桜と一緒に!

昨日予告していた『屋外撮影』ちゃれんじっ!
午前中は花粉攻撃で鼻水ダラダラだったので・・・・
午後っから近所の公園に凸ってきましたっ!!


meirinn 182


メイリン「ちなみに一緒に行ったのはアタシだったんだけど・・・」

meirinn 183


ドコにいっても人、人、人で全く撮る事が出来ませんっ!!
仕方無いのでブラブラと桜を撮りながら歩きました。
(現地まではチャリで行きました)

meirinn 184


まぁ~ほぼ満開の桜を前にして宴会すんなってのは無理なハナシで。
そこそこ広さの有る公園内の桜の樹の周りはパーティー状態!
それでも諦めずウロウロとしながらデジイチで初屋外撮影♪

meirinn 189


メイリン「花の撮り方なんてわかんないからぁとにかくバシバシ撮ってみたって感じ?」

meirinn 185

仕方無いじゃん!これも練習なんだぜ?
だから構図がウンヌンとか、ピントが~とか
絞りがどうとかは言っちゃいけないんだぜ?

meirinn 186


「ただホワイトバランスが『蛍光灯』のままだったのは失敗よね?
 コレは帰宅してから気付いた今回の教訓よねぇ・・・」


meirinn 190

と、ココで端っこの方に人が非常に少ない桜をハケーン!
遠いけどガッツで歩いて・・・グッ!コッチ死角ぢゃん!!
って事でメイリンさんお待たせっ!出番だっ!ダッシュで撮影っ!!


「やっほ~桜をバックに記念撮影だよぉ~

meirinn 193


「おっとバックの桜が写ってないじゃんね。これならどう?」

meirinn 195

見れば一目瞭然。色がおかしいッスよね
先程言った『ホワイトバランス』を部屋撮りのまま撮っちゃったんです・・・
ゲリラ撮影難しス・・・・こういう時は『オート』にしとくのが良いかなぁ?


「ホントはセーターも桜色なんだけどねthieriのバカっ!ドジっ!

meirinn 202

この日の為に先日のイドルで購入したセーター・・・
めがっさ可愛いので後日部屋撮りでうpし直しますわ・・・
失敗は次回に生かそうっ!


「っていうか最初っから気をつけようよ!!桜は年に一回だけだよ?」

meirinn 199

サーセン。

っという事で今日は桜&メイリンさん撮影でしたっ!
近所の公園は敷居が高過ぎた・・・
今度はもう少しちゃんとロケハンして計画的に行こう・・・


スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - kazuhi - 2011年04月10日 23:20:36

はじめまして、thieriさん
野外はいいですよ~!
今日のメイリンさん、明るく・元気に見えます!
外だと軽くピクニック気分で...次々に一緒に撮りたいものとかたくさんあるし、何しろ家に帰った後に撮った写真のチェックが楽しみ!...その分失敗した時の落ち込みも相当ですけどね(笑)
メイリンさんのご機嫌をとるためにももっと練習ですか!
その課程も実は楽しみだったりします(笑)
頑張ってくださいね~!

No title - えりーな - 2011年04月10日 23:49:15

満開の桜キレイですね~^v^
うちは明日お花見に行って来ます^^
たぶん新宿御苑に行くと思うのでドールと撮影は無理かもしれないですけど久しぶりにのんびりできそうなので満開の桜を見て癒されてこようと思います^^

メイリンさんも撮る事ができてよかったですね^^

No title - クロネ - 2011年04月10日 23:51:44

花見撮影お疲れ様です。
ホントに桜が綺麗な場所ですね~♪
私も本日花見撮影してきましたが、ココに比べるとショボイ桜でしたv-356

野撮の場合、どうしても人目が気になって焦ってしまいますよね。
設定ミスってたり、目線が来てなかったり、ポーズが甘かったり…
帰ってきてPCでチェックするとほとんど使えない写真ということも多々あります。
そのぶん、良い写真が撮れると最高にテンション上がりますe-70

次回の野撮楽しみにしてますよ~♪

Re:kazuhiさん - thieri - 2011年04月11日 00:10:14

> はじめまして、thieriさん
> 野外はいいですよ~!
メイリン「こんにちわっ!kazuhiさん!!いつも読み逃げですみませんっ!」
ステラ「ハルヒさん&ヨーコさんのお姿にいつも癒されまくりです」
舞「屋外撮影の大先輩ですよぉ!尊敬しまくりんぐです!」

> 今日のメイリンさん、明るく・元気に見えます!
> 外だと軽くピクニック気分で...次々に一緒に撮りたいものとかたくさんあるし、
> 何しろ家に帰った後に撮った写真のチェックが楽しみ!...
> その分失敗した時の落ち込みも相当ですけどね(笑)
さわ「まさに今日は失敗だったわけなのですが(w」
美亜「コレは屋外撮影のコツを伝授していただかなくてわ・・・」
サアラ「まだthieriはピクニック気分まで慣れてへんみたいやからなぁ」
麻耶「その境地まではまだまだ経験値積まないと、ね」

> メイリンさんのご機嫌をとるためにももっと練習ですか!
> その課程も実は楽しみだったりします(笑)
> 頑張ってくださいね~!
舞「ありがとうございます!!頑張ってもらいます!」
唯「私達も撮ってもらいたいしねぇ」
真央「その為にももっともっとスキル積んでもらわなきゃ!」
萌木「今迄読み逃げでしたけどコメントいただけたので・・・」
桃「これからはコメント残させていただくッスね!」
小花「よろしくお願いいたします」


Re:えりーなさん - thieri - 2011年04月11日 00:14:04

> 満開の桜キレイですね~^v^
> うちは明日お花見に行って来ます^^
> たぶん新宿御苑に行くと思うのでドールと撮影は無理かもしれないですけど
> 久しぶりにのんびりできそうなので満開の桜を見て癒されてこようと思います^^
さわ「新宿御苑の桜は圧巻ですよね!」
美亜「ワンダ達なら連れていけそうじゃないですか?」
真央「ピノ君の活躍が見たいですっ!!」

> メイリンさんも撮る事ができてよかったですね^^
メイリン「今日は無理かなぁ~と思ったから撮れて良かったです」
ステラ「写真の出来は触れないであげてくださいね」

Re:クロネさん - thieri - 2011年04月11日 00:24:06

> 花見撮影お疲れ様です。
> ホントに桜が綺麗な場所ですね~♪
> 私も本日花見撮影してきましたが、ココに比べるとショボイ桜でしたv-356
メイリン「実は撮り方で多く見えるだけで実際はそうでもなかったり・・・」
ステラ「ただ近所で咲いてるトコってココしか思い浮かばなかったみたい」

> 野撮の場合、どうしても人目が気になって焦ってしまいますよね。
> 設定ミスってたり、目線が来てなかったり、ポーズが甘かったり…
> 帰ってきてPCでチェックするとほとんど使えない写真ということも多々あります。
> そのぶん、良い写真が撮れると最高にテンション上がりますe-70
舞「落ち着いて堂々と迷惑かけずに光速でって言われるけど・・・」
唯「ピンボケや変な構図は当たり前になっちゃいます・・・」
真央「やっぱりコンデジの方がまだ使い易いですね」

> 次回の野撮楽しみにしてますよ~♪
さわ「ほら!これから温かくなるから頑張って!!」
美亜「私達は屋内だけだけどね。髪乱れるから」
麻耶(ショートの私、チャァーンス到来っ)


No title - HapiBeat - 2011年04月11日 01:15:52

さすが1眼レフ、良いボケ味が出ますね♪
桜がイキイキしてる感じがします^^

最後から2枚目のメイリンさんの写真、とても良い雰囲気ですね(^^)

野外撮影はやっぱ人目が気になりますね;;
私も人目を気にし過ぎて慌てて撮影するので、帰ってきてからチェックすると殆どが使えないショットばかりです(^^;

ホワイトバランスは私も結構やらかしますw
設定ミスは結構ヘコむんですよね;;
画像ソフトで修正するにも限度がありますし、気をつけるしかないですね・・・

新しいカメラ、使い慣れるまで苦労されるかもしれませんが、頑張ってマスターしちゃって下さい♪

っていうか、私も1眼欲しぃ~w
ああヤバい。次カメラ店行ったらマジヤバい(^^;

No title - なべなべ - 2011年04月11日 01:36:01

桜きれいに撮れてますね-。
メイリンさんと桜も一緒に写真撮れてよかったですね!!。ただでさえドールとの野外撮影はハードル高いのに、桜の時期は人もいっぱいですからねー。
自分も桜の写真を撮りたいと思ってるのですが、ドールとの撮影は覚悟が必要かもです。あとは得意?の秩父の山奥にでも遠征するかですね。

No title - りんごひめ - 2011年04月11日 02:11:42

サクラ綺麗~♪

野外撮影・・・
人目があるとツライっすよね~
桜で昼も夜も宴会でどこも人沢山だもんね。

10枚目のメイリンちゃん物凄く素敵☆
桜のピンクの世界に萌えますね~♪

No title - マッスル☆松尾 - 2011年04月11日 02:15:52

桜きれいですよね~^^
しかし何処へ行っても花見客でいっぱいで撮影は怖い…(汗)

No title - tsukasatan696 - 2011年04月11日 10:08:18

はじめまして。

屋外撮影ですが、固定のレフ板などを
使って少々、大げさに撮るようにすると
人がたくさんいても、作品を撮ってるんだと
思ってもらえるようです。

コソコソ撮ると不審者に観られるので
こういうのは堂々と、です。
隠れてやっても他人は観てますから。

一般人の撮影助手を連れてくと
さらに良いと思います。

いやいや - ケータイshin - 2011年04月11日 15:18:01

大阪は難波の戎橋、観光定番スポットのグリコ看板前で野外撮影した人が何をw

No title - 英希 - 2011年04月11日 22:07:42

桜綺麗ですね~♪
10番目のメイリンちゃんの写真素敵です!!

thieriさんの写真見て、一眼レフ欲しくなりましたよぉ。

外でドール撮影は勇気要りますよね;;
私も誰も居ない公園で友達と撮影しましたけど、かなり怪しい感じで大変でしたww

No title - サカサキ - 2011年04月11日 22:14:37

はじめまして、サカサキと申します。

ピンク系の髪色のメイリンさんと桜ですごく春らしくて奇麗です!

野外撮影はハードル高いですね。
私は根性足りずに桜と一緒にはとれませんでした。
奇麗に写ってるメイリンさんがうらやましいです。

No title - あ~る - 2011年04月12日 18:16:35

オートでもホワイトバランスがいじれたりするので写真を撮る時には確認するのを心がけるのが一番です。
露出をいじった後とかは0に戻す癖をつけるとか、
撮影モードを変えたら元に戻すとか常にいつも使う位置に戻すようにするのが失敗しない秘訣かも(^^;

Re:HapiBeatさん - thieri - 2011年04月12日 22:25:21

> さすが1眼レフ、良いボケ味が出ますね♪
> 桜がイキイキしてる感じがします^^
> 最後から2枚目のメイリンさんの写真、とても良い雰囲気ですね(^^)
ステラ「デジイチまだまだ宝の持ち腐れだけどね」
メイリン「何故かあの写真は大人気♪モデルが良いからだねぇe-348e-328

> 野外撮影はやっぱ人目が気になりますね;;
> 私も人目を気にし過ぎて慌てて撮影するので、
> 帰ってきてからチェックすると殆どが使えないショットばかりです(^^;
さわ「間違いなく挙動不審よね・・・」
美亜「キョドってんじゃないわよ」

> ホワイトバランスは私も結構やらかしますw
> 設定ミスは結構ヘコむんですよね;;
> 画像ソフトで修正するにも限度がありますし、気をつけるしかないですね・・・
> 新しいカメラ、使い慣れるまで苦労されるかもしれませんが、
> 頑張ってマスターしちゃって下さい♪
サアラ「ちなみにサイズ縮小するだけで後は基本撮って出しやで」
麻耶「っていうか加工してる時間なんて無いよぉ~」

> っていうか、私も1眼欲しぃ~w
> ああヤバい。次カメラ店行ったらマジヤバい(^^;
舞「Hapi様カメラ沼に御案内ぃ~(w」
唯「買っちゃう?遂に買っちゃう?」
小花「御報告御待ちしていますねe-415


Re:なべなべさん - thieri - 2011年04月12日 22:30:57

> 桜きれいに撮れてますね-。
> メイリンさんと桜も一緒に写真撮れてよかったですね!!。
> ただでさえドールとの野外撮影はハードル高いのに、
> 桜の時期は人もいっぱいですからねー。
メイリン「なんとか一緒に撮れて良かったよぉ」
ステラ「ちょっと全体的に青くなっちゃったですけどね」

> 自分も桜の写真を撮りたいと思ってるのですが、ドールとの撮影は覚悟が必要かもです。
> あとは得意?の秩父の山奥にでも遠征するかですね。
桃「ホントは遠征すれば良いんスけどね・・・」
萌木「案外出不精なんですよ、thieri」
小花「でもこれからはドンドン外で撮影してもらいますけどねe-349


Re:りんごひめさん - thieri - 2011年04月12日 22:36:58

> サクラ綺麗~♪
舞「も~満開だったよ~e-235
唯「少しずつ散り始めてます~」

> 野外撮影・・・
> 人目があるとツライっすよね~
> 桜で昼も夜も宴会でどこも人沢山だもんね。
さわ「本当は公園だから火気厳禁なんだけど・・・」
美亜「普通にBBQやってるDQNが居るからバカよねぇ」

> 10枚目のメイリンちゃん物凄く素敵☆
> 桜のピンクの世界に萌えますね~♪
メイリン「ふっふっふe-349桜もアタシの可愛さの引き立て役だよっ!」
ステラ「あの写真は何故か人気が有りますね」

Re:マッスル☆松尾さん - thieri - 2011年04月12日 22:40:24

> 桜きれいですよね~^^
> しかし何処へ行っても花見客でいっぱいで撮影は怖い…(汗)
メイリン「知らない場所なら結構平気なんだけど・・・」
ステラ「今回はチャリで近所の公園だったんで・・・・」
舞「でもこれからバンバン練習していくヨ!!」

Re:tsukasatan696さん - thieri - 2011年04月12日 22:51:17

> はじめまして。
メイリン「こんにちわっ!いつも素敵なお写真拝見してますっ!」
ステラ「コメントありがとうございます」

> 屋外撮影ですが、固定のレフ板などを
> 使って少々、大げさに撮るようにすると
> 人がたくさんいても、作品を撮ってるんだと
> 思ってもらえるようです。
舞「なるほど・・・『御仕事です』アピールですね!」
唯「よぉ~しっ!機材を尼で揃える作業に入るんだぁっ!!」

> コソコソ撮ると不審者に観られるので
> こういうのは堂々と、です。
> 隠れてやっても他人は観てますから。
さわ「うっe-263やっぱりコソコソしちゃ駄目なのね・・・」
美亜「確かにきっと誰かに見られてるわよね」

> 一般人の撮影助手を連れてくと
> さらに良いと思います。
サアラ「まだ近所に一緒に撮れるトモダチは居らんねん・・・」
麻耶「コレは・・・撮影会オフフラグ??」
小花「たくさんのアドバイスありがとうございます」
メイリン「これからも御指導くださいっ!!」


Re:shinさん - thieri - 2011年04月12日 22:57:05

> 大阪は難波の戎橋、観光定番スポットのグリコ看板前で野外撮影した人が何をw
メイリン「そういえば・・・そんな事も有りました・・・
 確かにめっちゃ人でごった返してる中で撮ったんでした・・・・」

ステラ「でも今回は地元で超近所だから誰に会うかわからないから・・・」

Re:英希さん - thieri - 2011年04月12日 23:05:00

> 桜綺麗ですね~♪
> 10番目のメイリンちゃんの写真素敵です!!
メイリン「英希さんっ!ありがとう~e-446
ステラ「thieirは失敗かなぁ~と思ってた写真が大人気のワナ・・・」

> thieriさんの写真見て、一眼レフ欲しくなりましたよぉ。
舞「はいっ!英希様もカメラ沼へ御案内ぃ~e-264
唯「確かにコンデジとは一味も二味も違いが有るよぉ~」
美亜「では・・早速ドレを買いましょうか?」

> 外でドール撮影は勇気要りますよね;;
> 私も誰も居ない公園で友達と撮影しましたけど、かなり怪しい感じで大変でしたww
サアラ「間違い無くthieriも挙動不審やな(w」
麻耶「なんでもいいから私も撮ってぇ~e-259

Re:サカサキさん - thieri - 2011年04月12日 23:18:02

> はじめまして、サカサキと申します。
メイリン「初めましてっサカサキさん!」
ステラ「そしてコメントまでありがとうございます!!」

> ピンク系の髪色のメイリンさんと桜ですごく春らしくて奇麗です!
メイリン「そういえば・・・桜もピンクだよね・・・」
ステラ「メイリンちゃん気付いて無かったのね・・・e-351

> 野外撮影はハードル高いですね。
> 私は根性足りずに桜と一緒にはとれませんでした。
> 奇麗に写ってるメイリンさんがうらやましいです。
さわ「thieriの場合は根性とかじゃなく勢い、かしら?」
美亜「だってthieriはヘタレだから(w」
舞「屋外撮影は長猫さんが素晴らしいよね!」
唯「他の皆さんもとっても素敵ですしね」
小花「お互い頑張りましょうね」
メイリン「これからもヨロシクね!!」

Re:あ~るさん - thieri - 2011年04月12日 23:23:47

> オートでもホワイトバランスがいじれたりするので
> 写真を撮る時には確認するのを心がけるのが一番です。
メイリン「おっしゃる通りです・・・何事も確認は大事です」
ステラ「本人はAUTOで撮ってたつもりでしたからね・・・」

> 露出をいじった後とかは0に戻す癖をつけるとか、
> 撮影モードを変えたら元に戻すとか
> 常にいつも使う位置に戻すようにするのが失敗しない秘訣かも(^^;
舞「っていうか・・・いつもの設定のまま撮っちゃったんだよね・・・」
唯「いつもの部屋撮りの設定のまま・・・」
真央「現状部屋撮りが多いものですから・・・」
小花「起動して直ぐに撮れる状況になってるのが望ましいんです」


トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム