広角縛りで撮りやがれっ!

メイリン「今日も横浜でのスナップ撮影講座の続きだね」

s-meirinn 764

メイリンさんの写真は以前の横浜大桟橋で撮った写真。

前半にキットズームとオリの4518で撮影してたんだけど、
ちょっとグダグダ気味のままイマイチどう撮れば良いかわからない。
講師のプロカメラマンにソコまでに撮影した写真を見てもらうと・・・

「ハッキリ言って良いッスか?下手ですね(w」

ええ!わかってますともその通り!!
だからわざわざ講習受けてんだもん。
ダメなトコ指摘してもらって、どうすりゃ良いのか教えてもらう為だから。


メイリン「コレはキットズームで撮った写真だね・・・確かに下手かも・・・」

s-meirinn 082

「thieriさんは縦構図はマァマァ見れるんだけど横写真は全然ダメだねw」

そりゃあね。だって横写真なんて殆ど撮った事無いし。
マタ半始めて撮ってる写真の9割以上は縦写真だしねぇ。
しかも街中スナップ写真なんて人生初だもんよ。


「あと寄った写真はボチボチだけど引いた写真はまるっきりダメだねぇwww」

ぐぬぬっ・・・普段標準域から中望遠で撮ってるからなぁ・・・
しかもグラビア撮りっぽく腰から上やバストショット中心だし。
既に広角で引いた写真が苦手なのは一瞬で見抜かれてる・・・


「じゃあ残りは広角14mm固定縛りで撮りましょう!」

そう来ましたかっ!!で、標準ズームだと動かしたくなっちゃうから・・・
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0をレンタルで借りてみたっ!!
これで後半は広角限定でしか撮れないんだぜぇ~♪


メイリン「で・・・1220で撮った一発目が・・・コレ!?」

s-meirinn 091

なんか・・・このレンズ・・・すげぇ良いんですけど!!
写りが良いのは当然として・・・撮ってて超面白いっ!!
今迄に無い感覚!めちゃめちゃ楽しい~♪


メイリン「港の見える丘公園の洋館だよ~ん」

s-meirinn 099

物凄くパースがつくのが笑えるほど楽しいんですけど!!
普段は歪んだり遠近感が出過ぎるのがイヤで望遠域使ってるんだけど
いやマジで楽しいんだよ~撮ってて!!


メイリン「結局縦写真ばっかじゃん(w」

s-meirinn 110

まぁそう言うなよ。
「何を撮りたかったのか?何を見せたいのか?主題をハッキリさせましょうw」
という教えを実行するのに撮り方は普段の撮り方に戻してみたんよ。


メイリン「元町のスタージュエリーにサンタが登ってる!?」

s-meirinn 121

かなりお高いマン円なレンズだけど・・・マジで欲しくなりましたわw
今月かなり仕事頑張ってるから・・・買っちゃおうかなぁ~♪
でもレンズ鏡筒がシルバーしか無いんだよなぁ。黒で出してくれっ!!


メイリン「普通のポストも撮ってみるっ!!」

s-meirinn 130

「被写体に執着して色々な向きや構図で撮ってみる事!
ちょっとした違いで全然印象が変わっちゃうから・・・
いっぱい被写体を観察して、どう撮れば魅力が引き出せるか考える事!!」


ポストの周りをグルグルしながら何枚も写真を撮ってる俺(w
間違いなく変なオジサンwww
まぁ被写体がポストだから通報はされないべwww


メイリン「置物だけどぉ~今日のワンコっ!!」

s-meirinn 135

「写真は引き算!余計なモノはなるべく写さない!主題を引き立てて!」

よく言われる事ですが・・・実際に街中でソレを実行してみるのはムツカシイ(汗
室内ドール撮影だと自分で配置出来ちゃうから、ね。
最初っから余計なモノは入ってないんだよね。


メイリン「で、最後にもう1度見てもらった講評はどうだったのさ?」

s-meirinn 141

「さっきに比べれば全然マシになったじゃないですか(w
 まぁ寄った写真が多いのは好みというか癖なんでしょうね。
 でも得意だったり好きなトコから上手くなっていくのも有りじゃないですか?」


だそうです(w
無理に苦手から克服しようとしないで、とりあえずはマシなトコから(www
まぁ自分で撮ってて楽しい気持ち良い方がイイもんね!!

と、ドール全然関係無いようだけど実はかなり実り多かったよ!
写真に撮ってブログうpして見てもらうんだもん!!
少しは見れる写真撮りたいじゃん?

最近撮ってる写真がチョコッと違って見えたら効果は有ったかな?


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 紳士マン - 2011年12月14日 22:36:47

ご紹介されているレンズ、凄く奥行きのある写真が撮影出来るんですね!
値段も凄かったですが・・・(笑)

カメラは素人同然ですので、詳しくは分からないのですが、
古い建造物などを見るのが好きなので、旅行先で使ったら、
面白そうな写真が撮影出来そうだと思いましたw

〉いっぱい被写体を観察して、どう撮れば魅力が・・・

自分は構図を変えても2、3種類しか撮影しないので、
記事を読んで、なるほど・・・と思いました。
感覚だけでなく、しっかりと観察して理解することも
重要なんですねw
とても勉強になりました!

No title - 南風原 - 2011年12月15日 23:52:57

さすがは松クラスのレンズ!良い写りしますね。
広角撮影では遠近感がかなり強調されるので1ミリずらしただけでも被写体の表情が変わっていきますよね。

なかなか最初は難しいと思いますが、はまると私のような広角信者になるかもしれません。

レベルアップしていくthieriさんの写真。
今後も期待していますよ。
今度、ED9-18mmを使ってみますか?

Re:紳士マンさん - thieri - 2011年12月15日 23:53:49

> ご紹介されているレンズ、凄く奥行きのある写真が撮影出来るんですね!
> 値段も凄かったですが・・・(笑)
理沙「広角レンズはパースペクティブがなんちゃら(ry」
小花「せめてもう少しお安ければ・・・無駄遣い禁止っ!」

> カメラは素人同然ですので、詳しくは分からないのですが、
> 古い建造物などを見るのが好きなので、旅行先で使ったら、
> 面白そうな写真が撮影出来そうだと思いましたw
メイリン「てぃえりぃは広角苦手だから余計悲惨だけど・・・」
ステラ「上手く使いこなせばとても面白そうですよ!!」

> 〉いっぱい被写体を観察して、どう撮れば魅力が・・・
>
> 自分は構図を変えても2、3種類しか撮影しないので、
> 記事を読んで、なるほど・・・と思いました。
> 感覚だけでなく、しっかりと観察して理解することも重要なんですねw
> とても勉強になりました!
舞「むぅ~プロカメラマンのズバッと指摘は結構当たってるんだよ」
里瀬「もっともっと集中するべきなのかな?」
美絵「みんなワタシを見てぇ~!!」
美依「みんなで切磋琢磨して上手になりたいですよね!!」

Re:南風原さん - thieri - 2011年12月16日 00:00:53

> さすがは松クラスのレンズ!良い写りしますね。
> 広角撮影では遠近感がかなり強調されるので
> 1ミリずらしただけでも被写体の表情が変わっていきますよね。
メイリン「ホント!素晴らしい写りに驚愕だよっ!!」
ステラ「今迄体験した事の無い世界にビックリ仰天です」

> なかなか最初は難しいと思いますが、はまると私のような広角信者になるかもしれません。
美亜「面白いけど・・・おっしゃる様に難しいですね」
美海「撮り方ひとつで違う表情を見せるトコにハマりそう~♪」

> レベルアップしていくthieriさんの写真。
> 今後も期待していますよ。
> 今度、ED9-18mmを使ってみますか?
舞「まだまだ南風原さん始め皆さんには全然追いつけないけど(w」
小花「少しでも近づければ、と思います」
理沙「!!貸してくださいっ!教えてくださいっ!!」

No title - なべなべ - 2011年12月16日 02:48:23

風景スナップ楽しませていただきました。
広角レンズは自分も大好きですw。
超広角レンズが欲しいのですが、その前に今あるレンズで練習をもっとかなー。

そしてやはりいろんな構図に替えてみて写真を撮らないとやっぱり駄目なんですね。自分はどうもその辺がものぐさで、デジカメなんだから撮りまくらないととは思ってるのですがなかなか。
今後もこの手の記事こっそり楽しみにしてますね。

管理人のみ閲覧できます - - 2011年12月16日 15:20:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:なべなべさん - thieri - 2011年12月17日 23:46:30

> 風景スナップ楽しませていただきました。
> 広角レンズは自分も大好きですw。
> 超広角レンズが欲しいのですが、その前に今あるレンズで練習をもっとかなー。
メイリン「稚拙な写真で御目汚しでした・・・練習させるね・・・」
ステラ「望遠域ばかり使ってるから広角は新鮮ですね」
舞「そういえばマクロ買ったの?(と、背中押してみたw)」

> そしてやはりいろんな構図に替えてみて写真を撮らないとやっぱり駄目なんですね。
> 自分はどうもその辺がものぐさで、
> デジカメなんだから撮りまくらないととは思ってるのですがなかなか。
> 今後もこの手の記事こっそり楽しみにしてますね。
理沙「被写体に拘れっ!どう撮ったら一番良いか観察しろ!だって」
里瀬「難しいですけど・・・少しずつ一緒に進化していきましょう!」
小花「需要が少なそうですけど・・・なべなべさんの為に頑張りますねっe-442

Re:ないしょコメさん - thieri - 2011年12月17日 23:53:59

メイリン「こんにちわっ!コメントアリガトなのですっ!!」
ステラ「マタ半は誰でも大歓迎ですよe-348
美亜「むしろいつも読み逃げでスミマセン」
美海「温かい雰囲気に癒されに伺わせていただいてますぅe-446
美絵「thieriもカメラ下手糞だから一緒に上手くなって行きたいですね」
美依「クマさん可愛いe-349これからもヨロシクお願いしますね」
 

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム