ポージング 難しい

昨日からマタ半にホームステイしているle ciel d'azurの「ありすさん」
自分も初めての「momoko素体」という事で張り切って撮影してますが・・・
上手くポージング出来ないし、何か違和感が有ります。


ありす「それは・・・ありすがいけないのですか?」

meirinn 2052

違うんだ・・・やはり可動範囲が圧倒的にオビツと比較すると少な過ぎなんだ・・・
ハンドパーツも交換出来ず肘も90°しか曲がらない・・・
あと、マタ半っ子は可動範囲拡大改造してあるから余計そうなのかも・・・


「他のmomokoブログも拝見しましたか?」

meirinn 2055

色々見に行ってみましたが・・・やはりポージングには制限が有るみたい。
その中で皆さんが工夫をされてるのが非常にわかります。
今迄オビツ素体(改造済み)に助けられてきたのは間違いありません。


ありす「あとは・・・やはり目線ですか?」

meirinn 2060

上の3枚は「あえて目線を外した写真」です。試しにやってみました。
普段もたまにはやってますが、自分は基本モデルさんに「貰う」方向です。
だから正面からのカットばかりだと思います。


ありす「実際撮ってみてどうでしたか?」

meirinn 2056

ここまでまわってもまだ「目線が外れてる」状態ですね(w
momoko上級者の方いわく「ソレが意外性の有る写真になって面白い」のだそうで・・・
奥が深いぜ!momoko道!!

そして上の4枚目からはカメラの設定で「ホワイトバランス」を少し+側に。
金髪のせいか実際より暗く写ってる気がしたので・・・
レフ板(発泡スチロールw)もなるべく近づけて光が回り込む様に。


「髪が長いのでこんな事もしてみたり♪」(サラサラぁ~っ)

meirinn 2058


「さらにこんな事もやってみちゃったり~☆」(ふわぁ~っと)

meirinn 2065

マタ半っ子にはココまで長い髪のコは居ませんのでちょっとお遊びで(w
金髪が居ないのは「万が一抜け落ちた髪」が発見されるとヤヴァイから!!
今回もやっぱり何本かは抜け落ちてたので普段以上に入念に証拠隠滅をwww


「すいません。御手数かけます・・・」

meirinn 2069

いやいや、コチラの都合ですから気にしないでくだされ。
ただやっぱマタ半にパツキンっ子は敷居が高そうですわ・・・・
それとポージングは上くらいが現状では限界っぽいです。修行が足りないぜ・・・・


「そしてココに来たからにはごろんしなきゃね(w」

meirinn 2061

momoko素体のありすさんでドコまで出来るか挑戦っ!
まぁ・・・やっぱココくらいまでしか出来ませんでした・・・・
かなりアレコレ試して撮ってみたんですが、ね・・・・。


「ありすは楽しいから良いですよ」

meirinn 2062

そう言って頂けるのなら良いのですが・・・・
今後自分で桃の友達増やす(!)としてもオビツに換えちゃって
またアイリペしてセンターアイにしちゃうだろうなぁ~。


「そしてmomokoの撮り方として定番の俯瞰ですね」

meirinn 2068

う~ん・・・定番だけあって目線もソコソコくるし・・・
全身も入り易いので多くの方が採用してるのも納得。
左向いてるだけじゃなく、ちょっと上向きなのね・・・momokoさん。


「それでも皆さんは上手く撮られてますから・・・腕でしょう?」

meirinn 2067

全く持ってその通りでございます・・・・
現在色々と試行錯誤を重ねてお勉強中でございます・・・
いましばらくお待ちくださいませ・・・・


「その前にバレ無い様にしてくださいね!!」

meirinn 2070

はぁ~い・・・・


関係無い話ですが・・・・オビツ素体はわかりませんが
「momoko素体」と「ニーモ素体」両方の原型師は同じ方だそうです。
先日ペットワークスの方に教えていただきました。

「momoko素体」は女性の憧れ(目標?)の「細い手足」
「ピュアニーモ素体」はむっちり(w)
どちらも巧く作り分けられるのは凄いですよね・・・・




スポンサーサイト

この記事へのコメント

手首… - shin - 2011年01月09日 23:03:11

これは確かにガシガシ動かすタイプだと撮りにくいかもしれないですね…。
私だったら多分momoko素体じゃうまく撮れないしポージングもできないだろうなぁ…。

そしてやはり俯瞰の写真がいい感じ。
これは俯瞰で撮るを意識しての素体なんだろうか…。

No title - UFハル - 2011年01月09日 23:19:10

ついにホームステイ本格始動ですね^^
確かに視線限られると余計難しそうです・・・
ですが、それをなんとかしてポージングするのが腕ですね!

関係ないですが、私は金髪が上手く撮れません。
どうしたらいいでしょうか?(自分で調べろ私orz

Re:shinさん - thieri - 2011年01月09日 23:38:22

> これは確かにガシガシ動かすタイプだと撮りにくいかもしれないですね…。
> 私だったら多分momoko素体じゃうまく撮れないしポージングもできないだろうなぁ…。
メイリン「はっはっは。thieriはまさにガシガシ動かすからねw」
ステラ「慣れないと相当難しそうです・・・」

> そしてやはり俯瞰の写真がいい感じ。
> これは俯瞰で撮るを意識しての素体なんだろうか…。
ありす「どうでしょう・・・私にはわかりません・・・・」
桃「でも変わった写真が撮れるって意味では面白いッスよ」
舞「momokoブログでも俯瞰気味が多い気がするもん」

Re:UFハルさん - thieri - 2011年01月09日 23:46:13

> ついにホームステイ本格始動ですね^^
桃「そうなんスよ!楽しいッス!」
美亜「ところで・・・碧さんとの関係は?」

> 確かに視線限られると余計難しそうです・・・
> ですが、それをなんとかしてポージングするのが腕ですね!
メイリン「ほらほらぁ~♪言われてるよぉ~!」
ステラ「thieriはド素人なので四苦八苦してます」

> 関係ないですが、私は金髪が上手く撮れません。
> どうしたらいいでしょうか?(自分で調べろ私orz
さわ「どうも金髪と背景が白いのとOFが薄い色だと・・・」
美亜「カメラがホワイトバランスを勝手に暗くしちゃうみたいです」
唯「だから設定で少し+気味に補正すると明るく白くなるみたい」
舞「やり過ぎると白飛び状態だけど・・・加減して」
梓「正解かどうかわからないです!でも今回はそうしたです!」

No title - HapiBeat - 2011年01月10日 00:40:46

「流し目」がmomokoドールの特徴的なところですが、撮影で目線あわせようとすると、確かに構図の取り方が限られそうですね。
私も基本的に目線合わせで撮影することが多いですが、やはり目線合わせだけだと、ある程度ワンパターンな構図になりがちです。
最近は「目線外し」の撮影も練習するようになりました(^^;

可動域が狭いのはツラいですね。DDも素のままでは可動域は狭く、顔に手が届かなかったりしますので、毎回撮影は苦労してます(^^;
オビツの可動域の広さはホント凄いと思いますね。
素体の一部にオビツのパーツを流用して可動アップを図るDDオーナーさまもいらっしゃるようですし。

そうか…存続の為に髪色まで…ご苦労、お察しいたします(><;

Re:HapiBeatさん - thieri - 2011年01月10日 12:37:09

> 「流し目」がmomokoドールの特徴的なところですが、
> 撮影で目線あわせようとすると、確かに構図の取り方が限られそうですね。
ありす「結構苦労されてましたわ」
桃「俯瞰構図が多いのも納得したッス」

> 私も基本的に目線合わせで撮影することが多いですが、
> やはり目線合わせだけだと、ある程度ワンパターンな構図になりがちです。
> 最近は「目線外し」の撮影も練習するようになりました(^^;
メイリン「最近はthieriもちょっと外した写真撮ってるけどね」
ステラ「それでもやはり正面の目線バッチリ構図が多いです」

> 可動域が狭いのはツラいですね。DDも素のままでは可動域は狭く、
> 顔に手が届かなかったりしますので、毎回撮影は苦労してます(^^;
さわ「だそうですね。今回その苦労の一部がわかった気がします」
美亜「オビツ様様ですよね」

> オビツの可動域の広さはホント凄いと思いますね。
> 素体の一部にオビツのパーツを流用して
> 可動アップを図るDDオーナーさまもいらっしゃるようですし。
唯「マタ半はオビツ27中心ですけど・・・助かってますw」
舞「表現の幅を広げるには改造は必須ですね」

> そうか…存続の為に髪色まで…ご苦労、お察しいたします(><;
メイリン「アタシ達は抜け毛の心配ないけどw」
ステラ「万が一の痕跡は残せないのです」
サアラ「せやから色髪系は無理なんや・・・」
桃「thieriが茶髪スキーなのも有るんスけどね」

No title - あんず☆ - 2011年01月10日 14:28:33

thieriさんハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ
ありすちゃん可愛く撮れてますよぉー♥
可愛さ引き出されてていいと思うけどな~~~
金髪ロングはやはりステキです\(*^0^*)/

ごろんポーズも決まってますね♪
でもセクシーでは無いかなぁー
少女の昼休み!みたいなぁ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

No title - 碧 - 2011年01月10日 20:51:56

てぃえりさん、こんばんは♪
今回も可愛い画像満載でありがとうございます!
澪ちゃんですがお昼前に無事に到着いたしました。
早速momoko達に囲まれてお座りしておりますよ。
今晩全力で写真撮りまくってUPしますねe-348

No title - なべなべ - 2011年01月10日 21:43:09

ありすさんキレイに撮れてるじゃないですか。
自分はmomoko素体を触ったことがないのでなんともですが、オビツ素体はたしかに可動範囲広いですよね。

それにしても金髪さんがいない理由がそういうことだったとは、こうなったら金色の毛ばたきでも用意してカモフラージュを。

No title - えりーな - 2011年01月10日 22:47:37

へー!momokoとにーもは原型師さんが一緒なんですか!
momokoは女の子が好きそうな感じで、にーもは野郎どもが喜びそうなむっちり仕様になってるんですね~w
でも私もどちらかというとムッチリの方が好みなんですが、、、w

やっぱり髪の毛抜け落ちちゃったりするんですね!
今まで以上に証拠隠滅に気をつけないと!

Re:あんず☆さん - thieri - 2011年01月11日 00:21:15


> ありすちゃん可愛く撮れてますよぉー♥
> 可愛さ引き出されてていいと思うけどな~~~
> 金髪ロングはやはりステキです\(*^0^*)/
ありす「褒められると嬉しいですねv-10

> ごろんポーズも決まってますね♪
> でもセクシーでは無いかなぁー
> 少女の昼休み!みたいなぁ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
美亜「セクシーはお色気班にお任せを」
さわ「っていうか私達は完全にお色気担当になったのね・・・」
桃「確かに昼飯食ったけどたりねぇ~って感じッスよねw」

Re:碧さん - thieri - 2011年01月11日 00:24:18


> 今回も可愛い画像満載でありがとうございます!
桃「上手く撮れてると良いんスけど・・・」
ありす「thieriは結構注文が五月蝿いです!」

> 澪ちゃんですがお昼前に無事に到着いたしました。
> 早速momoko達に囲まれてお座りしておりますよ。
> 今晩全力で写真撮りまくってUPしますねe-348
メイリン「無事に到着したんだぁ~良かったぁ~」
ステラ「バンバンガシガシ遊んで平気ですから遠慮せずに!!」

Re:なべなべさん - thieri - 2011年01月11日 00:28:50

> ありすさんキレイに撮れてるじゃないですか。
ステラ「そう言って頂けるとthieri喜びます」

> 自分はmomoko素体を触ったことがないのでなんともですが、
> オビツ素体はたしかに可動範囲広いですよね。
桃「自分が言うのも変ッスけど・・・全然違うッスよ・・・」
ありす「でも・・・私はコレが普通だわ」

> それにしても金髪さんがいない理由がそういうことだったとは、
> こうなったら金色の毛ばたきでも用意してカモフラージュを。
メイリン「グッドアイディア!!だけど・・・明らかに不審行動よね・・・」
ステラ「ですから色髪などもってのほか!!なのです・・・」


Re:えりーなさん - thieri - 2011年01月11日 00:33:21

> へー!momokoとにーもは原型師さんが一緒なんですか!
> momokoは女の子が好きそうな感じで、
> にーもは野郎どもが喜びそうなむっちり仕様になってるんですね~w
> でも私もどちらかというとムッチリの方が好みなんですが、、、w
メイリン「やっぱりオンナのコは細い足に憧れるじゃない?」
ステラ「だからmomokoは細身なんですって」
サアラ「ちなみにthieriはムッチリスキーやな」

> やっぱり髪の毛抜け落ちちゃったりするんですね!
> 今まで以上に証拠隠滅に気をつけないと!
さわ「どうしても抜け毛は有るからね・・・」
美亜「thieriも抜けてってますけどね」
桃「地球温暖化の影響って言ってたッスよ?」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム