横浜スナップ写真修行っ!

メイリン「ちょっと前だけど先月行った写真教室のハナシだよ~」

s-meirinn 740

先月行われたオリンパス主催の『スナップ撮影講座』を受けてきました。
プロカメラマンの方に色々教えていただける機会という事で参加!!
今回は横浜で開催されました。


メイリン「ちなみにアタシは当日は同行してないよ(w」

s-meirinn 028

まぁ当然かもね(w
勝手がわからないのに連れて行くのも変だし
何より今回は『スナップ撮影』に集中したかったからね、ゴメンよ。


メイリン「別にいいけどさぁ~♪ところで何でスナップ撮影???」

s-meirinn 046

自分は写真歴も短く経験不足。
せっかくカメラ持ってても『部屋でドール撮影』が殆どです。
なので今後、写真表現の幅を広げる意味で参加してみました。


メイリン「それって・・・ドール撮影に関係有りそう?ホントに有効かなぁ?」

s-meirinn 033

どうだろう(w)でも今は経験して良かったと思ってるよ!
自分の弱点というか苦手な部分もハッキリ指摘されたし。
やっぱプロは伊達じゃねぇ~ですよ。


s-meirinn 055

当日1時間ばかり講義を受けて残りは横浜に繰り出して実際に撮影。
基本全員バラバラで撮影です。
途中講師の方と合流して批評を受けて残り撮影の流れ。

で、最初に『基本の設定は変えずに1日撮ってください!!』と。
コレは『組み写真』といって3枚の写真を並べてテーマを決める為。
このへんはブログにうpする記事の構成に似通ってるかも!


メイリン「むぅ~てぃえりぃ、ホントに下手糞だねぇ・・・・」

s-meirinn 051

ああ。わかって参加してるから問題無い。
正直前半は『何をどう撮れば』よいのかサッパリわからなかった(w
とりあえず目につくモノを撮ってく感じ・・・・

普段は『ドール』という被写体を中心に撮るから必ず主題が存在するよね?
でも街中で突然何かを撮ろう!と思っても何を撮れば良いのか・・・
非常に散漫な写真が次々と量産されていきました・・・・


メイリン「こういう変なネタ写真は撮れるんだぁwwww」

s-meirinn 058

上のビートルや中華街のトラみたいにハッキリ主題が有ると楽。
『何を撮りたいのか』自分でわかるからね。
でも・・・まだまだ『ただの写真』だよねぇ~自分でもわかる。


メイリン「ああっ!ワンコっ!可愛いから撮って!撮って!!」

s-meirinn 072

山下公園にてワンコを散歩中のお姉さんに声をかけて撮影。(ナンパではないw)
初めて動く動物撮ったけど・・・動き回るから大変っ(苦笑
何枚も撮って奇跡的にコッチを見てくれたミラクルショット♪


メイリン「コッチはお店の前でチョコンと座ってるワンコだね」

s-meirinn 006

チャリの荷台に乗せられてるけど大人しくしてたコ。
このコは殆ど動かないから楽に撮れた。
さっきのワンコが興奮し過ぎなのか(w

今回苦手の『横写真』も多めに挑戦してみたよ。
自分は『縦写真』が殆どなので横は新鮮でムツカシイです。
どう納めれば良いか悩みます・・・


メイリン「ワンコ繋がりでこの写真も~」

s-meirinn 084

うわぁ・・・マジ下手だ・・・俺様。

ちなみに最初のワンコはオリの45mm/1.8で撮影。
他の写真は標準キットレンズです。
4518・・・綺麗に写るけど意外と自分はつまらなかったのが残念。

で・・・次回後半に続く(w



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - てぃか - 2011年12月12日 23:35:31

人の声に耳を傾けることも大切ですよね。てぃかも、ポートレート、スナップ、風景写真お勉強と思う。

けど、同じ知識で同じ写真にしてもいけないと思いつつ。学生の頃の美術部の絵画の延長で写真を撮影してます。

壁にぶち当たって、悩んだら、また、考え直して勉強する、かもしれませんけどね。某サイトでは、色々指摘されてますけどね(笑)

Re:てぃかさん - thieri - 2011年12月12日 23:59:17

> 人の声に耳を傾けることも大切ですよね。
> てぃかも、ポートレート、スナップ、風景写真お勉強と思う。
メイリン「てぃえりぃは絶対経験値が足りな過ぎなんだよねぇ」
ステラ「だから全てがお勉強なのです」

> けど、同じ知識で同じ写真にしてもいけないと思いつつ。
> 学生の頃の美術部の絵画の延長で写真を撮影してます。
理沙「そっか!やっぱりてぃかさんは絵画の基礎が有ったんだね!!」
小花「いつも御写真見て、きっとそうじゃないか?と思ってました」

> 壁にぶち当たって、悩んだら、また、考え直して勉強する、かもしれませんけどね。
> 某サイトでは、色々指摘されてますけどね(笑)
美絵「ん?ふたば?は人形板無くなったんじゃなかったっけ?」
美依「ちなみにthieriは壁沿いをミニ四駆の様にずっと走ってますよぉ(w」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム