は最初「縦400横300」としました。
 これだと「縦画像」は画面上に普通に表示されますが
 「横画像」は横のサイズ300に合わせられてしまい小さく表示されてしまいました!

 ここでまたaminoさんに聞いてしまったら、
 ホントにただの「教えて君」ですので自力解決を目指します。
 悩んで色々試したら「縦横どちらも400」にする事で解決しましたぁ!)
 
☆用意しておいた大き目の画像をいつも通り「アップロード」します。
 (自分は480x640。実は左程大きくない)

☆大き目と小さ目の画像(サムネイル)両方が登録されてるので
 記事作成時に「サムネイルで記事を書く」のボタンをクリック!
 (間違えて「この画像で~」にしちゃうとデッカイ画像がボォ~ンと出てビックリです!)

☆これで記事内では小さ目の写真が表示され、
 画像をクリックすると大きな画像が見れる様になった筈です。

実は一昨日の記事から試験的に採用してました。
クリックしていただければいつもより「ちょっとだけ大きな」メイリンさんです。

「カトちゃんペッ。で冒頭の話は?」

2 622

あ、そうそう!
ウチは「寸劇」という程、立派では無く「メイリンさんと会話」なブログ。
ですが写真を撮る時点では「ネタも内容も決まっていない」事が殆どなんです。
つまり夕方に短時間で「ササッ」と適当に数ポーズ撮影して
夜にその写真を見ながら組み立てて行く、という方法で毎日やってます。

勿論ネタありきの日も有ります。
まとめて撮っておいた写真からひねり出す日も有るし。
たまぁに変な写真が有るのはそのせい、もありますね(上のとか、ね)

「そんな行き当たりばったりなブログだけどぉみなさんに支えられてやってます!
 ホントにいつも訪問して貰って拍手やコメント嬉しいですぅ!!ありがとうぉ


2 624

あっ!ちなみにAMINO工房さんのお写真は凄く綺麗なので是非伺ってみてください!
あんな素敵なお写真がいつか撮れる様になりたいです。

aminoさんありがとうございました!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - Kisaragi - 2010年07月22日 01:22:05

参考までに。
---
ファイルサイズの問題で画像圧縮で
横幅800の縦幅は原寸比に合わせて設定しています。
サムネイルは如月のブログの場合ですが、
横幅が狭いので400縦幅は縮小後の二分の一。
---
と、横幅の限界に合わせている感じでしょうか。
(これは写真だけではなく絵があるせいですが・・・)

thieriさんとメイリンさんの寸劇もよく組み立てられてますよ!
短時間の仕事とは思えないくらい☆

Re:Kisaragiさん - thieri - 2010年07月22日 13:12:19

最初はもう少し大きく写真表示しようと思ってたんです。
でもあまり大きくすると通信速度の遅い環境だと
失礼かなぁと思って今の大きさに決めてます。

なんせ無駄に写真が多いもんで(笑)

>寸劇もよく組み立てられてますよ!
ありがとうございます。
そう言っていただける様に努力していきます。

寸劇オンリーw - shin - 2010年07月22日 17:13:31

私は寸劇オンリーなので、頭の中でポーズと構図を考えながら撮りますね。

基本的に自立オンリー、たまにスタンド付ける時がありますが、こういうのは仕方ないので消さずにそのままです。
バランス悪いポーズだとほっといたらすぐに倒れるから、それまでに撮っちゃいます。

足が隠れてたりする時は、こそっと手で支えて撮ってますw
ひな祭りの蹴りを入れてる黒ちさとか。

ちなみにジャンプとかしてるシーン、こういうのは見えない場所にブルタックというネリケシみたいなのを使って、実際に壁に貼り付けて撮ってますよw

自分ももっと勉強しなければ - 神威 天馬 - 2010年07月22日 17:27:15

表示画像だけを縮小と言うのはどうやるのかなー
っと自分もずっと悩んでました。
基本的にはフォトショで明るさなど微調整して
ブログの枠を突破しない程度で縮小していつもやっているのですが
たまにそれだと小さ過ぎてクリックすると元のサイズのが
表示されるようにしたいのがあるんですよね~。
なので今回の記事は参考になりましたありがとうございます(^^)

Re:shinさん - thieri - 2010年07月22日 19:49:13

>寸劇オンリーなので、頭の中でポーズと構図を考えながら撮りますね。
やっぱそうですよね~。
ステラさんが登場する時は先に基本の流れは考えてます。
あとは細かいトコはその場の流れでwww

>ブルタックというネリケシみたいなの
ぐぐってみた!!そんな便利なモノが有るんですね。
これは押さえておいて損は無さそうですね。
良いモノを教えていただき有難うございます!!

Re:神威 天馬さん - thieri - 2010年07月22日 19:55:10

>表示画像だけを縮小と言うのはどうやるのかなー
>っと自分もずっと悩んでました。
そうなんですよ!
自分もずっと悩んでて「みんなどうやってんだろ???」って思ってて。
そしたらaminoさんトコでちょっと触れてたんでお願いしたら
めっちゃ詳細に教えてくれて!

あ~きっと自分の他にも迷える子羊が居るんぢゃないか、と。
で紹介させていただきました。

お役にたてた様で良かったデス!

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム