負けっぱじゃあアカンやろ。


前回、『中野文化祭内「MAG Festa」コスプレイヤーズスタジオRe:』での撮影会。
自分が緊張の余りテンパって、グッダグダだった事は既に書きました通りで。 (情けない・・・

で、帰宅後に。 「やっぱこのままじゃ終われねぇよなぁ~」とか思いマシテ。
翌日・・・開場1時間前に誰より早く行く、という気合っぷり(爆

しかも一番乗りなのに、撮影開始は15時予約っていうね。 (初回は11時スタート。
その間はずっと他の人の撮り方や、色んな方から学ぶぜ!という作戦!
あぁ。 自分の人生本線にも、コレくらいヤル気出せればなぁ(失笑






s-PA230011-1.jpg

モデルは前日と同じ、 立花あおいさん ( @ichigopafe53 )
今回は魔女のハロウィンコス! 今日もカワイイです~!






s-PA230019-1.jpg

だがしかし。 その可愛さにメロメロになってちゃぁ~前日の二の舞だぜ。

自分の順番までに、前日の写真のプリント渡したり。 少しずつコミュニケーションを。
また「こんな感じで撮りたいッス」ってぇのを伝えておいたり。
あおいさんも多忙の中、ホントすみませんっした!






s-PA230022-1.jpg

そしてニッシンさんの御好意で、現場で一日ずっと勉強させて頂けると言う、マジ感謝、アザッスです!!
えはらあいさん、高島徹也さん、2人のプロカメラマンの仕事っぷりを最前列で見れるっていうね!
コレは最高の御褒美でした。 スイッチ切り替わったプロは、やっぱハンパねぇッス!






s-PA230024-1.jpg

2日目後半で疲れてるのに、笑顔作ってくれる立花さん。 さすがです。

今回はレンタルの超高級機材には手を出さず、いつもの自前のm4/3で撮ってます。
OM-D E-M5markII + 45/1.8。 前日のカメラ1/2、レンズは1/8の価格差(w
勿論その分の差は、確実に有るワケですけど。 使い慣れた自分の相棒で勝負っす。






s-PA230026-1.jpg

前日と比べて、気持ちに余裕が少し出てきて。 会話しながら撮ってみたり。
事前に『キメ顔もカッコイイけど、自然体で笑ってる方が好きです』と伝えておいたンスけど。
さすが、立花さん! リクエストに応える幅が広いッス!






s-PA230063-1.jpg

寝転がってもらっての『カット』。 結構な枚数撮ったけど・・・・スミマセン(汗
師匠にも「普段のドールの距離感との違いに戸惑ってる」と指摘されました。
元々『画面いっぱいに埋める』タイプなので・・・余計に、っすね・・・ 次回以降に活かします。






s-PA230082-1.jpg

このカットのみ、自分で「手を前に、こう出して下さい!」って指示を出したポーズ。
他の人がやってるの見て、自分は単純に真似てみたダケっすけどw






s-PA230086-1.jpg

「最後のカットです!オナシャス!」でとって頂いたポーズ!


まぁ初日よりはマシ、って感じかもだけど。 それでも『完全な負けっぱなし』では無くなった、と思う。
レベルで言うと1mm上がっただけ。 何も出来ずに帰るより全然オッケェーでしょ!? と自己弁護♪


2日間御世話になりました! ケンコー・トキナーさん、フジヤカメラ店さん、モデルの立花あおいさん、
そしてニッシンジャパン國頭さん、高島徹也さん、えはらあいさん。
ホントにイイ経験させて頂きました!アザッス!!










スポンサーサイト

この記事へのコメント

- はるぴん - 2016年10月28日 21:41:06

カテ新設されたからこりゃハマるのかな?と思って見てたらリベンジ早すぎw

ドールだけでなく写真全体の腕を上げたいのなら生身の人間を撮るのは物凄く勉強になる…というのはわかっちゃいても、モデルの確保、撮影場所や機材の大型化など色々ハードルが高いのですが、やると決めたらさくっと行動に移すthieri様は漢ですな。
最近仕事が激忙しいためドール写真はおろか街角スナップすらまともに撮れてない自分としてはその姿勢を見るだけで刺激になります。

よしとりあえず撮影スペースを占拠してる夏物衣類を片付ける気力を出す所から始めよう!(レベル低っ)

Re:はるぴんさん - thieri - 2016年10月31日 00:01:41

> カテ新設されたからこりゃハマるのかな?と思って見てたらリベンジ早すぎw
眞子「あはっ☆忘れないうちにリベンジしないと忘れちゃうからねw」

> ドールだけでなく写真全体の腕を上げたいのなら生身の人間を撮るのは物凄く勉強になる…というのはわかっちゃいても、モデルの確保、撮影場所や機材の大型化など色々ハードルが高いのですが、やると決めたらさくっと行動に移すthieri様は漢ですな。
> 最近仕事が激忙しいためドール写真はおろか街角スナップすらまともに撮れてない自分としてはその姿勢を見るだけで刺激になります。
まこちー「モデルさん撮影を個人で御願いするのは色々大変なのだ・・・」
みなちー「なので今回こういう形で撮る機会を頂けたのは良かったですね」
むっちー「はーどわーくなのデスね・・・頑張るデス!」

> よしとりあえず撮影スペースを占拠してる夏物衣類を片付ける気力を出す所から始めよう!(レベル低っ)
めいちー「お部屋の整理整頓は大事なのですよ~ (戒め」

- dabuwan - 2016年11月01日 10:25:26

師匠の“普段のドールの距離感との違いに戸惑ってる”はww
でも、これ分りますね~
私も以前、1/3導入時に記事にしていますが、距離感が掴めないですよね。(汗
リアルモデルさんの場合は、ドール撮影(撮影技術)+“コミュニケーション”+“タイミング”が必要になって来ます。
どちらかと言えば、追加の2つの項目が重要ですね~ ( ´∀`)
この3つがモデルさんと上手くリンク出来た時に“良い写真”になるんですよね。
“喋りながら撮る”って言うのは、慣れないとかなり難しい動作ですぅ~ (;´∀`)

前日と比べると、場慣れして来た事と何時ものカメラと言う事もあり、安定していますね。
カメラと言うより“撮影フォーマット”はやはり使い慣れているフォーマットの方がイイですね。
私はフィルム時代に“6☓6”“SX-70"と“6☓7”“4☓5”を多く使っていました。
その為か“35mm”を使うと、フレームが非常に長い !! w
これをデジに当て嵌めると、ロクロクとSX-70は“1:1” ロクナナとシノゴは“4:3”
35mmは“3:2” 今でこそ3:2は普通に使っていますが、当時はどちらかと言うと不得意な方でしたが・・・(_ _;)
数字で書いてしまうと僅かな差ですが、実際に撮影してみると“とんでもなく大きい差”になってしまうんですよね~ (;´∀`A

Re:dabuwanさん - thieri - 2016年11月03日 23:58:37

> 師匠の“普段のドールの距離感との違いに戸惑ってる”はww
> でも、これ分りますね~
眞子「基本小さな静物しか撮ってこなかったからね・・・」

> 私も以前、1/3導入時に記事にしていますが、距離感が掴めないですよね。(汗
> リアルモデルさんの場合は、ドール撮影(撮影技術)+“コミュニケーション”+“タイミング”が必要になって来ます。
> どちらかと言えば、追加の2つの項目が重要ですね~ ( ´∀`)
> この3つがモデルさんと上手くリンク出来た時に“良い写真”になるんですよね。
> “喋りながら撮る”って言うのは、慣れないとかなり難しい動作ですぅ~ (;´∀`)
まこちー「2日目は反省から先にコミニケーションとりまくったのだ!」
みなちー「それでも変なオジサンだった事に変化は無かったわ・・・」

> 前日と比べると、場慣れして来た事と何時ものカメラと言う事もあり、安定していますね。
> カメラと言うより“撮影フォーマット”はやはり使い慣れているフォーマットの方がイイですね。
> 私はフィルム時代に“6☓6”“SX-70"と“6☓7”“4☓5”を多く使っていました。
> その為か“35mm”を使うと、フレームが非常に長い !! w
> これをデジに当て嵌めると、ロクロクとSX-70は“1:1” ロクナナとシノゴは“4:3”
> 35mmは“3:2” 今でこそ3:2は普通に使っていますが、当時はどちらかと言うと不得意な方でしたが・・・(_ _;)
> 数字で書いてしまうと僅かな差ですが、実際に撮影してみると“とんでもなく大きい差”になってしまうんですよね~ (;´∀`A
マリィ「やっぱ設定とかで一々躓くのは面倒だよね」
ミルキィ「借り物、っていうのも気持ちが入らない原因だしねぇ」
マコト「おかげで大きな素子はやっぱ良いのは判りました!」
ミナミ「じゃあ大きなの買うか?と言われればNOですけどw」

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム