プロの仕事。


ド素人の自分と、プロの違いを。




s-11037.jpg

以前のCuras川崎等、Nissinさんの撮影講習会では。
撮影アシスタントとして、『眞子』がモデルをやる事が何度か有りました。
(※現在は専属モデルとして、みらいちゃんが居ますよ~)

その時に作例として、えはらあいさんが撮影した写真を現像して頂いてました。
えはら師匠の御好意で、コチラで使用してOK!の許可を頂いてます。

以下、左下に『Ai Ehara』のクレジット入りがえはらさん撮影です。






s-Capture0046.jpg






s-11039.jpg

そもそも論として、ライティングのセット自体がえはら師匠なワケで(w
まぁ自分はアシをやりながら、その脇から設定真似て撮ってるっていうね。

その時点で既に『自分で撮ってすらいない』とも言えるんだが~(爆死






s-Capture0044.jpg







s-Capture0040.jpg

背景色が違うのは『カラーフィルター』で背景に色を付けている為。
毎回講習会では、趣向とアイデアを凝らした判り易い講習やってます(宣伝チック






s-Capture0018.jpg


機材が違うだけじゃないんだよなぁ~。
同じ条件で撮っても違いが出る。 結果に辿り着くプロセスが違う。

それがド素人とプロカメラマンの絶対埋まらない差、なんだよなぁ。









えはらあいさん、ありがとうございます!!

2015.11月 撮影

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- dabuwan - 2016年04月23日 22:12:15

こんばんは~

師匠と比べちゃったですか (^o^;)
やはりプロは背景の処理が上手く、背景がうるさくならない様に撮っていますし、ピントも必要最小限の被写界深度で撮影していますね。
焦点距離も違ったりするのかな?

背景処理もあるかもしれませんが、師匠の方がフレーミングがゆったりとしている感じですね~

師匠は仕事、thieriさんは趣味。
師匠は行き当たりばったりではなく、ちゃんと計算して撮影しています。
ギャラを貰って撮影している訳ですから、当たり前と言えば当たり前だけど・・・

それから“差”は埋める事は出来ないけど、thieriさんの努力次第では“縮める事”は出来ると思いますよ~


- らんぼうR-type - 2016年04月23日 23:38:13

こんばんわ♪

いやはや、thieriさんも私と比べたら
そーとー上なのですけど
「上には上が」ってお話しですネ♪
( ̄∇ ̄;)

それを間近で見ることが出来、
真似てみる事も可能ってこと、
羨ましいですヨ♪
p(*^-^*)q がんばっ♪

Re:dabuwanさん - thieri - 2016年04月24日 23:41:26

> こんばんは~
> > 師匠と比べちゃったですか (^o^;)
> やはりプロは背景の処理が上手く、背景がうるさくならない様に撮っていますし、
> ピントも必要最小限の被写界深度で撮影していますね。
> 焦点距離も違ったりするのかな?
> 背景処理もあるかもしれませんが、師匠の方がフレーミングがゆったりとしている感じですね~
メイリン「はいwあえて師匠と並べてみました!」
ステラ「こうして並べて比較する事で違いがハッキリ出るからです」
舞「この日は45mmだったので換算90mm。師匠は2.8通しズームだったかな?」
美奈「同じ場所同じ時間に同じ被写体を切ってもこうも違うモノですね」
小花「やはりえはらさんの方が段違いに上手いですね」

> 師匠は仕事、thieriさんは趣味。
> 師匠は行き当たりばったりではなく、ちゃんと計算して撮影しています。
> ギャラを貰って撮影している訳ですから、当たり前と言えば当たり前だけど・・・
まこちー「さすがに師匠はプロなのだ。肌で感じるのだ」
むっちー「自己満では無く安定で納得の結果を出さなきゃいけないのは大変デス・・・」

> それから“差”は埋める事は出来ないけど、thieriさんの努力次第では“縮める事”は出来ると思いますよ~
眞子「その差は大きくても縮める努力は継続するしか無いですね」

Re:らんぼうR-typeさん - thieri - 2016年04月24日 23:47:02

> こんばんわ♪
> いやはや、thieriさんも私と比べたら
> そーとー上なのですけど
> 「上には上が」ってお話しですネ♪ ( ̄∇ ̄;)
メイリン「てぃえりぃのレベル、は置いといても(笑」
ステラ「やはりプロ、と言う人は違いますね」
舞「結果までの行程が、そして当然出てくる結果が違いますね」

> それを間近で見ることが出来、
> 真似てみる事も可能ってこと、
> 羨ましいですヨ♪
> p(*^-^*)q がんばっ♪
みなちー「それが撮影講習会のひとつの魅力、ですね」
むっちー「えはらさんの親しみ易い雰囲気もイイのデス」
めいちー「恵まれた環境というモノを利用していこうと思うますです」

- tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ - 2016年04月26日 00:37:39

お師匠さんの写真を観ていると、吸い込まれるような感覚になります。
てぃえりさんも、そこを目指しているのでしょうか。

Re:tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹさん - thieri - 2016年04月26日 20:57:34

> お師匠さんの写真を観ていると、吸い込まれるような感覚になります。
> てぃえりさんも、そこを目指しているのでしょうか。
眞子「ん~・・・たぶん目指してるのは、違う、と思うよ」
みなちー「えはらさんは写真やストロボの師匠ですけど」
むっちー「撮って行く方向性は違うと思うデス☆」
まこちー「本能の赴くまま撮るべし!なのだ」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム