『モノクロは甘え』、ですか?


まぁ比較的良く耳にしますね、『モノクロは甘え』論って。





s-PB0490.jpg

ん~・・・・確かに何でも無い写真でも、モノクロ化するだけでカッコ良くなるしね!






s-PB0500.jpg

あ、自分スか? 自分も割とそういう側面が大きいッスけど、何か?(笑






s-PB0505.jpg

だって何かカッコイイじゃん? 難しく考えなくったってイイんじゃないッスかね? ダメ?






s-PB0506.jpg

『階調感』とか『締まり』とか、色々『お作法』的な事は有るんだろうけどさ。 イイやん!『好きだから♪』、だけでも。






s-PB0507.jpg

『上手くなりたい』ってベクトルと。 『楽しく撮りたい♪』って方向性は。 






s-PB0509.jpg

相反するかもしんないけどさ、やっぱ面白くないとつまんないじゃん? 趣味だからね。 仕事じゃないし。






s-PB0510.jpg


キチンと突き詰めてくと、モノクロは奥深くて難しいのを承知の上で言ってるンッスけど。
マジでやってる人には、自分みたいなお手軽派はウザイんかも知れんけどね。 すんません。

どっち優先なんだよ!?、と問われたら。 自分は『楽しいコト優先』ッスよ、割とマジで。











この記事へのコメント

- tokubura - 2016年11月18日 02:14:19

写真について語ったりするようなレベルではないのですが^^;

ファッションでもモノトーンは礼装に使われたりして、お洒落でカッコいいというのが世間の認識なので…モノクロ写真がカッコ良く見えるというのも、同じ原理なのかなとも思ったりします。
色数が少ないと、地味だけど落ち着いて見えるとか…そういう事なんですかね。

- shimicci - 2016年11月19日 17:25:12

モノクロかっこいいですよー!

ワタシもブライスのカスタム始めてたくさん壁があるけど
やっぱり楽しいが一番だなーと思いマスです(・▽・)

今度はブライス以外のお顔のリペイントにも挑戦したいと思ってます!
好きと上手くなりたい・・・両立しますよね!きっと

Re:tokuburaさん - thieri - 2016年11月19日 23:30:35

> 写真について語ったりするようなレベルではないのですが^^;
むっちー「そんな事は無いのデス☆楽しい写真もステキな作品デス!」
めいちー「レベルの話してたらthieriなんて独り言すら言えないレベルなのです」

> ファッションでもモノトーンは礼装に使われたりして、お洒落でカッコいいというのが世間の認識なので…
> モノクロ写真がカッコ良く見えるというのも、同じ原理なのかなとも思ったりします。
> 色数が少ないと、地味だけど落ち着いて見えるとか…そういう事なんですかね。
まこちー「モノクロ画像は普段見える世界と違うのでカッコ良く見える、らしいのだ」
みなちー「色情報を破棄した白から黒への世界を楽しむ、という感覚で楽しみます」

Re:shimicciさん - thieri - 2016年11月19日 23:38:03

> モノクロかっこいいですよー!
ムサシ「自分もカッコイイのが好きデス!」

> ワタシもブライスのカスタム始めてたくさん壁があるけど
> やっぱり楽しいが一番だなーと思いマスです(・▽・)
ミナミ「以前拝見させて頂きましたが、とても繊細で素敵なメイクだと思ったッス!」
マコト「自分が楽しめて無いと。それは伝わってしまうみたいです」

> 今度はブライス以外のお顔のリペイントにも挑戦したいと思ってます!
> 好きと上手くなりたい・・・両立しますよね!きっと
マリィ「『好き』という気持ちが、きっとソコに導いてくれる!そう信じてます!」
ミルキィ「どんなコをカスタムされるのかな・・・?楽しみにしています♪」

- dabuwan - 2016年11月20日 08:23:02

まぁ、ガチ勢からは有りそうな声ですねw
分からなくはナイけど・・・
モノクロ設定で撮影をしてのモノクロはOKだけど、カラー設定で撮影をしての後からモノクロ化はNGって事でしょ・・・多分
ガチ勢からすると、後からモノクロは、ジャンケンで言うトコロ“後出し”なんだと思います。

私は楽しければ、どちらでもイイと思いますけどねぇ。
只、上手くなりたいのであれば、“後からモノクロ”はやらない方がイイかなぁ~・・・
としか言えないなぁ。(´Д`)

- はるぴん - 2016年11月20日 21:09:51

いやモノクロにして格好よくなるのはthieri様に元々センスがあるからであって元々救い様のない写真は何をやってもダサ…(自戒)

苦労してる人が楽しくやってる人をdisるのはよくある事ですが、考えてみたら苦労してる人だって(趣味の場合)結局その苦労込みの楽しさなんだから結局やってる事は同じな訳で文句言われる筋合いはないじゃーん。ツライなら人に文句言う前にやめちゃえば?…と私なんかは考えてしまいますけどね。きちんとした批評ならいいけど、たまに言いがかりや八つ当たりにしか思えない人もいるし。と毒を吐いてみるw

で、モノクロ、めっちゃ好きです。特にシグマはモノクロに定評があるしソフトでも遊べるので下手っぴなりに色々弄って楽しんでます。「スイーツを森山大道風に撮ってみよう!」とか訳のわからない一人遊びをした事もありますねえ…不味そうなんでボツにしたけどw
後これは邪道だと自分でも思うんですが、決めきれなくて同じような写真のモノクロとカラーを同時アップした事も何度もあります。大抵カラーの方がウケがいいんですが、時々モノクロの方が好評なものがあります。それを見てなんでだろうと悩んだり考えたりそれを元に色々試したりするのもそれはそれで楽しいですね。
で知らない間に少しでもマシな腕になってればそれでいいかと。
血を吐きつつ上を目指すのは別ジャンルでやったからもういいわ…w

Re:dabuwanさん - thieri - 2016年11月23日 23:00:57

> まぁ、ガチ勢からは有りそうな声ですねw
> 分からなくはナイけど・・・
> モノクロ設定で撮影をしてのモノクロはOKだけど、カラー設定で撮影をしての後からモノクロ化はNGって事でしょ・・・多分
> ガチ勢からすると、後からモノクロは、ジャンケンで言うトコロ“後出し”なんだと思います。
マコト「基本、スナップは最初っからモノクロモードで撮って後で調整です」
ミナミ「たまに遊びでモノクロ化するコトも無くはないっすけど」

> 私は楽しければ、どちらでもイイと思いますけどねぇ。
> 只、上手くなりたいのであれば、“後からモノクロ”はやらない方がイイかなぁ~・・・
> としか言えないなぁ。(´Д`)
まこちー「EVFはその時に色々な加減が判断出来るので楽なのだ」
むっちー「そういう意味でもモノクロで出す画像は最初っからモノクロデス」
めいちー「最終的にドチラでも発表前に、調整はしますけど、ね」

Re:はるぴんさん - thieri - 2016年11月23日 23:10:45

> いやモノクロにして格好よくなるのはthieri様に元々センスがあるからであって元々救い様のない写真は何をやってもダサ…(自戒)
眞子「thieriにセンス!?あはっ残念ながら多分全然無いですw」

> 苦労してる人が楽しくやってる人をdisるのはよくある事ですが、考えてみたら苦労してる人だって(趣味の場合)結局その苦労込みの楽しさなんだから結局やってる事は同じな訳で文句言われる筋合いはないじゃーん。ツライなら人に文句言う前にやめちゃえば?…と私なんかは考えてしまいますけどね。きちんとした批評ならいいけど、たまに言いがかりや八つ当たりにしか思えない人もいるし。と毒を吐いてみるw
まこちー「きっと好きで苦しんでるからこそ、お気楽なのが許せないのだ・・・」
めいちー「精神論で語る人種に多い気がするのです。でもソレも否定はしないのです」
みなちー「もっと真剣に向き合って取り組めば、もっと良い結果になつかも?というエール説!」

> で、モノクロ、めっちゃ好きです。特にシグマはモノクロに定評があるしソフトでも遊べるので下手っぴなりに色々弄って楽しんでます。「スイーツを森山大道風に撮ってみよう!」とか訳のわからない一人遊びをした事もありますねえ…不味そうなんでボツにしたけどw
> 後これは邪道だと自分でも思うんですが、決めきれなくて同じような写真のモノクロとカラーを同時アップした事も何度もあります。大抵カラーの方がウケがいいんですが、時々モノクロの方が好評なものがあります。それを見てなんでだろうと悩んだり考えたりそれを元に色々試したりするのもそれはそれで楽しいですね。
> で知らない間に少しでもマシな腕になってればそれでいいかと。
> 血を吐きつつ上を目指すのは別ジャンルでやったからもういいわ…w
マリィ「フォベオンセンサーとモノクロの相性はガチだよね!」正直欲しい!」
ミルキィ「確かに食べ物と荒粒子は美味しそうに見えない、かもです・・・」
マコト「試しで両方作るって事は有りますね。見え方変わってきますよね」
ムサシ「そういう事が出来るのもデジタルの恩恵、という事デス」

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム