好きになるのに一秒も要らない。


『小さいコ』が気になる、という方がいらっしゃるので。
今回も『まこちー』でお送りさせて頂きます!




まこちー「Hey!カモン!ベイベー!」

s-380_20160107204606ceb.jpg

こ、コイツ・・・誘ってやがるぜ・・・


で、『誘惑』は『まこちー』に任せるとして。
内容的には前回の続きというか、何と言うか・・・そんな感じ。






s-391_20160107204607737.jpg

「モノクロの階調感を出す」という課題。
小さなフォーマットが、そもそも不利なのは御存知の通り。
だからこそ昨年終盤は、『フルサイズ移行』も視野に入れてたワケで。

そりゃあハード的な有利さは、ガッツリ実感出来たんだけど。
実際にはマウント移行もせず、現状装備でイクという判断をした、と。
要は「今のままでも、まだまだイケるハズ」という事。






s-404.jpg

『モノクロ』表現は、基本的に『白と黒』と『その中間のグレーの階調』での表現。
『豊かな階調』を求める表現も有れば、『極端なトーン』の表現も有る。
メイプルソープか、森山大道か、ってトコか?

好みも表現内容も全く違うモノは、同じ土俵では比較なんか出来っこない。
ただ『リッチトーン』は、モノクロ表現の基礎のひとつなのは間違い無い。
そしてそれを表現出来る人は、当たり前にゴマンと居るってぇ事実、だよな。


モノのせいにしている間は。 ロクな結果など出ねぇよ。 マジで。






s-478.jpg

こういう過程で、考えたり悩んだり失敗したりすんのは。
実は意外と面白かったりするんだけどね、自分は。
なので色々な御指摘やアドバイスは、とても助かりますです。

最終的にドコまで辿り着けるのかなんて、全然判んないけど。
『自分がやってみたい事』が有って、それが出来る環境に有るなら。
とりあえず漕ぎ出す、ってぇ選択肢もアリなんじゃねぇかなぁと。





まこちー「難しい事は判らないが、何はともあれ撮ってみろ!なのだ」

s-493.jpg


色々ムツカシイ事を書いてる様ですが。
デジカメだったら、撮影モードを『モノクロ』に変えて撮ってみるだけで。
気分転換のつもりで、気軽に撮ってみるだけでイイんじゃないか、と。

もしかしたら。 何か新しいモノが見える、かもね。








この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム