オビツ11の素体可動域拡大改造ネタ!


物凄ぉ~く久し振りに『オビツ素体改造』ネタを投下。
今回は初の取り上げ、『オビツ11』素体ッス。

最近はオビツろいどとか、あまむす(スウィーツドール)とかの
11素体使用のドールも増えてますし。
勿論ウチの『まこちー』達、パラボックスさんのドールも、ね。多いよね。






s-P6242018-1.jpg

まぁ~まさか素体ネタに、『まこちー』達を使うワケは無いわな。
こういう仕事はコイツラ、『QP』にやっていただくわw

左の2号が完全素ノーマル。右の1号が改造後素体です。






s-P6242020-1.jpg

ウチの改造記事の基本は、『誰でも出来る&入手出来る部品での改造』です。
特殊な工具や売ってないモノや、入手困難なモノは使わないデス、はい。

今回も『削りのみ』です。ひたすら削る、削る、削るw
作業基準時間的には、1~2時間を目安に。

左の加工前素体の鉛筆入れて有るトコを削ります。
『干渉する角を落として、丸く仕上げる』と思って頂ければ。
仕上がり完成イメージが右の素体になります。







s-P6242021-1.jpg

ガリガリ削れ!削れば!削る時ッ! (三段活用
正直に言うと実は仕上げなくて、こんな感じの削りっぱでも何も問題無いっすw
服着せちゃって見えなくなるやん? 気にしなきゃこのままでおkっすよ。

まぁそれほど時間や手間がかかるワケじゃないんで。
バラしたついでに、パーティングラインやらも仕上げると。
何となく気持ちが入ってくっから、不思議なモンです。






s-P6242022-1.jpg

で、下半身の削りでココまで脚が上がる様に。
この後、腹部パーツの加工も紹介しますけど・・・とりあえずこのフトモモ加工だけでも!
後で出てきますが、実は座らせた時に効果バツグンです。






s-P6242027-1.jpg

腹部部品は胸部を前後に分割後、取り出して加工っす。
左から未加工→削り加工→仕上げ完成品の順です。
未加工でも動きますが、ひっかかって滑らかに動き辛いと思うので。

コレもエッジ部を落としてアール仕上げで。
仮組みしつつ、画像参考に確認しながらど~ぞ。







s-P6242028-1.jpg

フトモモ加工+腹部加工が終って、前屈状態での比較。
実際にココまで曲げる事は、そうそう無いんやねぇか?とは思うけど。

この加工の一番の目的は『座らせた時に後に倒れにくくなるぜェ!』って事!
特に長めのウイッグのコ、とか。 重たいねんどろヘッド、とか。 後に倒れません??
それが前に重心持ってけるんで、安定して座れる様になるって事ッス。

ぶっちゃけフトモモ加工だけでも、結構効果有るんで。是非試して頂ければ。







s-P6242029-1.jpg

可動範囲拡大は、マタ半では定番加工で。
その目的は範囲拡大と、自然な動きの為って感じッス。

後は自立させる時に、『オビツ50三分割』でも言った気がしますが・・・安定度アップします。
微妙な加重移動でバランス取れるんで、楽に立たせる事が可能になります。
ちょっと今までとは違うポーズでも、自立する様になるって感じっすね。






s-P6242032-1.jpg

腹部パーツがズレてますけど(笑
実際にはお洋服の下、なんスよね。 見えない。
まぁ・・・気にする人は最初っから素体加工とかしないよね、たぶん。削らないでしょ?

フトモモ内側削ってるんで、御覧の通り『脚が組め』ます。
画像無いッスけど、座らせた時に『脚が閉じれる』ので、『股開きません!』
コレ、割と重要なトコだと思うんスけどね? 気にならないッスか?







s-P6242033-1.jpg

削り加工じゃないっすけど、『首がクルクル回る件』の対策について。
ヘッドパーツの穴が回っちゃうのは、ヘアゴムや糸を巻いたり、メルト入れたりでおk。
で、素体側がクルクルしちゃうと、ヘッドの重みでアッチコチ向いちゃうので・・・

首軸ウケ部分に『うす~く木工用ボンドを塗布し乾かす』で。
実際の厚みは0.1~0.2mmで大丈夫。ビニール袋より薄くって感覚で。
厚く塗ると回らなくなって、最悪部品壊れちゃうからね、(ね!






s-P6242034-1.jpg

自分は『まこちー』が来た頃から、こういう加工してたんで2年半位かな?
その間、お会いした人には「こんな加工有りまっせ?」とお伝えして来ましたが。
「画像で説明プリーズ希望」とも言われてたんで、やっとこさ(笑

既に他で紹介されてっかも知れないし、今更感かも、ッスけどね~
まぁこんな方法も有るよ、って事で!


あ、加工は全て自己責任で怪我に気をつけてNE☆










スポンサーサイト

この記事へのコメント

- もちゃ郎 - 2016年06月30日 18:41:20

こ、これは…!!
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!イイ事聞きました!
やはりRは万能と言うのがわかりました!
曲線になると干渉が減り滑らかになりますもんねぇ(*´∀`)
ありがたく試させて頂きますよ!!
あ、でも木造建築のRは勘弁でござる!

- さかえ21 - 2016年07月01日 22:06:43

なるほど~。座ってる時の安定感は欲しいと常日頃思っていましたので、ありがたいです!
しかも削った方が自然な外見になってるあたりさすがのマタ半クオリティですね(^-^)

- はるぴん - 2016年07月02日 11:28:02

thieri様の凄い所ってこれだけ可動粋を増やす加工をしつつ見た目の美しさも損なってない事なんですよね。家の11っ子達はピコ服を着せる関係もあって腹部パーツ外したままです(笑)これだと上半身を横に倒したり捻りを入れたり体育座りができるようになる変わりにとてもじゃないけどビキニの着れない体になるという…w
他の六分の一っ子はthieri様を参考に腰パーツ削り加工済みなんで11ボディもより柔軟な体を目指しチャレンジしてみます!

安定性と重心の置き所も結構大事な問題ですよね。外撮りの時なんか塀の上やちょっとした隙間に座らせて撮る事が多いんですが前屈みになれないボディだとまず落下します。なので入手がちょっと面倒な為思い切った改造のできないmomokoボディの子とか加工はしてあるけど可動範囲の狭いアゾンボディっ子はお留守番要員になりがちですね。thieri様の様に全員オビツに換装する手もありますがボディの選択も性格設定の一部なのと(すばしっこいけどお馬鹿さんとか太いのを気にしてる子とか綺麗だけど体が弱い子とか)いろんなボディを試したいのでバラバラのままですw
余裕ができたら体ごと着替える感覚で薄着用にシームレスボディを入手したい所ですが11ボディには対応する体型のシームレスがないんですよね。残念。
まこちー達のシームレス水着姿を想像し…ぐふっ(鼻血)

…すみません殴っていいです。

Re:もちゃ郎さん - thieri - 2016年07月03日 21:29:35

> こ、これは…!!
> (° ꈊ °)✧˖°オホッ!イイ事聞きました!
> やはりRは万能と言うのがわかりました!
> 曲線になると干渉が減り滑らかになりますもんねぇ(*´∀`)
> ありがたく試させて頂きますよ!!
> あ、でも木造建築のRは勘弁でござる!
眞子「ピンのエッジは難しくても角をイイ感じに丸めるのは楽だし!」
みなちー「腹部はせっかく動く構造なのに微妙にひっかかるのよね・・・」
めいちー「しかし!フトモモの加工を始め、カドを取ればスムーズになっちゃうのです!」
まこちー「プラ加工だから柔らかくて削り易いってぇのは事実、なのだ」

Re:さかえ21さん - thieri - 2016年07月03日 21:35:35

> なるほど~。座ってる時の安定感は欲しいと常日頃思っていましたので、ありがたいです!
> しかも削った方が自然な外見になってるあたりさすがのマタ半クオリティですね(^-^)
まこちー「さかえ21さんトコではアクション多目だからイイかも!なのだ」
むっちー「立たせても座らせてもバランス取り易くなるデスYO!]
眞子「エッジ落として全体の艶落としてるから、柔らかく見えるからかな?」

- ステルス紳士 - 2016年07月03日 21:44:12

凄すぎるッ!!
オビツ11は削ってあげるとこんなにも曲がるのですか。

ポージングの疾走感とかゾクゾクしますね…!

Re:はるぴんさん - thieri - 2016年07月03日 21:46:07

> thieri様の凄い所ってこれだけ可動粋を増やす加工をしつつ見た目の美しさも損なってない事なんですよね。家の11っ子達はピコ服を着せる関係もあって腹部パーツ外したままです(笑)これだと上半身を横に倒したり捻りを入れたり体育座りができるようになる変わりにとてもじゃないけどビキニの着れない体になるという…w
> 他の六分の一っ子はthieri様を参考に腰パーツ削り加工済みなんで11ボディもより柔軟な体を目指しチャレンジしてみます!
眞子「腹部外してる人、結構居るよね。ちょっとグラグラしちゃう・・・よね(汗」
みなちー「見える箇所を削るのは人によってはタブーかもしれませんね」

> 安定性と重心の置き所も結構大事な問題ですよね。外撮りの時なんか塀の上やちょっとした隙間に座らせて撮る事が多いんですが前屈みになれないボディだとまず落下します。なので入手がちょっと面倒な為思い切った改造のできないmomokoボディの子とか加工はしてあるけど可動範囲の狭いアゾンボディっ子はお留守番要員になりがちですね。thieri様の様に全員オビツに換装する手もありますがボディの選択も性格設定の一部なのと(すばしっこいけどお馬鹿さんとか太いのを気にしてる子とか綺麗だけど体が弱い子とか)いろんなボディを試したいのでバラバラのままですw
> 余裕ができたら体ごと着替える感覚で薄着用にシームレスボディを入手したい所ですが11ボディには対応する体型のシームレスがないんですよね。残念。
みなちー「そういえばシームレスってココでは聞いたコト無いですね・・・」
めいちー「扱いが大変なのと可動が制限されるからって聞いた気がするのです」
むっちー「てぃえりは分割線も間接も気にならないって言ってたデス」

> まこちー達のシームレス水着姿を想像し…ぐふっ(鼻血)
> …すみません殴っていいです。
まこちー「逝ってヨシ。腕立て100回で煩悩吹き飛ばすのだ!」

Re:ステルス紳士さん - thieri - 2016年07月03日 22:08:11

> 凄すぎるッ!!
> オビツ11は削ってあげるとこんなにも曲がるのですか。
> ポージングの疾走感とかゾクゾクしますね…!
めいちー「オビツの素体は元々の完成度が高いから加工も楽なのです」
みなちー「小さい素体だからこそ、可動範囲を広げて出来る事を増やしてあげる、と」
まこちー「動きが楽になるからポージングもし易いのだ」

管理人のみ閲覧できます - - 2016年11月08日 00:56:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ナイショコメ☆Sさん - thieri - 2016年11月08日 22:51:20


眞子「御質問ありがとう!ただ記事に出来そうも無いので、コチラから初形式マジレス!
   ちなみに『躍動素体』も『ねんどろいど』も所持していないので、あくまで推測だと念頭に置いてね」



>オビツ11と躍動素体フィギュアは互換性があるのでしょうか?
まこちー「オビツとタカラトミーという全くの別会社で、違う製品なので残念ながら互換性は無い、と思うのだ。
     アゾンの『えふむにゅ』みたいに最初っから互換性を考慮されてるワケでは無いのだ・・・・
     なので、あくまで『個人の自己責任による改造』という扱いになるのだ。」


>削ったりすれば装着できるのか、はたしてバランスが悪く、装着できたとしてもおかしくなってしまうのか?
>躍動素体フィギュアはねんどろいどに比べて頭部が小さいように思うんです。
むっちー「ググッてみたデス。 たぶん『躍動素体』は全高80mm(公式)なので4頭身。ポいデス。
     ソコから頭部の大きさは20mmチョイだと推測されるデス! 
     で、オビツ11は肩の高さが約80mm。クツ履いて『ぷちふぇありー』で、全高125mmなのデス。
     と、言うコトは2回り以上大きさが違う、と言うコト、デス・・・・」

みなちー「加工すれば、極論だと何でも載せる事は可能ですよ。超絶加工、かもしれませんけど・・・
     お手軽にポン着け、は『ほぼ絶望』と解釈し、覚悟しておいた方が良いとは思います。
     ミキシングとはそういう工作が苦労の末、思い通りに完成した時の満足度が御褒美、じゃないかなぁ」

めいちー「結論から言うと、『多分バランスは悪くなる(恐らくキャプ翼状態)』だと想像出来るのです。
     頭部小さめの5頭身マッシブ体型(首長め)じゃないか、とめいは思うのです。
     ただ等身バランスに関しては『個人の好み』という物に左右される部分でも有るのです。」

ももちー「Sさんが素敵なドール生活が送れます様にっ!」

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム