sakura☆モノクロ★2016 sideA


昨年もうpした『モノクロ表現の桜』。
今年もアゲてみます。





s-13079.jpg

『微妙な薄いピンクを楽しむ&表現する』
それが桜写真の王道なのは、百も承知。

その上での、あえての『白黒』です。






s-13001.jpg






s-13768.jpg






s-13747.jpg






s-13739.jpg






s-13082.jpg


賛否両論有るのは十分承知ですし、そもそも技量の事は・・・ほっとけw
或る意味、此れも『自分の桜写真のひとつ』です。








この記事へのコメント

- dabuwan - 2016年04月09日 08:44:12

モノクロの桜の場合、撮って出しだと難しいでしょう~ ( ´Д`)
特に桜の様なシュチュは、嫌でもコントラスト高めになってしまうので、花を出せば枝が黒になっちゃいますし、枝を出そうとすれば花が飛んじゃいますし・・・(-_-;)
HDRでも使えば別なんでしょうけど・・・

デジで写真を撮ってみて感じる事は、基本的にアナログと余り変わらないと言う事。
フィルム時代は、カラーは撮影技術が求められ、モノクロは撮影技術+プリント技術(暗室作業技術)が求められます。
デジに置き換えると、カラーは撮影技術のみなので“撮って出しはアリ”ですが、モノクロは撮影技術+レタッチ技術が求められるので“撮って出しはナイ”です。
HDR使えば・・・と書いたのは、自動のレタッチが入っているからで、HDRは言い方を変えると“簡易型 オート・ゾーンシステム”ですからねぇ。( ´∀`)

“何処までやるか”にも寄りますけど、モノクロはレタッチをした方が全然良くなります。
thieriさんのモノクロを観ていて思うのですが、そろそろレタッチに手を出してもイイのでは?と、私は感じています。

Re:dabuwanさん - thieri - 2016年04月10日 23:41:54

> モノクロの桜の場合、撮って出しだと難しいでしょう~ ( ´Д`)
> 特に桜の様なシュチュは、嫌でもコントラスト高めになってしまうので、花を出せば枝が黒になっちゃいますし、枝を出そうとすれば花が飛んじゃいますし・・・(-_-;)
> HDRでも使えば別なんでしょうけど・・・
>
> デジで写真を撮ってみて感じる事は、基本的にアナログと余り変わらないと言う事。
> フィルム時代は、カラーは撮影技術が求められ、モノクロは撮影技術+プリント技術(暗室作業技術)が求められます。
> デジに置き換えると、カラーは撮影技術のみなので“撮って出しはアリ”ですが、モノクロは撮影技術+レタッチ技術が求められるので“撮って出しはナイ”です。
> HDR使えば・・・と書いたのは、自動のレタッチが入っているからで、HDRは言い方を変えると“簡易型 オート・ゾーンシステム”ですからねぇ。( ´∀`)
>
> “何処までやるか”にも寄りますけど、モノクロはレタッチをした方が全然良くなります。
> thieriさんのモノクロを観ていて思うのですが、そろそろレタッチに手を出してもイイのでは?と、私は感じています。

メイリン「詳細に細かい説明ありがとうっ!」
ステラ「こういう判り易い説明はthieriも助かります」
舞「ん~・・・やはりそろそろLRに手を出すかなぁ~」
小花「カタログ、だけがネックというか引っかかる部分ですよね」
眞子「Silver Efex Proも無料になりましたし!」
まこちー「ただthieriが新しいソフトの使い方を覚えられるのか・・・?なのだ・・・」
みなちー「色々と検討してみますね☆」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム