紅茶染めに挑戦してみたよっ!

以前から興味の有ったドール衣装の『紅茶染め』!
手持ちのOFの色が変えられるって事で試してみたからレポを♪
説明文がちょっと長くなりそうだけど(w
自分なりの『紅茶染め』のやり方や方法を書いてみますね。


美絵「今回染めるのは・・・この2着!ちなみに新品なのよ(w」

s-meirinn 208

・・・白くトんでてイマイチわかり辛いですが・・・未開封の新品です
アゾンの『くしゅくしゅワンピ』と『セーラーワンピ』が生贄に~
さぁ・・・果たして・・・美絵は上手く出来るんでしょうか?


美絵「うふふこのワタシに不可能は無いわッ(キリッ

s-meirinn 212

染める対象は綿とかの方が良いみたいです。
化繊は上手く染まらない場合が有るみたいなので注意してください!
では先にムラにならない様に『先に染める対象を水に浸してまんべんなく濡らします』

準備するのは『紅茶のティーバッグ・塩小さじ1杯・水・鍋・割り箸』
紅茶の種類によって変わるらしいんだけど・・・今回は貰い物のフレーバーティーw!
塩は衣装に紅茶の色を定着させる為に使います。自分は分量適当に入れちゃいましたwww


鍋にお湯を沸かしたら紅茶を濃い目に煮出して・・・グツグツと

s-meirinn 213

弱火で煮込みます。ムラにならない様に広げながらヤルと吉!
ググると『5分位煮込め!』とか『何分煮込みましょう』とか色々書いて有りますが・・・
『希望の色より濃い目になるまで、たまにチェックしながら加減しよう!!』


「その理由は乾くと色が薄くなっちゃうからよっ

s-meirinn 214

(危険なので勿論コンロの火は消して撮影してます)

お好みの色の濃さになったら箸で取り出しよく水洗いして乾燥させます
ココでドールOFとして大事なのは『色移りしない様によく洗う事!』
もの凄く大事な事なので文字大きくしておきました!!

色移りは市販服でも一瞬で移る事も有るので要注意!!
濃色系(特に黒!!」は可能なら一度洗ってから着せる事をオススメ。
それでもダメな時は駄目だし、色移りを完全に修復する方法は有りませんから。


「さぁ~て染めた完成品がコチラですよ~ん

s-meirinn 218

左が今回染めたワンピ。右は似た色になるかと思った『くしゅくしゅワンピ・グレー』
こうして見ると全く違った色に染まりました。見事な『紅茶色ブラウン』
地味目だけど、逆に言えば落ち着いた色味に。


「そしてセーラーワンピを着用してみましたぁ

s-meirinn 222

もともとXSサイズのOFだから・・・ちょっと小さめ(w
注意点は・・・・熱湯扱うので火傷に注意してね
それと・・・改造扱いだから自己責任でお願いしますよん


初挑戦だったけど案外簡単に綺麗に出来ちゃいました
もし・・・気に入ってるけど白は飽きちゃったってOFが手元に有るなら・・・
気分転換にちょっと染めてみませんか?





スポンサーサイト

この記事へのコメント

お邪魔しています - 芽依子 - 2011年08月30日 22:41:52

はじめてコメントをさせていただきます。
紅茶染めですか!
身近にあるもので、手軽にできますね!
thieri様のんを参考に、あたしもやってみようかな。

No title - 英希 (えいき) - 2011年08月30日 22:48:57

紅茶染めですか~。良いですね♪
ムラ無くきれいに染まっていますね。

市販のドール服を染めるのもアリですね。
私も時間があるときに挑戦してみよう~!

美絵さんの着てるセーラーワンピ凄く似合ってますよ♪

No title - 紳士マン - 2011年08月30日 23:02:18

紅茶で、色を変えた上に、定着させる
ことが出来るとは、知りませんでしたw

早速調べたら、別の材料でも出来るらしい
とのことなので、自分好みの色合いのOFが
出来るのは、夢が広がりそうですw

いきなりは怖いので、ハギレとかで試して
からの方が、無難そうですねw

No title - 咲 - 2011年08月30日 23:03:22

綺麗に染まってますね~(^^)
前から気になってた紅茶染めですが、
失敗を恐れてできませんでした。
この記事を参考に一度チャレンジしたいと
思います(^^♪

No title - 朝倉 - 2011年08月30日 23:32:00

お、美絵さんによくお似合いな色に仕上がりましたね!
紅茶で染めてるから香りもよさそう。
もしムラが出てもそれはそれで味になりそうだし。

この液の色の色からすると結構ティーバッグは
数使いそうですね。w

そういえば小学生の頃学校で草木染めとか
やったのを思い出しましたわ。

No title - なべなべ - 2011年08月31日 00:10:46

なかなか良い紅茶色に仕上がってますね。
落ち着いた感じでいいですね。
今のとこ白いOFで余ってるのは特にないのですが、
野外撮影とかで汚れて洗ってもだめそうなのとか出てきたら染めちゃうのもありかなって思ったりしました。
その際はまた参考にさせてもらいます!!。

Re:芽依子さん - thieri - 2011年08月31日 00:11:32

> はじめてコメントをさせていただきます。
メイリン「芽依子さんっいらっしゃいませ!」
ステラ「コメント嬉しいです!ありがとうございます!」

> 紅茶染めですか!
> 身近にあるもので、手軽にできますね!
> thieri様のんを参考に、あたしもやってみようかな。
美絵「思ったよりアッサリ簡単に出来ちゃいました!」
美依「美絵は絶対に失敗すると思ったのに・・・」
美亜「ドール服だとティーバック2個位で手軽に出来るので是非e-446
美海「もしやったら見てみたいですぅ!!」

Re:英希さん - thieri - 2011年08月31日 00:15:49

> 紅茶染めですか~。良いですね♪
> ムラ無くきれいに染まっていますね。
美絵「ホントに簡単に染まっちゃって逆にビックリしたわ!」
美依「失敗しなくて良かったわねぇ~♪」

> 市販のドール服を染めるのもアリですね。
> 私も時間があるときに挑戦してみよう~!
小花「英希さんは御自分でOF作れますもんね」
理沙「挑戦したら是非記事にしてみてくださいね(ネタ提供w)」

> 美絵さんの着てるセーラーワンピ凄く似合ってますよ♪
美絵「新品おろしちゃったから失敗出来なかったけど・・・
   似合ってます?よかったぁe-349


Re:紳士マンさん - thieri - 2011年08月31日 00:20:02

> 紅茶で、色を変えた上に、
> 定着させることが出来るとは、知りませんでしたw
メイリン「実は結構前から調べて有ったんだよねぇ・・・」
ステラ「ただthieriが面倒くさがってやって無かったんですよ・・・」

> 早速調べたら、別の材料でも出来るらしいとのことなので、
> 自分好みの色合いのOFが出来るのは、夢が広がりそうですw
> いきなりは怖いので、ハギレとかで試してからの方が、無難そうですねw
理沙「まぁ・・・マタ半では新品でいきなり本番でしたけど(苦笑」
小花「もし試されましたら是非レポしてくださいね」

Re:咲さん - thieri - 2011年08月31日 00:25:50

> 綺麗に染まってますね~(^^)
> 前から気になってた紅茶染めですが、失敗を恐れてできませんでした。
> この記事を参考に一度チャレンジしたいと思います(^^♪
美依「美絵に出来たんだから全然大丈夫だと思いますよぉ!」
美絵「ワタシ、実は結構こういう事好きなんですよe-442
美海「是非1度チャレンジしてみてください!!」
美亜「週末のケーキe-313も楽しみですけど・・紅茶染めも待ってますねe-328


Re:朝倉さん - thieri - 2011年08月31日 00:30:25

> お、美絵さんによくお似合いな色に仕上がりましたね!
> 紅茶で染めてるから香りもよさそう。
> もしムラが出てもそれはそれで味になりそうだし。
美絵「ワタシがやってムラなど有り得ないっ!!」
美依「実はフレーバーティー使って部屋中物凄い匂いになったのはナイショね(w」

> この液の色の色からすると結構ティーバッグは
> 数使いそうですね。w
メイリン「あ!使用量書いて無かったね!今回は小さめのを2パックだよ!!」
ステラ「さすが気配りの朝倉P!ナイスアシスト!!」

> そういえば小学生の頃学校で草木染めとか
> やったのを思い出しましたわ。
舞「thieriは先日染色剤を仕事で使って真っ黒になってたけどね(w」

Re:なべなべさん - thieri - 2011年08月31日 00:41:06

> なかなか良い紅茶色に仕上がってますね。
> 落ち着いた感じでいいですね。
美絵「うふふe-446レディのワタシにピッタリでしょ?」
美依「・・・美絵・・・熱有るんじゃないの?・・・」

> 今のとこ白いOFで余ってるのは特にないのですが、
> 野外撮影とかで汚れて洗ってもだめそうなのとか出てきたら
> 染めちゃうのもありかなって思ったりしました。
> その際はまた参考にさせてもらいます!!。
理沙「そういう復活の儀式としてもOKかもですね」
小花「こんな記事で参考になるか、ちょっとわからないですけど・・・」
舞「もしやってみたらレポしてくださいねっ!!」

- komo - 2011年08月31日 20:40:22

す、すごいです!
紅茶染めまで手をだすなんてあとはお裁縫やるようになったら理想のオフとか作れちゃうのではないですか?
何だか私、女らしさどんどん負けていってる気がしますー(+_+)
だって、断然てぃえりさんのほうが女の子の良さを引き出した写真撮ってますもの。いや、きっとそれはメイリンさんのアドバイスによるものに違いない…と思わないと何だか泣けてきます(;_;)

No title - え~ど - 2011年08月31日 22:04:08

風合いがステキですね。

こういうアレンジもあるのですね。
参考になりますφ(..)

No title - よっちゃん - 2011年08月31日 23:10:59

紅茶染めバンザ~イ!!
すいませんwすごく参考になりました!m(__)m

Re:komoさん - thieri - 2011年08月31日 23:14:27

> す、すごいです!
> 紅茶染めまで手をだすなんてあとはお裁縫やるようになったら
> 理想のオフとか作れちゃうのではないですか?
美絵「ワタシのDNAが造れと叫んでいるのよe-319
美依「お裁縫はkomoさんレベルには全然およびませんですよ」

> 何だか私、女らしさどんどん負けていってる気がしますー(+_+)
> だって、断然てぃえりさんのほうが女の子の良さを引き出した写真撮ってますもの。
> いや、きっとそれはメイリンさんのアドバイスによるものに違いない…
> と思わないと何だか泣けてきます(;_;)
メイリン「それはてぃえりぃのエロい目線で撮ってるから(w」
ステラ「私はkomoさんのセンスは素敵だと思ってますよ?」
舞「komoさんの才能に嫉妬!!」

Re:え~どさん - thieri - 2011年08月31日 23:16:48

> 風合いがステキですね。
> こういうアレンジもあるのですね。
> 参考になりますφ(..)
美絵「きっとリィンちゃんにも似合うと思うわよ?」
美依「思ってるより簡単に出来ちゃうから是非!!」
美亜「火傷には注意してね!!」

Re:よっちゃんさん - thieri - 2011年08月31日 23:19:56

> 紅茶染めバンザ~イ!!
> すいませんwすごく参考になりました!m(__)m
メイリン「よっちゃんさんコメントありがと!」
ステラ「市販服にでも気軽に出来るからオススメですよ」
理沙「是非アリサちゃんの為にもチャレンジしてみて!!」

No title - yukitty - 2011年09月05日 21:55:29

thieriさん凄い♪♪
紅茶染め良いですね!!
買ったばかりの白と染めた後は雰囲気が全違いますね!
すごく可愛いです!!

Re:yukittyさん - thieri - 2011年09月05日 23:55:36

> thieriさん凄い♪♪
> 紅茶染め良いですね!!
> 買ったばかりの白と染めた後は雰囲気が全違いますね!
> すごく可愛いです!!
美絵「うふふe-446ワタシの仕事に失敗は無いわよっ!」
美依「確かに美絵におっぱいは無いけどね。」
美亜「新品で挑戦しちゃうのがマタ半(w」
美海「是非一度お試しくださいねぇ!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム