オビツ25素体 オマタ閉じるよ!改造解説編。

今日はtaryanさんの「青空が見せてくれた奇跡」で取り上げられてた
「オビツ25素体」の改造です。
コメントで「こうやれば?」と入れたら
「写真入りで解説してちょ~」ときましたので今回取り上げてみます。

そう、この素体の難点は「足が閉じなくて棒立ち」になっちゃうトコ。
自分も偶然特価品で入手するまでは、知らなかったです。

「実際に手術するとこんだけ違いまぁす」

2 560

今日はメイリンさんは解説役で登場。

まずは「上半身を気合いで抜く!」
その後残った内部フレームをソフビから押し出す様に抜きます。
最後の歯磨き粉を搾り出すイメージで。

「するとぉ~股間パーツが見えまぁす」

2 562

ネジが見えるのが後ろ側。
で、このネジを#1か#0のプラスドライバーで外します。
普通の家庭に有るドライバーは#2だと思うので、小さめのを使用してくださいね。

ここでパーツが外れる筈、なのですが焦っては駄目です!
爪でひっかかってるので無理に引っ張ると爪が折れます!←はい・・・やりました。
小さいマイナスドライバー等で、ここを軽くコジる感じで外してください。

「わかり易くする為に外して写真撮ったよ!」

2 563

どうしても上手く撮れなかったので全部外した後の画像ですが
実際には下半身の中に有る状態なので、イメージしてくださいねっ!
無事外れたら後はバラしてください。

「で、実際に削るのはこんな感じだよぉ!!」

2 564

フトモモが当たる部分を仮組みを繰り返しながら削ります。

「横から見た画像だぞぉ(クスクスっ)」

2 565

自分で言って笑うなよ・・・。
削るのは普通の棒ヤスリでも紙ヤスリでもおk!
安物でも電動リューターが有ると一瞬です。

またソフビパーツのフトモモが当たる部分を切っておくと
若干ですが可動を妨げにくくなります。

「曲げ鋏が便利だけど、冷蔵庫で冷やしてデザインナイフでもおk!!」

2 567

後は元通りに組めば終了です。
が、今回は更にtaryanさんがやっていた内股削りも併せて行いました!

「その効果の程はっ!!」
長いので畳んでみますね~。 まずは素の状態で座ると・・・・これが限界!!

2 568

続いて手術後はぁ・・・・・

2 570

「オンナのコらしく座れる様になったね!」

そして正座。

2 588

足閉じたままでも平気です。
そして立ってモデル立ちしてもらうと・・・・

2 572

お手持ちの25素体と比較してみてください。
結構効果が有るんじゃないかなぁと思います。
23や27のSB-H系の素体も同様に出来ますよ。

「め、メイリンもデルモ立ちぃぃいい!」

2 573

張り合うなよ・・・。
と、いう感じですが上手く伝わりましたでしょうか?

あくまでド素人による趣味の範囲の改造例ですので
「実際の施工は各個人の責任において行ってくださいね!」

この記事へのコメント

ありがとうございます! - taryan - 2010年07月10日 22:35:27

お忙しいところ、自分のわがままに付き合っていただきありがとうございます!
一番知りたかった部分、胴体のソフビパーツと内部パーツの外し方ですが、
>>最後の歯磨き粉を搾り出すイメージで
これで分かりましたw そして外れました。
改造方法も写真付きで大変分かりやすく解説していただき、本当にありがとうございました!
これでオビツ25がより理想のボディに近づくと思います。

Re:taryanさん - thieri - 2010年07月10日 23:03:58

良かったぁ~ニュアンス伝わりましたね!!
27は意外と簡単にバラせるんですが
25はちょっと硬いのか、自分も悩んだんですよ。
で、編み出したやり方が「残った最後の歯磨き粉」方法!

因みにSB-Hでは無い、SBの上半身も同様の方法で抜きます。
この場合はシリコンスプレー等の潤滑剤が有ると非常に楽です。

最初の頃に苦労してその話も書いてるんで
良かったら探して読んでみてくださいねっ!

カテゴリーの「オビツ素体改造」です。

ぢゃ成功報告待ってます!!

No title - Kisaragi - 2010年07月11日 00:34:12

手順書図解作成お疲れ様です♪

25cm素体は未加工でしたので、
今度参考に手を加えてみます☆

No title - りんごひめ - 2010年07月11日 01:21:29

凄い♪
ちょっと変えただけでこんなに違うんだぁ~
内股ぽくなってメチャ可愛いじゃん♪
女の子らしく座れるのはGoodです☆素敵ネッ♪

Re:Kisaragiさん - thieri - 2010年07月11日 10:24:17

>今度参考に手を加えてみます☆
無事参考になれば幸いです。
ちょっとした加工ですのでチャレンジしてみて♪
可愛さアップだと思いますヨ。

Re:りんごひめさん - thieri - 2010年07月11日 10:27:47

ホントにちょっとの加工なのですが
やはり「お人形本体をバラして加工」なので
抵抗が有る方も居ると思います。

無理には薦められないのですが
この加工で全然雰囲気変わりますので
自分としてはオススメですよ~☆

No title - あんず☆ - 2010年07月11日 11:41:38

thieriさん♪こんにちは~~~(o^v^o)/
改造解説お疲れ様です☆彡
凄いですね~~~
解体して削って・・・
こんなに女の子らしい座り方が出来るようになるなんて!
メイリンちゃんのモデル立ちカワユス~~~♥

Re:あんず☆さん - thieri - 2010年07月11日 16:20:28

いつもコメントありがとうございますぅ!
素体改造に関しては少しでも参考になれば、と思いまして。
正直25素体は微妙感漂ってましたからねぇ。
リクエストが有ったから、も有りますし(笑)
これで他のコももっと表情出る様になれば幸いです。

メイリンさんも対抗意識出まくり~www
「だってアタシが1番だからね」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム