我慢するっ!

今日は寒の戻りで非常に寒いです・・・
ホントに冬の寒さに逆戻りしてしまったかの様です。
被災地の方々が心配です。


ステラ「灯油等がもう底をつきそうみたいですからね」

meirinn 062

TVで被災地に雪が積もっている映像を見ると心が締め付けられます。
ただでさえ寒い体育館で毛布1枚で震えながら夜を過ごしているそうです。
灯油を節約しても今日明日には無くなってしまう場所が多いそうです。


「首都圏でもガソリンが無くて大騒ぎですよね
 食料も電池も買占め行為で全然無いですし困りましたね」


meirinn 064

取引先も会社の営業車もかなりピンチです。
スーパーの棚も商品が非常に品薄状態が続いてます。
買い物に行っても空で帰ってきてしまう状態です。

本当に必要なら仕方無いですが買占め行為はどうなのかな?
自分が安心ならソレで良いのかな?
もし自分がツライ立場に有る時に誰かがそういう行為をしていて困らないかな?


「こんな時だからこそ冷静に立ち振る舞って欲しいですよ

meirinn 065

今日の様に寒いとつい暖房を入れたくなります。
でも「被災地では入れたくても電気も燃料も無いんだよ?」と自問します。
少なくとも自分達には雨風をしのげる家が有り、ゆっくり寝れるベットも有ります。


「例え寒くても我慢ですね。私も今日はちょっと厚着です」

meirinn 057


例え東京電力のグダグダな計画停電に振り回されても
一日のうち大半は電気が点ります。自由に使えるのです。
コレがどんなに幸せな事か実感しています。

「何事も無い平凡な毎日が一番の幸せ」とはよく言ったものです。
普段何気なく過ごしている日常。ソレが実は一番の幸せだったのです。
その幸せな日常に慣れ過ぎてしまっていた様です。


「私達はその幸せな日常をもっと大切にしなければいけないって事ね」

meirinn 067

何か有っても「今、苦労している方々に比べれば幸せだ」
そう思えば大概の事は我慢出来る筈です。
ちょっとくらいの不便や苦労など大した事は無いと思えます。

ただね。計画停電。ヤルならヤルでお願いします、マジで。
「ヤルよ!」と言われて仕事の段取り急いでやって備えてたら「やっぱやめるわ」
コレは正直キツイです。ただでさえツブれそうな零細企業にとって死活問題です。

まぁコレも我慢出来る範囲の問題かもしれませんが。
計画停電は反対では無いです。コレは仕方無い事で我慢出来るですよ。
みんなで平等に苦労すれば良いのですからね。


「thieriの愚痴は置いておいて。そういえば自転車買ったんでしょ?」

meirinn 055


置いておかないでください・・・まぁいいですけど。
自転車買いました!少しでもガソリンの消費を減らして
被災地へまわる様に個人で出来るホンのちょっとの我慢です。

会社通勤だけですし自分一人ですから変わらないかもしれません。
それでも義援金だけではなく何か行動したかったのです。
明日から気合でチャリ通勤です


「明日も寒いみたいですけど皆さん頑張ってください!」

meirinn 060

電気も復旧してないしココで言っても仕方無いかもしれない。
でも世界中であなたを応援している人達が居る事は伝わって欲しい。
明日も朝日は昇るんだよ!そう毎日思ってます。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

寒いんですけど… - shin - 2011年03月17日 23:10:10

それ以外は大阪何も変わりなくて驚きます。
スーパーも普通、ガソリンスタンドも普通、停電もなし、駅も仕事も全部いつも通り…。
母が今日はスーパーに米が少なかった、と言ってたくらいですね。

それでも被災地はもちろん、関東と比べても大阪は平和…。
少しでも分けられたらいいんですけど…。

マイミクさんが関東の方多いので、つぶやきとか見てるとすっごい違和感ですよ。

No title - りんごひめ - 2011年03月18日 01:48:00

震災に遠い九州でもガソリンスタンドこの前列できてたよ・・・。
流石にスーパーは売り切れとかないけど・・・

みんな買いだめせずに冷静な行動をとって
ここは乗り切らなくちゃだよね。

No title - くた はじめ - 2011年03月18日 19:12:43

買占め、困った物ですね・・・
テレビで野菜の買い占めてる人を見ましたが
野菜って日持ちしないのにな~と思ってみてました。

私も、電気が普通に使える事が幸せだと言う事を
改めて実感しましたよ~

自転車通勤、気をつけて行って下さい。

No title - なべなべ - 2011年03月18日 22:03:36

ガソリンやスーパーの品切れは必要以上の買いだめが原因みたいですね。買いだめをしてる人がほんとにその量を必要なのか疑問に思ってしまいます。

それはそうと自転車買われたのですね。自転車通勤は健康にもいいですしなんといってもエコですからね。
自分もガソリンスタンドの長蛇の列に並ぶのがいやで、今日から自転車通勤始めました。
まだまだ寒いですがお互いがんばりましょう!!。
自転車乗ると割とすぐに暖かくなりますよー。

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム