久々にコンデジ撮影写真。

今日は久々に以前使用していたコンデジ『Canon A650is』でのアップ。
といっても新規に撮ったのではなく、半年程前の在庫なのですが(汗
撮った事をすっかり忘れてたので今更感は有るのですが・・・


萌木「ハッキリ言って忘れ去られる存在ですか?私達?」

s-meirinn 133


桃「全く酷いヤツっすよね!thieriは!シメるッスか?」
萌木「最近はもっと可愛い新人が多いから仕方無いわよねぇ・・・」

s-meirinn 139

あ~2人ともマジでサーセン・・・
人数増えてゴタゴタが有って早数ヶ月。
特に『桃』は集合写真以外は超久し振りだもんな・・・


桃「そうッスよ!自分めっちゃ久し振りッスよ!!
  まぁ~ケジメは後でつけてもらうとして・・・突然コンデジ珍しくないッスか?」


s-meirinn 153

最近新しくブログ始める方々が来てくれたりしてます。
そんな方々が『いきなり一眼とかは敷居高い』よなぁ~と思ってるんじゃないかな?と。
で、たまにコンデジで撮った写真も載せていった方が参考になるかな?と。

自分もドールもカメラも1年ちょっとの2年生、まだまだド素人。
偉そうな事は何も出来ないけど・・・晒していく事は出来るかなぁ~と。
まぁ全く参考にもならないかもしれませんが(苦笑


萌木「ま、マタ半開設当初の写真は封印したいですよね(w」

s-meirinn 156

その辺は気にしない方向でお願いします(w
自分は好きなコを自分の撮りたい様に撮ってアゲてくだけですから。
で、「少しでも可愛く撮れないか?」という事はずっと追求してます。

写真に関しては『表情の表現』というのがマタ半の基本テーマ。
ちょっと最近煮詰まっててイマイチなのは自分でもわかってるんですけどね(汗
変に写真の撮り方とかに行き過ぎちゃってて、本来のテーマに近づけてない気がしてます。


桃「確かに最近カメラの設定とかばかり気にしてるッスもんね」
萌木「ちょっと初心に戻ってみるのも悪くないかもしれませんね」

s-meirinn 136

カメラに関しては一眼が良いとかってのは良くわかったし・・・
段々ドル沼→カメラ沼にハマるのも流れだから仕方無いと思うよ。
たぶん、かなりの人が通ってきた道で今後通る道だとは思うから。

でも・・・カメラやレンズの性能、ライティングやらの技術や機材・・・
ドール撮影って、それだけでは無いよね?
『目の前の可愛いコを可愛く綺麗に撮ってあげたい!』って思う気持ち。

ソレにはモノでは無い何か、が絶対に関係するし。
『画をどう切り取るか?』っていうのはモノでは無く撮影者の意思だから
毎日色んな方のブログを訪問して、そう思います。


萌木「相変わらず話をまとめる能力が欠落してますね・・・
  こんな文章でthieriの考えが伝わると良いのですが・・・(汗」


s-meirinn 135

サーセン。

皆さんみたいに上手く話出来てないと思うんだけど・・・
『撮るのに必要なのはどう表現するか?の工夫と愛情』じゃないかな?と
自分はいつも思ってるって事。上手く出来てないけど(汗

その幅を広げるのに『良い機材』が有ると表現ややりたい事が増えるんじゃないかなぁ。
と、今日はオチは無しで。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

おじゃまいたします - らめっこ❤ - 2011年08月28日 23:19:15

はじめまして。おじゃまいたします!
今回の解説良くわかりました(^^)
自分が一番欲しい絵を撮るというのが、まずは課題なのかなぁ。
何にあわせるのか(人形の雰囲気?服の感じ?ポーズ?)がわかればいいのに(^^;

Re:らめっこ❤さん - thieri - 2011年08月29日 00:25:15

> はじめまして。おじゃまいたします!
メイリン「らめっこ❤さん!コメントありがとう~!!」
ステラ「そして『ちさちゃん』3人お迎えおめでとう!!」

> 今回の解説良くわかりました(^^)
> 自分が一番欲しい絵を撮るというのが、まずは課題なのかなぁ。
> 何にあわせるのか(人形の雰囲気?服の感じ?ポーズ?)がわかればいいのに(^^;
理沙「カメラのピントは基本的には手前の瞳です!」
小花「らめっこ❤さんが可愛い!撮りたい!と思うお写真が一番なのですよ」
美亜「技術的な事では無く一番大事なのは好きだという想い」
美海「決まり事なんて無いの!自由に撮れば良いのよ」
萌木「たくさんお写真撮ってアップしてくださいね!楽しみです」

No title - 伽羅 - 2011年08月29日 22:28:44

私はメカニカルな事が全然駄目なので、技術的進歩が全然ありません。
マニュアル本を読んでおいても、いざ撮影を始めるとすっかり忘れ去って行き当たりばったりになってしまいます。(はぁ~)
それでも、「感情があるように見える」といいなと考えながら撮っています。
なかなか難しいですけれど、見てくださった方に「おっv-238」と思っていただけると嬉しいですよね。

No title - なべなべ - 2011年08月29日 23:15:03

ひさしぶりの桃さんと萌木さんですね。
毎日更新してた頃の雰囲気だと思ったらコンデジでの撮影在庫だったのですね。
自分とこは機材はなんとなくバージョンアップしてる気がしますが、腕はブログ始めた頃と大して変わってない気が、、、、。
基本めんどくさがりなのでポーズとか設定とか適当だし三脚使えばぶれずに綺麗に撮れるのがわかってても手持ちで取っちゃったりしてます、、、。
でも娘達に対する愛情は本物のハズ、、、。川に落としたり草むらにダイブさせたりしてますが、、、。

No title - 朝倉 - 2011年08月29日 23:26:12

お、momoko組のお二人お久しぶりです!w

そうですね、自分もカメラは弱いなりに
なんとか良くなるように色々試したりしてますけど、
やっぱり一番はthieriさんの言うとおり
「気持ち」だと思います。
気持ちが技術を越えることって絶対あると思うんです。
だから気持ちだけはいっぱい込めて撮っていますよ。

うーん、萌木さんがツッコまなければキレイにまとまったのにーw

Re:伽羅さん - thieri - 2011年08月30日 00:11:01

> 私はメカニカルな事が全然駄目なので、技術的進歩が全然ありません。
> マニュアル本を読んでおいても、いざ撮影を始めると
> すっかり忘れ去って行き当たりばったりになってしまいます。(はぁ~)
美亜「そういうモノだと思うわ。実戦ではなかなか出て来ないわよ」
美海「だからこそ普段たくさん経験しておくのが大事なのよね」

> それでも、「感情があるように見える」といいなと考えながら撮っています。
> なかなか難しいですけれど、見てくださった方に
> 「おっv-238」と思っていただけると嬉しいですよね。
メイリン「アタシは伽羅さんのお写真好きだけどなぁ~」
ステラ「趣が有って素敵なお写真だと思いますよ」
舞「thieriはあんな雰囲気の有る写真撮れないもん(w」

Re:なべなべさん - thieri - 2011年08月30日 00:16:07

> ひさしぶりの桃さんと萌木さんですね。
> 毎日更新してた頃の雰囲気だと思ったらコンデジでの撮影在庫だったのですね。
桃「最近は自分等じゃなく他のコばっかッスよ!!」
萌木「コノ頃の写真が実は一番好きなんですけどね」

> 自分とこは機材はなんとなくバージョンアップしてる気がしますが、
> 腕はブログ始めた頃と大して変わってない気が、、、、。
> 基本めんどくさがりなのでポーズとか設定とか適当だし三脚使えばぶれずに
> 綺麗に撮れるのがわかってても手持ちで取っちゃったりしてます、、、。
理沙「部屋が暗いから三脚無いとかなり厳しいんですよ」
小花「でも人それぞれの撮り方が有って面白いですよね」

> でも娘達に対する愛情は本物のハズ、、、。
> 川に落としたり草むらにダイブさせたりしてますが、、、。
美絵「そ、それは・・・ハプニングって事でe-330
美依「なべなべさんの娘さんに対する愛はバッチリ伝わってきますよぉ!」
美亜「後はバリィさんの扱いが段々・・・・」

Re:朝倉さん - thieri - 2011年08月30日 00:19:58

> お、momoko組のお二人お久しぶりです!w
桃「ティースッ!!御無沙汰ッス!!」
萌木「最近忘れ去られたmomoko組です(w」

> そうですね、自分もカメラは弱いなりに
> なんとか良くなるように色々試したりしてますけど、
> やっぱり一番はthieriさんの言うとおり
> 「気持ち」だと思います。
> 気持ちが技術を越えることって絶対あると思うんです。
> だから気持ちだけはいっぱい込めて撮っていますよ。
メイリン「まぁ言われなくてもPの彼女達への愛情は伝わってきてるよぉ~」
ステラ「だからこそ!そろそろカメラもグレードUPしませんか?e-446

> うーん、萌木さんがツッコまなければキレイにまとまったのにーw
舞「仕方無いよぉ~ホントの事だもんwww」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム