スタジオ撮影・カメラとレンズのハナシ。

小花「今回のスタジオ撮影には実はカメラを2台持ち込みました」

s-meirinn 274

1台はPENTAX K-rです。コレはメインのカメラなので当然の登板。
装着していったレンズは『D FA MACRO 50mm F2.8』
コチラも普段一番使用率の高い愛用品。

それと先日購入の『DA35mmF2.4AL』を持っていきました。
試してみたかったのと50マクロ1本じゃ厳しいかな?とも思ったので。
持っていっても124gと軽量コンパクトなので邪魔にならないし。


小花「でも実際に使ったのは50Macroだけだったのよね」

s-meirinn 294

(胸元超やべぇ~w)

結局スタジオ内が明るくて広さも十分だったので50マクロだけで終わっちゃった(w
自分の撮り方と1/6という事を考えたら今後はこれ1本でOKかも。
前回のスタジオ撮影の反省内容を裏付け出来た。


小花「そして・・実はPEN Lite E-PL1sも持っていったのよね?」

s-meirinn 314

先日のイドル後で珠さんに「PL1s使ってみたいなぁ~」と言われてたので
じゃあ~試してもらおう!という事でちょっと荷物増えちゃうけど持ち込んでみた!!
着けていったレンズはパナの『G20mm F1.7』というパンケーキレンズ。

ホントは標準ズーム着けてくのが正しかったかもだけど(汗
このレンズの方が間違いなく綺麗に撮れるから。
で、珠さんに1日貸して撮ってもらったSDカードは持ち帰っていただきました。


小花「それなら珠さんも撮影した写真御自分で使えますもんね」
理沙「自宅でじっくり色々検討も出来るだろうしねぇ」

s-meirinn 336

そういう事。
実際に触って自由に撮って試してもらって検討してもらいたかったので。
ちょうどカメラ調子悪くなったみたいだったのでタイミングも良かったし。


理沙「たまにはthieriも役にたつ事有るんだね(w」
小花「ん~・・・たまたまかもしれないけどね・・・

s-meirinn 337

まぁお世話になってる方に少しでもお返しが出来れば、と。

今回でカメラとレンズに関しては今後の方向性が一応決まったかな?
もっとも毎回条件が良いとは限らないので検討は重ねますけど。
取り合えず現時点では『K-r+50Macro』がメインという事で。


小花「ではドルショの時はどうするんですか?」

s-meirinn 321

イベント時はデカイK-rじゃなくてコンパクトなPL1sかもです(w
だって重いのイヤだし(w 根性無しやと言われても仕方無いッスね。
ん~検討重ねますよ。


明日9月6日は『LYCEE/Progression 通常販売限定ver.』予約開始!!
お迎えに向けて明日は闘いの方も居るでしょう!!
自分はリセっちは今回はパスの方向で。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - りんごひめ - 2011年09月06日 02:17:07

ナチュラル小花ちゃん
可愛いっーーーー☆
ふんわり優しい感じよく撮れてるわぁ♪

いけない・・・お胸に目がwww
ちゃんと腕立てして寝ます~アハッヾ

No title - kazuhi - 2011年09月06日 18:06:01

スタジオ撮影かあ、いいなあ...
本格的なスタジオでの撮影は未経験なのですが、じゃまもないしきっと集中できたのではないですか?
それに他の方の撮影状況なども目の当たりにできるので、きっと得るものは大きいと思います!

おしゃれして撮影!
それだけでも気分は上々
かわいいワンピがおっぱいだけで支えられてるの!??
視線が谷間にいったら、おいらの負けだね~w
見て見ぬふりで...おれならわかんないようにチラ見するけど(えー
谷間好きですよ!!ええww

現在は主に広角よりの写真を意識して撮っていて、たくさんの風景と一緒に撮ったり面白いパースがついたり、楽しいです、今やっと自分のスタイル...やりたいことが始まったのかな?と思ってます
私事で申し訳ありません...

私は何の知識も技術もないですが、thieriさんにアドバイスするならば、とにかく撮ってみる!いろいろなところで状況でたくさん撮ったなら
きっと充実もするでしょうし、また思うようにならない
イライラやモヤモヤも同じくらい出てきて、どういう風に撮りたい?って突き詰められるんじゃないかなあと思います...例えばレンズしても

1/6と1/3大きさが違うしで比較は難しいですけど
外で周りの風景などと一緒に
娘たちを撮るのは面白いですよ~
広角レンズは使い方でかなり写りが変わるから...パースがついたり歪んだり流れたり欠点もあるけど、逆にそれが長所にもなる!
使ってると楽しい!!←強調w
広角の世界においで~w
...と囁いてみる!!

No title - - 2011年09月06日 23:04:11

小花ちゃん、こんなセクシーな衣装だったんですね~
今回はthieriさんちの子を撮ってる余裕がなくて、残念。

PEN、わざわざ持って来ていただいてありがとうございました!
こちらこそ、お世話になりっぱなし(汗)

当たり前だけどやはりコンデジとは写りがちがーう。
逆に使い慣れていないので失敗した写真も多々(汗)
でも、使い勝手は良さそうだなーと感じました。
そして、奥が深くて楽しそうだなーとも。
思わず簡単なマニュアル本も買っちゃいました・・・

「重い&大きい&高い」の3点で一眼を躊躇していたものですから
全てをクリアしてるPL1sの存在を知って、かなりグラグラ来ています。
ああーどうしよう(汗)

Re: No title - thieri - 2011年09月06日 23:29:34

> ナチュラル小花ちゃん
> 可愛いっーーーー☆
> ふんわり優しい感じよく撮れてるわぁ♪
小花「うふふe-446ありがとうございます」
理沙「私だとこういう感じにはなんないんですよねぇ(汗」

> いけない・・・お胸に目がwww
> ちゃんと腕立てして寝ます~アハッヾ
美亜「見ちゃったら腕立てよねw」
美海「筋肉痛にならない程度に頑張ってぇ~」

Re:kazuhiさん - thieri - 2011年09月06日 23:39:56

> スタジオ撮影かあ、いいなあ...
> 本格的なスタジオでの撮影は未経験なのですが、
> じゃまもないしきっと集中できたのではないですか?
> それに他の方の撮影状況なども目の当たりにできるので、
> きっと得るものは大きいと思います!
メイリン「kazuhiさんスタジオ未経験なのですね?」
ステラ「今度企画して行きませんか?」

> おしゃれして撮影!
> それだけでも気分は上々
> かわいいワンピがおっぱいだけで支えられてるの!??
> 視線が谷間にいったら、おいらの負けだね~w
> 見て見ぬふりで...おれならわかんないようにチラ見するけど(えー
> 谷間好きですよ!!ええww
理沙「小花さんのお胸見ちゃったら腕立て200回ですっ!!」
小花「思ってたより胸元が危なかったです・・・」

> 現在は主に広角よりの写真を意識して撮っていて、
> たくさんの風景と一緒に撮ったり面白いパースがついたり、楽しいです、
> 今やっと自分のスタイル...やりたいことが始まったのかな?と思ってます
> 私事で申し訳ありません...
美絵「色んな方の撮り方から吸収するのも勉強ですよね」
美依「広角派の方はかなり多いんですよね」

> 私は何の知識も技術もないですが、thieriさんにアドバイスするならば、
> とにかく撮ってみる!いろいろなところで状況でたくさん撮ったなら
> きっと充実もするでしょうし、また思うようにならない
> イライラやモヤモヤも同じくらい出てきて、
> どういう風に撮りたい?って突き詰められるんじゃないかなあと思います...
> 例えばレンズしても
美亜「確かに色々なシュチュで撮ってみて経験値を積む」
美海「その中から自分のスタイルを見つけ出すのかもしれないですよね」

> 1/6と1/3大きさが違うしで比較は難しいですけど
> 外で周りの風景などと一緒に 娘たちを撮るのは面白いですよ~
> 広角レンズは使い方でかなり写りが変わるから...
> パースがついたり歪んだり流れたり欠点もあるけど、逆にそれが長所にもなる!
> 使ってると楽しい!!←強調w
> 広角の世界においで~w
> ...と囁いてみる!!
桃「thieriが中望遠使うのって何でッスかね?」
萌木「グラビア撮り風だから周りをあまり写さないんですよね」
舞「今迄は部屋撮りばっかりだったしね」
メイリン「じゃあ~今度は広角にも挑戦だね!!」


Re:珠さん - thieri - 2011年09月06日 23:46:16

> 小花ちゃん、こんなセクシーな衣装だったんですね~
> 今回はthieriさんちの子を撮ってる余裕がなくて、残念。
理沙「thieriも私達で手一杯だったみたいですよ」
小花「きっとまた機会が有ると思います!!」

> PEN、わざわざ持って来ていただいてありがとうございました!
> こちらこそ、お世話になりっぱなし(汗)
美亜「せっかく興味持たれたのですから当然っ!!」
美海「やっぱり実機で触って撮るのが一番ですもんっ!!」

> 当たり前だけどやはりコンデジとは写りがちがーう。
> 逆に使い慣れていないので失敗した写真も多々(汗)
> でも、使い勝手は良さそうだなーと感じました。
> そして、奥が深くて楽しそうだなーとも。
> 思わず簡単なマニュアル本も買っちゃいました・・・
美絵「慣れないと失敗写真は量産です・・・」
美依「でも慣れれば今までとは違う写真が撮れますよ!!」

> 「重い&大きい&高い」の3点で一眼を躊躇していたものですから
> 全てをクリアしてるPL1sの存在を知って、かなりグラグラ来ています。
> ああーどうしよう(汗)
メイリン「でももう本を買ってる時点で購入フラグが(w」
ステラ「ちなみに値下がり止まりましたね。一部では値上がりしてますよ?」
舞「今なら週末のドルショに間に合うよ?と囁いてみる」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム