ポトレ初挑戦!の巻。


『1/6ドール』や『1/3ドール』は撮った事が有っても。
自分はマトモに『1/1の生身』を撮った事ぁ無かったワケで。


ケンコー・トキナー × ニッシンジャパン × フジヤカメラのコラボ無料撮影会が有る、との事で。
「ぢゃあちょっと撮ってみるしか無いぢゃん!?」
と、言う事でちょっくら行ってまいりますた♪






s-PA230087.jpg

場所は『ケンコー・トキナー本社2F サービスショップ内 特設スタジオ』。
イベント名的には、『中野文化祭内「MAG Festa」コスプレイヤーズスタジオRe:』。
本物のモデル・レイヤーさんを、マジ物スタジオで撮れちゃうって企画。

開場直前に行ったら、既に何人か並んでて。 受付順から13時撮影スタートに。
フジヤカメラさんがコラボしてるので、超高級機材が無料レンタルだったりして(!
自分がチョイスしたのは、『Nikon D750』+『AF-S NIKKOR 58mm F1.4G』です。




で、自分の順番が来て撮影スタート!!






s-DSC_0010-1.jpg

うわっ何マジ超カワイイんスけどwww 極度の緊張で変なテンションMAXな俺様www






s-DSC_0014-1.jpg

モデルは、 立花あおいさん ( @ichigopafe53 )。 
キンチョーしまくりの俺様に全く動じないでポージングしてくれる。(むしろリードしてくれた・・・






s-DSC_0017-1.jpg

嗚呼あああぁぁあああぁぁあぁアウアゥ 何か自分の中でゲージを振り切る音が・・・。






s-DSC_0018-1.jpg

詳細は思い出せないケド、何かのタイミングで笑かす事に成功した! 笑ってくれた、んだと思うけど。



ココまではバック飛ばしのライティングで撮ってきました。

で、ニッシン・ジャパンが来てるという事は。 当然、我等が『えはらあい』師匠が居てますので!
いつものドール撮ってる、自分好みのライティングに変更して頂く事に。






s-DSC_0020-1.jpg

向かって右肩越し後ろ側から一発入れて貰いました。
流石えはらさん、ナイスフォローです、あざっす!

まぁえはらさんが参加してるので、今回行ってみる気になったんは事実やし。
気心知れた、えはらさんが居なかったら。 更にグダグダだったのは想像出来るワケで。






s-DSC_0023-1-2.jpg

横から色々と「こうした方がイイ」とか「モデルさんに声をかけて」とか。
適時指導して頂きながらの撮影は、 破格のサービスです。 御褒美です。 しかも無料!


しかし!既にキャパオーバー状態の俺様は、完璧にテンパってますたが (ダメじゃん、自分・・・






s-DSC_0045-1.jpg

色んな表情を作ってくれる、立花あおいさん。 本当にアリガトウございます!
変なテンションでキョドっててマジサーセンです・・・助けられまくりでした。

基本、撮った画像をLRで現像と調整してます。 露出を全体で揃えるのと、明瞭度を下げてます。
場合によってはトリミングもしています。
その事でも、カバーが出来る事と出来無い事は有りますね。






s-DSC_0050-1.jpg

終盤になり(持ち時間は20分)、多少慣れて落ち着いてのカット。
以前に『眞子』を撮ってた手法をなぞって。 

自分はお気に入りですが、「手が切れてる」とダメ出しされたYO・・・
でもハッキリ悪いトコを言って貰える相手って、なかなか出会えないので! ありがたいです。






s-DSC_0057-1.jpg

何とか(当日撮った中では)OKが出たカット。 モデルさんの力量に助けられてます!マジで。


ハッキリ言って、人生初のポートレート撮影体験はグダグダで終りました。
全ては自分の力量不足と、極度の緊張での変なテンションが敗因ですけど。
周囲のみなさんのサポートで、何とか終わる事が出来ました。 ホントにマジ感謝っす。


むぅ~・・・このままでは終れん・・・・何とかコレはリベンジしたいぞ・・・・












スポンサーサイト

この記事へのコメント

- dabuwan - 2016年11月01日 09:14:46

こんにちは~ 遅コメでスミマセン・・・(汗
リアルモデルさんは、お初でしたか・・・ちょっと意外でした。

撮影会でのモデル撮影は、ちょっと異質なんですよね~
スタジオ撮影では、他の人(順番待ってる人等)の眼があったりして、初めてだと微妙にプレッシャーだしw、外ロケでは囲み取材みたいだしww 場慣れが必要かもです~ (;´∀`)

えはら師匠が言うように、手が切れてるの勿体ないですね。(_ _;)
これは右の髪ギリまでフレームをずらすか、横で寄った方がイイかな?
後、以前に言いましたが、フレーミングがちょっと窮屈に私は感じちゃうんですよね~
thieriさんは、もしかしたらですけど“スクウェア・フォーマット(正方形)”が、しっくり来るかも知れませんね。( ´∀`)

Re:dabuwanさん - thieri - 2016年11月03日 23:51:09

> こんにちは~ 遅コメでスミマセン・・・(汗
> リアルモデルさんは、お初でしたか・・・ちょっと意外でした。
まこちー「ウチは5年前の記事にコメでもおk!なのだw」
むっちー「全く撮る機会無かったデスからネ・・・」

> 撮影会でのモデル撮影は、ちょっと異質なんですよね~
> スタジオ撮影では、他の人(順番待ってる人等)の眼があったりして、初めてだと微妙にプレッシャーだしw、外ロケでは囲み取材みたいだしww 場慣れが必要かもです~ (;´∀`)
みなちー「他の参加者さんは全然気にならなかったみたいですが」
めいちー「真横で師匠が居るのは『色々な意味で』緊張するみたい(w」

> えはら師匠が言うように、手が切れてるの勿体ないですね。(_ _;)
> これは右の髪ギリまでフレームをずらすか、横で寄った方がイイかな?
> 後、以前に言いましたが、フレーミングがちょっと窮屈に私は感じちゃうんですよね~
> thieriさんは、もしかしたらですけど“スクウェア・フォーマット(正方形)”が、しっくり来るかも知れませんね。( ´∀`)
ミルキィ「ああああぁぁぁあぁ!やっぱり?」
ミナミ「実は『4:3』が以前は好きだったみたいッスよ」
マコト「6x6は以前やったけどムツカシイって言ってました・・・」

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム