デジイチとコンデジを比較してみたっ!

先日遂に手を出してしまったデジイチ『PENTAX K-r』
お人形者にとってドル沼→カメラ沼→レンズ沼の流れは自然らしいのですが・・・
まぁ~自分もその典型的な例の一人だったようです。

御披露目前にチョコチョコ撮ってはいたのですが・・・
なかなか手こずってますね・・・
で、最初に御披露目するコは予想と違いこの方です・・・・


さわ「あら?私で良いのかしら?メイリンちゃんに怒られるかもね」

meirinn 294

この写真は以前から使ってる『Canon PowerShot A650 IS』で撮影。
4~5年前に買ったいわゆる高級コンデジの部類です。(当時は)
これとK-rで撮った写真を比較すると・・・・


さわ「thieriが慣れてない事は差し引いて見てね

meirinn 015

どうでしょう?違いがわかりますかね・・・?
まだまだ使いこなせてないのでデジイチは不利かもです。
雰囲気は伝わるかな?


さわ「ちょっと柔らかい感じに写ってるのかな?」

meirinn 014

被写界深度の違いでボケが違うせいかもしれません。
ピントは一応どちらも基本の眼に合わせてあるつもりです。
ちなみにどちらも手持ち撮影です。

写真の縦横比が違うので記事の中では小さく見えちゃいますね
一応どの写真もクリックで大きくなるので
興味の有る方は大きくして比較してみてください(アラ探しは無しで!)


さわ「コレは昨日の写真の使いまわしで比較ね」

meirinn 292

使い慣れてるコンデジの方が有利なのは仕方無いですね
パシャパシャ気軽に撮れるという意味ではやはりコンデジ有利かな?
ただちゃんと使いこなせればデジイチに軍配が上がるでしょうね。


桃「自分も撮って貰ったッス!可愛く撮れてるッスか?」

meirinn 2596

後ろの背景は同じ布を使ってます。
違う色に見えるのは『ホワイトバランス』のせいだと思われ。
この辺はもう少しちゃんと調整しなきゃ駄目だよね~。


萌木「私も撮ってもらっちゃいましたどうです?」

meirinn 2609

正直結構難しい!コンデジに比べると失敗率大幅アップ
まぁ~コレは慣れも有るのでカメラのせいでは無いかもしれません。
色々設定変えたり慣れたりして撮って撮って取り捲りましょう!


萌木「コレも昨日の使いまわしですがコンデジです」

meirinn 286

当分の間はコンデジとデジイチのゴチャ混ぜですね。
日によって違うと思います。
まぁ~生温く見守ってくださいね


さて明日はいよいよ『みあの日曜日』予約開始です!
午前10時予約開始というリーマン涙目な極悪開始時間!
瞬殺が予想されるので支援者引き続き募集中です!!マジで!








スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - あ~る - 2011年03月28日 23:28:28

デジ一に乗り換えた時はコンデジのほうが使いやすくて綺麗に撮れてるんですよね・・・。
でも綺麗に撮れていると思うだけでデジ一の写真のほうがよくってあとで悔しい思いをしてしまった経験が(笑)
色々撮って行くと良い写真が撮れますよ。
コンデジはコンデジの良さ、デジ一はデジ一のよさが有るので使い分けるのがベストですよ。
ステキな泥沼カメラライフを(笑)

No title - komo - 2011年03月29日 08:12:35

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます*
そして300回もおもえでとうございます*
おめでたいこと続いてなんだか私のほうが嬉しくなってしまいました(^^)
デジイチも導入なさったのですね!
うらやましいー(>_<)
私は引っ越し費用貯金のため、しばらく我慢ですー
今回の桃さんの写真がすごくお気に入りです*
ボケ具合とか、横顔で髪が少しかかってる姿、背景が暗めなのもあって物憂げな表情に見えました。
こういう雰囲気好きなのですー*

今後はカメラに慣れるためにもデジイチでばんばん撮っていかないとですね!
写真、楽しみにしております♪
あ、今日はお休みなのでみあさんお力になれるようがんばってみますよ!
って私もお迎え悩んでるのでぽちるだけぽちろうかと思ってるだけなんですがw

Re:あ~るさん - thieri - 2011年03月30日 00:06:29

> デジ一に乗り換えた時はコンデジのほうが使いやすくて綺麗に撮れてるんですよね・・・。
> でも綺麗に撮れていると思うだけでデジ一の写真のほうがよくって
> あとで悔しい思いをしてしまった経験が(笑)
> 色々撮って行くと良い写真が撮れますよ。
美亜「そのアドバイス通りに今日早速撮ってもらいましたe-446
さわ「まだまだイマイチですけどね・・・・」

> コンデジはコンデジの良さ、
> デジ一はデジ一のよさが有るので使い分けるのがベストですよ。
> ステキな泥沼カメラライフを(笑)
メイリン「おかげさまですっかりカメラ沼ですよ~e-447
ステラ「あのシャッターのカシャって感触が良いです」

Re:komoさん - thieri - 2011年03月30日 00:16:27

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます*
> そして300回もおめでとうございます*
> おめでたいこと続いてなんだか私のほうが嬉しくなってしまいました(^^)
メイリン「ソコまで言って貰えるとthieriも嬉しそうだよぉe-348e-328
ステラ「またオッサン度が加速しただけですけどね・・・」

> デジイチも導入なさったのですね!
> うらやましいー(>_<)
> 私は引っ越し費用貯金のため、しばらく我慢ですー
舞「komoさんは今はちょっとだけ我慢なんだよね・・・・」
唯「時期が来たらバァーンッといっちゃいましょう!!」

> 今回の桃さんの写真がすごくお気に入りです*
> ボケ具合とか、横顔で髪が少しかかってる姿、
> 背景が暗めなのもあって物憂げな表情に見えました。
> こういう雰囲気好きなのですー*
桃「アザースッ!自分もたまにはこういう雰囲気でも良いッスよね?」
萌木「たまには、ね」

> 今後はカメラに慣れるためにもデジイチでばんばん撮っていかないとですね!
> 写真、楽しみにしております♪
美亜「そういう訳で今日はバンバン撮って貰ったわe-328

> あ、今日はお休みなのでみあさんお力になれるようがんばってみますよ!
> って私もお迎え悩んでるのでぽちるだけぽちろうかと思ってるだけなんですがw
メイリン「ホント申し訳無いです!ごめんなさいっ!!」
ステラ「でもそのkomoさんの御気持ちがとても嬉しいです」
舞「この御礼はthieriに絶対にさせるからね!!」

No title - 深海 - 2011年04月08日 12:25:44

お久しぶりです~。
今最新記事から遡っているところです♪
おおおデジイチ購入されてたんですね!
最初使いにくいですよね^^;
私は結構昔の入門用コンデジからの乗り換えだったので、あまりの違いにびっくりしました!

早速新しいレンズを購入してしまい、、、さっき届いたばかりですw
旅行に持ち歩く用でパンケーキレンズを購入しました♪
thieriさんもレンズ沼にはまるのでしょうか?

Re:深海さん - thieri - 2011年04月10日 22:40:00

> お久しぶりです~。
> 今最新記事から遡っているところです♪
メイリン「お久し振りです!!お元気そうで良かったです!」
ステラ「というか・・御結婚おめでとうございます!

> おおおデジイチ購入されてたんですね!
> 最初使いにくいですよね^^;
> 私は結構昔の入門用コンデジからの乗り換えだったのであまりの違いにびっくりしました!
さわ「あははe-263いまだに全然慣れてません」
美亜「だからどうしてもコンデジ使っちゃいますね」

> 早速新しいレンズを購入してしまい、、、さっき届いたばかりですw
> 旅行に持ち歩く用でパンケーキレンズを購入しました♪
> thieriさんもレンズ沼にはまるのでしょうか?
舞「間違いなくレンズ沼直行コースよねw」
唯「キットレンズはオマケだからね~」
真央「明るいレンズかマクロを狙ってるみたいです」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム