逆光に再挑戦っ!

理沙「以前挑戦した『逆光でドール撮影』に再トライ!」

s-meirinn 915




理沙「昨日はE-PL1sだったけど今回はK-rで撮ってますよ~」

s-meirinn 928



「使用レンズはペンタの50マクロ。三脚使用でMF、露出補正強めにかけてます」

s-meirinn 916



理沙「上3枚は左右から白い紙でレフ板代わりに光当ててます」

s-meirinn 920



「でもthieri的にはコレくらいの雰囲気が好みの写真だそうですよ」

s-meirinn 921



「露出補正かけないでレフ板も無しだとこういう雰囲気に。
  コレはこれで良いかなぁ~と思ったりして」


s-meirinn 919



「突然逆光写真撮る気になったのは・・・・他の方のトコで写真の撮り方の話してて・・・
  自分でもちゃんと撮れるか心配になったからだって(w」


s-meirinn 931



「前よりはマシになったけど~まだまだ修行が足りないよねぇ~(w」

s-meirinn 927



「仕草や表情もまだまだだからバンバン撮って行こうね!!」

s-meirinn 912


最後の1枚は今回の中ではお気に入りの1枚。
ポートレートや小物撮りの基本と言われる逆光ですが・・・やっぱり結構難しかったぁ~(汗
理沙が言う様にガンガン練習有るのみっすね。



明日は『テディベアコンベンション』ですが・・・
開場が12時なので秋葉アゾ~ンに先に寄り道してから現地入りしようか悩んでます。
会場ではウロウロして・・・もしかしたらクマを捕獲してるかもしれません(w







スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 吟遊詩人ナースM(メタボ) - 2011年07月09日 00:23:29

理沙さんは相変わらずセクシィ~!

色々試行錯誤して、いっぱい写真を撮る・・・!
努力の積み重ねですね!

あるー日 森の中 クマさんに であーた
花咲くもーりーの(ry 

No title - AkiP - 2011年07月09日 00:28:23

逆光のお写真も独特の雰囲気が出ていて良いですね!
明るめのお写真は綺麗なオーラが出ているように感じて好みです。

最後にこちらに向かって優しく微笑んでいる
理沙さんのお写真、僕もかなり好きです!

No title - 紳士マン - 2011年07月09日 00:38:10

逆光は、いつも避けて撮影していましたが、
こんなに印象深い写真が撮影できるなら、
確かに挑戦したくなりますね!

理沙さん、今更ながらスタイルが抜群で・・・
自分の所のありさと、えらい違いです(笑)

No title - AkiP - 2011年07月09日 00:52:34

逆光の撮影でもレフ板のあるなしで雰囲気がかなり変わってくるものですね。
明るめの写真も良いですが、自分も4、5枚目辺りの感じも好きです。
逆光はポートレートや小物撮りの基本なのですか、自分もがんばって挑戦してみようかな。
それにしても理沙さん、ないすばでぃーです。

- kazuhi - 2011年07月09日 07:55:17

こんにちはー
カメラって同じアングルでも、自分の好きな感じに撮れる、「意図的に」「何か」しようとしたらできるし、それが面白いよね!
もっともいろいろなことができる選択の幅、スキルの引き出しが自分の中になければ叶わないかも?だけど
試行錯誤でそんなこと勉強するのも楽しい!!

それにカメラって数字やメカっぽいところが
男心をくすぐりますよね~w
撮っていくと絞りがシャッタースピードが数字でなんたらかんたら...とか割りきれるけど
出来上がった写真はそんなものでは割りきれない一枚の写真として表現・残っていくことがとても素晴らしいと思います

いろいろお互いに勉強して高めあっていきましょ!!

Re:吟遊詩人ナースM(メタボ)さん - thieri - 2011年07月09日 23:04:05

> 理沙さんは相変わらずセクシィ~!
理沙「わ、私はセクシー班じゃないからねっ!!」

> 色々試行錯誤して、いっぱい写真を撮る・・・!
> 努力の積み重ねですね!
メイリン「基本まだまだ失敗作ばっかりなんだけどね(w」
ステラ「それでも経験値を積んでいくしか上達方法は無いのよ」
舞「天性の才能やセンスには敵わないけどね」

> あるー日 森の中 クマさんに であーた
> 花咲くもーりーの(ry 
小花「クマさんがいっぱいだぁ~ったぁ~♪」

Re:AkiPさん - thieri - 2011年07月09日 23:06:34

> 逆光のお写真も独特の雰囲気が出ていて良いですね!
> 明るめのお写真は綺麗なオーラが出ているように感じて好みです。
メイリン「逆光は輪郭がハッキリするからね」
ステラ「光線の使い方は難しいです・・・」

> 最後にこちらに向かって優しく微笑んでいる
> 理沙さんのお写真、僕もかなり好きです!
理沙「数少ないthieriのお気に入りなんだって!!」


Re:紳士マンさん - thieri - 2011年07月09日 23:09:47

> 逆光は、いつも避けて撮影していましたが、
> こんなに印象深い写真が撮影できるなら、
> 確かに挑戦したくなりますね!
メイリン「部屋撮りだとどうしても光源自由に出来ちゃうからね」
ステラ「たまには逆境も面白いですよ」

> 理沙さん、今更ながらスタイルが抜群で・・・
> 自分の所のありさと、えらい違いです(笑)
理沙「私はM胸で固定らしいです(w」
美絵「ぐぬぬっ・・・・」
美依「ありさちゃんはアレでおkだと思いますよっ!」

Re:kazuhiさん - thieri - 2011年07月09日 23:23:17

> こんにちはー
> カメラって同じアングルでも、自分の好きな感じに撮れる、
> 「意図的に」「何か」しようとしたらできるし、それが面白いよね!
> もっともいろいろなことができる選択の幅、
> スキルの引き出しが自分の中になければ叶わないかも?だけど
> 試行錯誤でそんなこと勉強するのも楽しい!!
メイリン「確かに・・・同じ構図でも全然違う表現になるよね!!」
ステラ「ソコから魅力的な写真にするにはやっぱり経験とスキルですよね」
美亜「色々試せるのもデジカメだからこそ!ですもんね」

> それにカメラって数字やメカっぽいところが
> 男心をくすぐりますよね~w
> 撮っていくと絞りがシャッタースピードが数字でなんたらかんたら...とか割りきれるけど
> 出来上がった写真はそんなものでは割りきれない
> 一枚の写真として表現・残っていくことがとても素晴らしいと思います
桃「一見『理系っぽい』んだけど・・・実は『文系な』趣味ですよね」
萌木「最終的には表現者の塩梅ですからね」
美海「カメラの設定は『筆や絵の具』で描くのは『撮ってる本人』ですから」

> いろいろお互いに勉強して高めあっていきましょ!!
小花「御指導よろしくお願いしますねe-328

管理人のみ閲覧できます - - 2011年07月10日 00:34:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:AkiPさんではない誰かさん - thieri - 2011年07月10日 22:10:18

> 逆光の撮影でもレフ板のあるなしで雰囲気がかなり変わってくるものですね。
> 明るめの写真も良いですが、自分も4、5枚目辺りの感じも好きです。
> 逆光はポートレートや小物撮りの基本なのですか自分もがんばって挑戦してみようかな
メイリン「ポートレートは逆光か斜光みたいだよ!」
ステラ「色々試してマヤちゃん達を更に可愛くっ!!」

> それにしても理沙さん、ないすばでぃーです。
理沙「ん~・・・私は自覚無かったけど・・・バイィ~ンって感じ?」
美絵「許さねぇ・・・・一番新人のクセに・・・・」
美依「牛乳飲もうヨ!!」

舞「で、結局このコメントは誰なの?」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム