どの派閥に所属する?

と、言っても会社や学校、友達の話ではありません。
ウチの可愛いコ達を記録する「カメラ」の事です。
どこのメーカーのカメラを買うのか?って事。


メイリン「??アタシにはよくわからないんだけど?kwsk!」

meirinn 2313

現在使ってるのは「Canon PowerShot A650is」というコンデジです。
3~4年前に何となく購入して放置プレイしてあったモノ(w
メイリンさん御迎えで思い出したかの様に大活躍中なのですが・・・

もう皆さんお気付きの通り「デジイチ」が欲しくなってきます(w
このコンデジも全然性能的には問題無いどころか十分過ぎる位なのですが
やっぱり綺麗なお写真を拝見する度に御迎え熱がヒートアップwww


「・・・デジイチが欲しいのはわかったけど???」

meirinn 2311

で、色々調べたり聞いたりして・・・候補が絞り込まれてきました。
「Canon EOS kiss X4」「PENTAX K-r」の2機種です。
どちらも各メーカーの入門機ポジションのデジイチです。

性能的には細かい違いは有るけど十分過ぎる高性能!
「KISS X4」は今使ってるコンデジがCanonなのと一番売れてる機種だから。
「K-r」はあ~るさんのオススメだから(w


「あ~るさんが薦めるなら問題なくない?」

meirinn 2312

まぁ・・・あ~るさんがPENTAX党だってのも有るとは思いますが(w
で、実際に何回もお店に行って触ってみて比べてみてみました!
・・・それでもまだ悩んでます・・・

だってどっちも良いんだもんっ!!
ただ、触った感触はオススメである「K-r」が良い感じなので
そちらに所属する可能性が高くなってきました!


「だから派閥とか所属って何なのさ???」

meirinn 2315

これは購入した後に当然ハマる「レンズ沼」に関連してくるのですが・・・
一眼レフカメラの最大の利点「レンズ交換」なのですが・・・
レンズには「マウントの種類」が有ってメーカー毎に違うのですよ!!

何本も交換レンズ(望遠とかマクロとか短焦点とか)揃えちゃうと
他のメーカーでは使えないのでまた買い直しになっちゃいます!!
なので最初に買うメーカーは慎重に選択しないと・・・


「なっるほどね!でも「K-r」に決まりそうなんでしょ?」(コート脱いでみたっ)

meirinn 2327

あ~るさんくたさんがPENTAXなのもあるしカッチリした感じも良かったんだ。
でも「Kiss X4」の軽さや見た目も気になるんだよねぇ・・・
で、悩み続けて早数ヶ月なんだけどさ(w

実は先週から「K-r」がググッと安くなって「コレは買い時なのかっ!?」って思ってたら・・・
今日からまた値段戻っちゃったぁ~(涙)1ニーモ位上がっちゃッタヨ・・・
も~ボディ買ってレンズは別売にするか!とかまで悩んでます(w


「買わずに後悔より買って歓喜よね?」

meirinn 2321

だぁ~かぁ~ら~!!買うけどまだ決めきってないんだってば!!
今直ぐ必要なモノじゃなくて高価な最初が肝心なモノだから悩んでるんですよぉ~
むぅ~毎日ベットの中でカタログとにらめっこです(w

「K-r」はボディがカラーオーダー出切るんでソレも候補の一つなんですよ・・・
他にも「ペン ライト E-PL1s」とかも気になってたり・・・
悩みは尽きませんです・・・・

まぁ~春までには決めたいトコですけどね♪



スポンサーサイト

この記事へのコメント

うちのデジカメは… - shin - 2011年01月27日 23:21:53

初ドールイベント参加の日、まだ私は自分のカメラを持ってなかったので、兄のデジカメを借りようと思いました。

…が、その日は兄がツーリングに行ったので、カメラも持っていってたんですよ。
悩んだ挙句、結局『イベント当日に会場から逆方向である日本橋に行って、その場でデジカメを購入』しましたw

…ゆえに、何も下調べなく購入したので、どういう機能が付いてるかさっぱりでした。
今もほとんどの機能を使ってなかったりします。


私の記事の場合、左右色々な所にドールがいて、それを寸劇で撮らないと駄目なので、ピントにはいつも苦労します…。
そういう意味では『ピントを自在に操れるカメラ』が欲しいですね~。
友人がそういう類のカメラを持っていたけど、ドール撮影は接写が多いから、ちゃんと使えるかどうか分からないし…。

カメラにも手を出すと財布が更にやばいことになるんで今のところは保留かな…。
バイク、車の燃料代はもちろん整備に保険駐車場代…。泣くわ…。

No title - えりーな - 2011年01月27日 23:37:35

てぃえりさんは今カメラ熱がきてるんですね~^^
高い買い物だから悩んでる気持ちわかります~!
私も今そう!まさに!
お迎えしたいけど~今の私には予算がない~(T△T)でも欲しい~みたいなw

ま、高い買い物ですし、ゆっくり考えるといいですヨ☆

No title - UFハル - 2011年01月28日 00:25:47

デジタル一眼ですか・・・ふうむ。
確かに欲しいと思う反面、
私の腕がついていかないとも思ってしまいます^^;
もうちょっと今の安物で練習してから、いずれは・・・!

リンクの件ですが、
こんな私でよければどうぞよろしくお願いします^^

Re:shinさん - thieri - 2011年01月28日 00:34:04

> 初ドールイベント参加の日、まだ私は自分のカメラを持ってなかったので、
> 兄のデジカメを借りようと思いました。
> …が、その日は兄がツーリングに行ったので、カメラも持っていってたんですよ。
> 悩んだ挙句、結局『イベント当日に会場から逆方向である日本橋に行って、
> その場でデジカメを購入』しましたw
> …ゆえに、何も下調べなく購入したので、どういう機能が付いてるかさっぱりでした。
> 今もほとんどの機能を使ってなかったりします。
メイリン「まさに現地調達だったのね・・・」
ステラ「それでも頑張って買いにいっちゃうトコがshinさんだわ」

> 私の記事の場合、左右色々な所にドールがいて、それを寸劇で撮らないと駄目なので、
> ピントにはいつも苦労します…。
> そういう意味では『ピントを自在に操れるカメラ』が欲しいですね~。
> 友人がそういう類のカメラを持っていたけど、
> ドール撮影は接写が多いから、ちゃんと使えるかどうか分からないし…。
サアラ「そんな時こそあ~るさんに助言してもらえばエエやん?」
桃「きっと的確な答えが帰ってくるッスよ!」

> カメラにも手を出すと財布が更にやばいことになるんで今のところは保留かな…。
> バイク、車の燃料代はもちろん整備に保険駐車場代…。泣くわ…。
さわ「確かにshinさんはお金のかかる趣味が多いですからね」
美亜「それでも、ちさ'sの記録にデジイチは必要じゃない?」

Re:えりーなさん - thieri - 2011年01月28日 00:37:14

> てぃえりさんは今カメラ熱がきてるんですね~^^
> 高い買い物だから悩んでる気持ちわかります~!
> 私も今そう!まさに!
> お迎えしたいけど~今の私には予算がない~(T△T)でも欲しい~みたいなw
メイリン「25日は過ぎたわけだが・・・」
ステラ「今月はピンチって事なのかしら?」
美亜「既に発注済みじゃないかしら?」

> ま、高い買い物ですし、ゆっくり考えるといいですヨ☆
舞「悩んでるのも楽しいからね☆」
唯「今のコンデジでも全然イケるからね」


Re:UFハルさん - thieri - 2011年01月28日 00:41:53

> デジタル一眼ですか・・・ふうむ。
> 確かに欲しいと思う反面、
> 私の腕がついていかないとも思ってしまいます^^;
> もうちょっと今の安物で練習してから、いずれは・・・!
メイリン「UFハルさんこそ買うべきだと思うなあ~」
ステラ「色んなアングルや距離で撮るならね」
舞「練習はデジイチでやった方が上達するんだって!!」

> リンクの件ですが、
> こんな私でよければどうぞよろしくお願いします^^
さわ「快諾有難うございます!」
美亜「さっそく貼らせていただきましたわe-446
桃「バンバンいつものノリでうpしていってくださいッス!」

No title - komo - 2011年01月28日 01:18:03

デジイチ、私もいまだに悩んでますねー
いや買う機種はもう決めてるんですが。
買うか買わないか・・・
本当にデジイチ買ってちゃんと使っていけるかなーと今更不安が・・・
thieriさんが購入したらつられて買っちゃいそうな気がしますけどねww
ずっと使っていくものだからしっかり悩んで満足のいく買い物にしたいですね。
機能とか全く気にせず、重さと見た目で決めた自分が言うのもなんですがw

No title - なべなべ - 2011年01月28日 02:25:51

いよいよデジイチデビューですか。欲しいときが買い時ですよ!!。
今でもすでにいい感じに写真撮られているので、デジイチになればさらにいい写真に。期待してます!!。

キャノンかペンタですが、こういうのは周りの人が使ってるのがいいんじゃないですかね。情報も共有出来たりしますし。レンズの数だとキャノンの方が多そうですし売れてるのはX4でしょうけど。ペンタックスも良さそうですね。いざというとき乾電池つかえますし。自分は周りがニコン信者が多いのでニコンのD3100あたりを勧められてたりしてます。自分もデジイチ欲しいです。

No title - くた はじめ - 2011年01月28日 04:05:49

thieriさん、ついに買うんですね~

私も、なべなべさんと同じ意見ですね。
周りの人と同じメーカーなら、レンジの貸し借りも出来ますしね~

個人的には、K-rがおすすめです~
操作系が、液晶の右側に集中してるので操作がしやすいです。

逆転ホームラン!! - ケータイshin - 2011年01月28日 12:35:16

両方買えば悩みは吹き飛びますよ!!
使い分けもできて一石二鳥!!

『買わずに後悔より買って歓喜』ですよ!!(マテ

No title - あ~る - 2011年01月28日 20:52:36

レンズは買えなければどんなに凄いレンズがそのカメラ用に売っていても意味は有りません(笑)
何度も言いますが周りが使っているからや人気が有るからで買うのは辞めた方がいいです。
重いものを持つ体力が無ければX4や一眼デジカメがお勧めですし、
操作感で気に入ったのであればK-rで問題ないと思います。
私の周りはキャノンとニコンユーザーがいましたが値段と性能でペンタックスを選びましたからね。
撮り方ならネットでも調べられますし自分で勉強した方が聞くよりも覚えますからね。
ともかく色々触って納得してから買ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます - - 2011年01月28日 21:57:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - taryan - 2011年01月29日 00:48:05

こういうのって、あーだこーだと悩んでるときが一番楽しいんですよねぇ。
なので、ずっと悩んでいると、ずっと楽しいのが続きます・・・というのは置いといて・・・。

始めてデジイチを選ぶのって、やっぱり難しいですよね。
何が良くて何が悪いかなんてさっぱり分かりませんし・・・。
使ってみて、始めて分かるということも多いと思います。
ということで、最初の1台はインスピレーションで選んでも良いと思いますよー。
あと、あの人が使ってるから自分もー、というのも大いにありだと思います。

良いカメラとめぐり合えると良いですね。

No title - Yo.Ko. - 2011年01月29日 02:10:27

やはりデジイチに惹かれはじめましたね。
エントリー機とプロ機は測光性能やら耐久性に差がありますが、耐久性は撮影何万回vs.何十万回ってレベルなんでエントリー機でも問題ないですし、結局はレンズ次第だから本体は自分が馴染めさえすれば、なんでもいいと思いますよ。
ペンタはレンズが重いものが多い気がしますが男性は気にならないレベルですし、ドール撮影なら三脚使うでしょうから大丈夫ですね。
TAMRONとかのレンズにしとけば価格も抑えられますし。
ドール撮るなら、対象に直接光を当てずにすむバウンス角調整のできるストロボがあると便利です。

春にはどんなカメラで大勢のモデル撮影が行われるようになるやら、楽しみです。

No title - mionn - 2011年01月29日 10:02:13

最終的にはthieriさんのフィーリングに合うものを選ぶのがよいと思いますよ。性能的に優れていても気に入らなければ使う度にストレスを感じますし、そんなものは使いたくなくなりますからね~。

今私はCANON Kiss X3を使っています。選んだ理由は時間的制約(ドールとは無関係の撮影を無理矢理頼まれた。それまで使っていたコンデジがCANONだったので覚えてる時間の余裕がないなら操作系の感覚が近い方が良いかも)と、予算の制約からです。ま~微妙な選定理由ですがここまで使ってみての感想は「良くも悪くもない」ってとこですねw 一眼の雰囲気に慣れる事が出来たのはよかったと思ってます。
 

Re:komoさん - thieri - 2011年01月29日 23:41:44

> デジイチ、私もいまだに悩んでますねー
> いや買う機種はもう決めてるんですが。
> 買うか買わないか・・・
メイリン「komoさんはPENのE-PL1sかなぁ?」
ステラ「前に気になるって言ってたしね」

> 本当にデジイチ買ってちゃんと使っていけるかなーと今更不安が・・・
> thieriさんが購入したらつられて買っちゃいそうな気がしますけどねww
さわ「じゃあ~背中を押す意味でも買わなきゃねw」
美亜「日本経済復興に貢献しなきゃ!」

> ずっと使っていくものだからしっかり悩んで満足のいく買い物にしたいですね。
> 機能とか全く気にせず、重さと見た目で決めた自分が言うのもなんですがw
唯「重さも見た目も考えたけど出来る事を考えたら・・・」
舞「多分イベントには今迄のコンデジだと思うしね」

Re:なべなべさん - thieri - 2011年01月29日 23:52:59

> いよいよデジイチデビューですか。欲しいときが買い時ですよ!!。
> 今でもすでにいい感じに写真撮られているので、デジイチになればさらにいい写真に。
> 期待してます!!。
メイリン「ほらっ!やっぱ欲しい時が買い時だよっ!」
ステラ「カメラが良くなっても構図きるのはthieriだから・・・」

> キャノンかペンタですが、こういうのは周りの人が使ってるのがいいんじゃないですかね。
> 情報も共有出来たりしますし。
> レンズの数だとキャノンの方が多そうですし売れてるのはX4でしょうけど。
> ペンタックスも良さそうですね。
> いざというとき乾電池つかえますし。
> 自分は周りがニコン信者が多いのでニコンのD3100あたりを勧められてたりしてます。
> 自分もデジイチ欲しいです。
さわ「やはりココはthieriが先陣をきってみんなをカメラ沼に・・・」
美亜「言い出しっぺは最初に動かないとですよ?」

Re:くた はじめさん - thieri - 2011年01月29日 23:57:50

> thieriさん、ついに買うんですね~
舞「買う事は決意したみたいだよぉ~」

> 私も、なべなべさんと同じ意見ですね。
> 周りの人と同じメーカーなら、レンズの貸し借りも出来ますしね~
> 個人的には、K-rがおすすめです~
> 操作系が、液晶の右側に集中してるので操作がしやすいです。
メイリン「ココからペンタ信者の猛攻撃がw」
ステラ「でもホントにくたさんが使ってるっていうのも選択肢よね」
サアラ「実際に使こうてる人の意見は参考になるわぁ~」
桃「くたさんは上位機種のK-5ッスけどね」
舞「現在k-rが優勢になってまいりましたぁ~!」


Re:shinさん - thieri - 2011年01月29日 23:59:52

> 両方買えば悩みは吹き飛びますよ!!
> 使い分けもできて一石二鳥!!
> 『買わずに後悔より買って歓喜』ですよ!!(マテ
メイリン「そう言い出したshinさんが両方買うのですね。わかります」
ステラ「みんなの為に人柱乙です」
舞「有言実行だよっ!!」

Re:あ~るさん - thieri - 2011年01月30日 00:06:56

> レンズは買えなければどんなに凄いレンズが
> そのカメラ用に売っていても意味は有りません(笑)
> 何度も言いますが周りが使っているからや
> 人気が有るからで買うのは辞めた方がいいです。
メイリン「ココでカメラの師匠の一人!あ~るさんから!」
ステラ「いつも的確なアドバイスありがとうございます」

> 重いものを持つ体力が無ければX4や一眼デジカメがお勧めですし、
> 操作感で気に入ったのであればK-rで問題ないと思います。
> 私の周りはキャノンとニコンユーザーがいましたが
> 値段と性能でペンタックスを選びましたからね。
さわ「多分体力的にはまだ平気じゃないかと・・・」
美亜「確実にオッサンですけどね」

> 撮り方ならネットでも調べられますし自分で勉強した方が聞くよりも覚えますからね。
> ともかく色々触って納得してから買ってくださいね。
舞「何はともあれ実際に買って撮って行くのが一番って事ですよね?」
唯「現地でわからない事が有ればアドバイスしてくださいっ!」


Re: taryanさん - thieri - 2011年01月30日 00:11:37

> こういうのって、あーだこーだと悩んでるときが一番楽しいんですよねぇ。
> なので、ずっと悩んでいると、ずっと楽しいのが続きます・・・というのは置いといて・・・。
さわ「毎日寝る前にカタログ見ながらニヨニヨしてるわ」 
美亜「早く買えばいいのに」

> 始めてデジイチを選ぶのって、やっぱり難しいですよね。
> 何が良くて何が悪いかなんてさっぱり分かりませんし・・・。
> 使ってみて、始めて分かるということも多いと思います。
> ということで、最初の1台はインスピレーションで選んでも良いと思いますよー。
> あと、あの人が使ってるから自分もー、というのも大いにありだと思います。
メイリン「最初に所属したトコは重要みたいだし・・・」
ステラ「でもインスピレーションでえいっ!と選ぶのも有りですよね」

> 良いカメラとめぐり合えると良いですね。
舞「今後の方向を決める大事な事ですからね」
唯「続報を御待ちください」

Re:Yo.Ko.さん - thieri - 2011年01月30日 00:18:20

> やはりデジイチに惹かれはじめましたね。
メイリン「あはは。おっしゃる通りです・・・」
ステラ「既に去年からなんですけどね」

> エントリー機とプロ機は測光性能やら耐久性に差がありますが、
> 耐久性は撮影何万回vs.何十万回ってレベルなんでエントリー機でも問題ないですし
> 結局はレンズ次第だから本体は自分が馴染めさえすればなんでもいいと思いますよ。
> ペンタはレンズが重いものが多い気がしますが男性は気にならないレベルですし、
> ドール撮影なら三脚使うでしょうから大丈夫ですね。
> TAMRONとかのレンズにしとけば価格も抑えられますし。
さわ「本体もまだなのにレンズも悩んでるのよw」
美亜「最初はキットレンズで良いのにねw」

> ドール撮るなら、対象に直接光を当てずにすむ
> バウンス角調整のできるストロボがあると便利です。
> 春にはどんなカメラで大勢のモデル撮影が行われるようになるやら、楽しみです。
舞「外付けストロボっ!カッコいいよね!」
唯「少しずつ機材も欲しくなっていくんでしょうね」
サアラ「その前にウチらももっと撮って欲しいでぇ~」

Re:mionnさん - thieri - 2011年01月30日 00:30:20

> 最終的にはthieriさんのフィーリングに合うものを選ぶのがよいと思いますよ。
> 性能的に優れていても気に入らなければ使う度にストレスを感じますし、
> そんなものは使いたくなくなりますからね~。
メイリン「お写真の師匠の一人mionnさんの御意見ですね!」
ステラ「確かに使いづらい機械は楽しくないですよね」

> 今私はCANON Kiss X3を使っています。
> 選んだ理由は時間的制約(ドールとは無関係の撮影を無理矢理頼まれた。
> それまで使っていたコンデジがCANONだったので覚えてる時間の余裕がないなら
> 操作系の感覚が近い方が良いかも)と、予算の制約からです。
> ま~微妙な選定理由ですがここまで使ってみての感想は
>「良くも悪くもない」ってとこですねw 
> 一眼の雰囲気に慣れる事が出来たのはよかったと思ってます。
舞「thieriも現在使用中のコンデジがCanonなんだよね」
唯「インターフェースが似てるのは移行には楽だよね」
桃「kiss x3もx4も値段変わらないのが寂しいトコっすよね・・・」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム