プリント、してる?

 
九州熊本地震の被害にあわれた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
一日も早く余震が落ち着いて、以前と変わらぬ生活が戻る様お祈り致します。






s-22375.jpg

さて。 月光シルバーのハナシに「そもそもプリントするヒトが~」と。

あ・・・
確かにイマドキは、撮った画像を紙にプリントしないのか!?






s-14091_2016041623142921d.jpg

「プリンター持ってない」っていう話も結構聞くし。
この辺は機器メーカーの、販売戦略のクソっぷりの影響も有るかもね。
インク代金高過ぎでしょ(お怒り






s-22229.jpg

まぁ仮にプリンター持ってなくても。
今ならコンビニでプリントも出来るし、大手カメラ量販店にはプリントサービス端末機有るし。
それこそネットで注文したら自宅にお届け、なんてサービスも有るし。






s-22301.jpg

PCやスマホの画面で見ているのは違う、『物質としての表現』された『モノ』、というか。
透過光では無い『紙の上へのインクの定着』という質感は。

それまで見ていた写真の、全く新たな一面が見える。

そういう意味でとっても『オススメ』です。 いや、割と真面目にマジで!






s-22331.jpg

まぁ凝りだすと、コレはまた色々と面倒な話(w)になるので割愛しますが(笑
せっかく撮ったお気に入りの写真データ。
物理的に存在する『プリント』にしてみる、ってぇのも面白い、と思います。






s-22364.jpg


その時に『出来上がりサイズは、ちょっと大きめ』に。
安くてもイイので『額装』される事を、非常に強く推奨します。

その意味は、それを御自分の目で見た時に。 御理解されると信じます。






スポンサーサイト

この記事へのコメント

- mionn - 2016年04月17日 12:14:02

thieriさんこんにちは~

フィルム撮りしてた頃たま~にワイド四つ切とかやってました。
仕上がってきたのを見ると、
「おおっこれがあの写真か」ってなったり(笑
L版とは同じ写真でも全然印象が違いました。
デジタルになってからはプリント自体してませんね~
やった方が色々得るものがあるのはわかっているんですけど。

- え~ど - 2016年04月17日 14:42:17

Thieriさんお久しぶりですー。

私は仕事で良く焼くのでモニターで見るよりもプリントで見たい人になりました(笑)
私はプリンターがないので近くの写真屋さんで焼いてます。
L版はほとんど焼かなくて2Lばっかりですね。大きく伸ばしても私はA4までですね。飾る所がありませんし(笑)自動補正がかかっていらっとしたりしますがw(仕事で使ってるのと同じデジタルミニラボだからいじらせて欲しいです…)

プリントをすると画面の写真より密度があるので見応えのある写真はまじまじと見ていたくなるような気がします。
ずーっと見ていたくなるような自分の思い通りの写真を一生に一度でいいから撮ってみたいものですね。

- さかえ21 - 2016年04月17日 19:58:17

こんばんは。
最近プリントするようになりました。セブンイレブンではなく、ローソンを利用してます。確かにローソンの方が綺麗ですね。
ただ、今日妹の結婚式の写真をプリントしてガッカリ…。標準ズーム、単焦点関係無く、ドールと違って動く被写体は初めてだったので、構図やピント合わせに十分な時間がとれないので大苦戦でした(ーー;)
奥が深いですね…

- らんぼうR-type - 2016年04月18日 20:12:05

そうなのですネ~

プリンターは有るので、ぷりんとしてみよ~かなぁ♪
コンデジ画質だと、しれてるでしょうけどネ♪
(* ̄∇ ̄*)

Re:mionnさん - thieri - 2016年04月18日 23:44:50

> thieriさんこんにちは~
ももちー「mionnさんっ・・・こっ、こんばんはです!」

> フィルム撮りしてた頃たま~にワイド四つ切とかやってました。
> 仕上がってきたのを見ると、
> 「おおっこれがあの写真か」ってなったり(笑
> L版とは同じ写真でも全然印象が違いました。
> デジタルになってからはプリント自体してませんね~
> やった方が色々得るものがあるのはわかっているんですけど。
みなちー「フィルムはそもそも『ちゃんと写ってるのか?』が先でした(w」
めいちー「構図とか全然知らない滅茶苦茶だったのです」
むっちー「やはりプリントすると得るモノって有りマスデスよね!」
まこちー「mionnさんのプリント、見てみたいのだ。マジで」

Re:え~どさん - thieri - 2016年04月18日 23:53:03

> Thieriさんお久しぶりですー。
美奈「え~どさん、こんばんは☆」

> 私は仕事で良く焼くのでモニターで見るよりもプリントで見たい人になりました(笑)
> 私はプリンターがないので近くの写真屋さんで焼いてます。
> L版はほとんど焼かなくて2Lばっかりですね。
> 大きく伸ばしても私はA4までですね。飾る所がありませんし(笑)
> 自動補正がかかっていらっとしたりしますがw
> (仕事で使ってるのと同じデジタルミニラボだからいじらせて欲しいです…)
メイリン「え~どさん、プロになっちゃったもんね~NPS!!」
ステラ「ちなみにウチも2Lメインですよ~A4は特別です」
舞「家のプリンタでも外注でも補正は切ってますね、同じです」
小花「なかなか思い通りの色味や明るさが出ないと哀しい・・・」

> プリントをすると画面の写真より密度があるので
> 見応えのある写真はまじまじと見ていたくなるような気がします。
> ずーっと見ていたくなるような自分の思い通りの写真を一生に一度でいいから撮ってみたいものですね。
眞子「確かに!自分の思い通りに撮れたら大きくプリントしたいですね」
まこちー「その為には日々精進!なのだ」

Re:さかえ21さん - thieri - 2016年04月19日 00:03:40

> こんばんは。
眞子「こんばんはです☆」

> 最近プリントするようになりました。セブンイレブンではなく、ローソンを利用してます。
> 確かにローソンの方が綺麗ですね。
メイリン「ゼロックスよりシャープの方が綺麗、だよね」
ステラ「『シャープ』、だけに『シャープ』なのかしら!?」
舞「大型カメラ店に有る端末の方が、更にもっと全然綺麗だよ~」

> ただ、今日妹の結婚式の写真をプリントしてガッカリ…。
> 標準ズーム、単焦点関係無く、ドールと違って動く被写体は初めてだったので、
> 構図やピント合わせに十分な時間がとれないので大苦戦でした(ーー;)
> 奥が深いですね…
みなちー「X7の妹さん、御結婚なされたんですね!おめでとうございます!」
まこちー「結婚式場は思ってる以上に暗いのだ・・・外部ストロボ必須なのだ・・・」
めいちー「そして意外と動き回れないのでポジションもムツカシイのなのです」
むっちー「式の進行は待ってくれないデスからね・・・」
ももちー「幸せの瞬間は・・・お兄様の瞳にメモリーです」

Re:らんぼうR-typeさん - thieri - 2016年04月19日 00:07:37

> そうなのですネ~
舞「そ~なんですよ。カワサキさん」
美奈「舞・・・古っ・・・!」

> プリンターは有るので、ぷりんとしてみよ~かなぁ♪
> コンデジ画質だと、しれてるでしょうけどネ♪
> (* ̄∇ ̄*)
メイリン「そんな事無いよ~アタシ達も最初はコンデジだけどプリントしてたよ~」
ステラ「思ってたイメージとはまた違うモノになりますよ~」
眞子「プリンター有るなら是非☆」

- dabuwan - 2016年04月19日 12:04:39

こんにちは~

以前はたまに家のプリンターで出力していましたが、最近はカメラ屋さんで極た~まに出力しています。w
余りプリントしなくなったのは、現在の最終出力形態がブログである事も1つでしょうけど・・・
それでも奇跡的に(???)キャリブレーションが合っているのか、プリンターで出力してもミニラボで出力しても、ほぼ調整データと合った上がりになってますね~

最近はそんな感じですが、やはりプリントはしてみた方がイイですね。
特に“写真を上達させたい方”は、A4位で良いのでプリントはしてみた方が絶対に良いです。
紙媒体に出力する事で、自分の写真を“客観的”に見る事が出来る様になるので、様々な事が見えて来ます。

補足ですが、写真を上達させたいのであれば、プリントをする場合は必ず“ノートリミング”でプリントをするようにします。
写真の比率と紙の比率が違うので、当然“フチあり”になりますね。
なので、写真を大きく観せたいからといって“フチ無し”でプリントをするのは良くないです。
“フチ無し=トリミングしている”ので、あまりフレーミングの勉強になりません。

“フチありプリント”にはもう1つ意味があり、写真自体を紙のフチから離す事によって“退色・変色”を防ぐ役割もありますね~

Re:dabuwanさん - thieri - 2016年04月20日 23:43:11

> こんにちは~
>
> 以前はたまに家のプリンターで出力していましたが、最近はカメラ屋さんで極た~まに出力しています。w
> 余りプリントしなくなったのは、現在の最終出力形態がブログである事も1つでしょうけど・・・
> それでも奇跡的に(???)キャリブレーションが合っているのか、プリンターで出力してもミニラボで出力しても、ほぼ調整データと合った上がりになってますね~
>
> 最近はそんな感じですが、やはりプリントはしてみた方がイイですね。
> 特に“写真を上達させたい方”は、A4位で良いのでプリントはしてみた方が絶対に良いです。
> 紙媒体に出力する事で、自分の写真を“客観的”に見る事が出来る様になるので、様々な事が見えて来ます。
>
> 補足ですが、写真を上達させたいのであれば、プリントをする場合は必ず“ノートリミング”でプリントをするようにします。
> 写真の比率と紙の比率が違うので、当然“フチあり”になりますね。
> なので、写真を大きく観せたいからといって“フチ無し”でプリントをするのは良くないです。
> “フチ無し=トリミングしている”ので、あまりフレーミングの勉強になりません。
>
> “フチありプリント”にはもう1つ意味があり、写真自体を紙のフチから離す事によって“退色・変色”を防ぐ役割もありますね~

メイリン「dabuwanさん、こんばんは~」
ステラ「いつも詳細に解説ありがとうございます!」
舞「むしろthieriの本文よりタメになっちゃうわね(笑」
眞子「ウチはモニターより暗くなっちゃうなぁ~・・・」
小花「赤の再現度はプリンターそのものの限界かも(普及複合機」
まこちー「確かに前はフチ無しでプリントしてたのだ。そっちが好きなのだ」
みなちー「でも同様の理由で1年程前からはノートリミングで印刷してます」
むっちー「プリンタの廃インクタンクが満杯になる速度も落ちるデスYO!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム