気持ちコントラスト落として。


最近自分は『モノクロはコントラスト上げ気味』が、好みな事に気付いたんだけど。
そうなると、当然『階調感』は無くなってくワケで。




s-075_2016010423300102d.jpg

その按配というか、サジ加減ってぇのもムツカシイ感覚で。





s-060_20160104233003a81.jpg

コントラスト下げ過ぎると『ネムい画』になっちゃうから困り物!





s-074_20160104233004271.jpg

そもそもセンサー小さめって事は、DR狭いって事なワケで(汗
イイ感じのトコに持ってくんのは、意外とスイートスポットなのよ、ね。





s-076_20160104233049aa9.jpg

ただ好みの部分と、違う部分での表現、という意味では。
仕上げ方としてやっておくのは、良いコトだと思ってやってみました。





s-098_201601042330478db.jpg

題材として、そういう事が生かせるシュチュエーションを選別したつもりっす。
『ド逆光』ばっかなのは、そういう意味で。





s-050_2016010423312877e.jpg


『モノクロ』表現は。
今年、更に色々やっていきたいッスね。
気付いた事や御意見おなしゃす!

あ!普段はたぶん好みの『高め』が、今後も多いと思います♪







この記事へのコメント

- dabuwan - 2016年01月05日 21:15:14

こんばんは~

おぉ~ thieriさんお悩みモードですね~((+_+))
実は“階調を出す=コントラストが低い”ではないんですよ~
黒には黒の、白には白の、シャドウにはシャドウの、ハイライトにはハイライトの階調があると言う事。
私が言っている“黒を締める”と言うのは、画像の中の1番暗く、もしくは1番黒くなる部分を、ちゃんと黒にしてあげると言う事なのです。

ちょっと難しいかもしれませんが、興味があったら“アンセル・アダムス ゾーンシステム”で検索してみて下さい。
ネットの写真では分かり難いですが、アンセル・アダムスのオリジナルプリントはパッと見ると硬く感じますが、よく見るとハイライトからシャドウまでの階調がシッカリとあり、尚且とても力強いです。
関東だと写真展等も開催される確率が高いので、もしアンセル・アダムス展が開催されたら、一度オリジナルプリントを観ておく事をお薦めします。
写真への考え方が変わるかもしれませんよ。(=´▽`=)ノ

- あじのひらき - 2016年01月06日 20:20:50

んんんあああ……まこちーちゃん……可愛い……

thieriさんのモノクロ写真、好きなのですが、何やら難しい感じですね。今度モノクロも少し勉強してみます。しかしまこちーちゃん……かわ…かわ…(ちっちゃい子沼堕ちそうデス

Re:dabuwanさん - thieri - 2016年01月07日 23:24:21

> こんばんは~
>
> おぉ~ thieriさんお悩みモードですね~((+_+))
> 実は“階調を出す=コントラストが低い”ではないんですよ~
> 黒には黒の、白には白の、シャドウにはシャドウの、ハイライトにはハイライトの階調があると言う事。
> 私が言っている“黒を締める”と言うのは、画像の中の1番暗く、もしくは1番黒くなる部分を、ちゃんと黒にしてあげると言う事なのです。
メイリン「実は今回の画像も、その辺を意識してみたつもりだったんだけど、ね(汗」
ステラ「確かにちょっと“黒を締める”という部分は足りなかったかも、ですね」
舞「自由度という視点だと、どちらかに降らざるをえない事が多くて・・・」
美奈「被写体選びから状況選択まで。その時点で決まる部分も多いですよね」


> ちょっと難しいかもしれませんが、興味があったら“アンセル・アダムス ゾーンシステム”で検索してみて下さい。
> ネットの写真では分かり難いですが、アンセル・アダムスのオリジナルプリントはパッと見ると硬く感じますが、よく見るとハイライトからシャドウまでの階調がシッカリとあり、尚且とても力強いです。
> 関東だと写真展等も開催される確率が高いので、もしアンセル・アダムス展が開催されたら、一度オリジナルプリントを観ておく事をお薦めします。
> 写真への考え方が変わるかもしれませんよ。(=´▽`=)ノ
小花「ゾーンシステムは知っていますが、理解出来ているか?は微妙?」
眞子「大きく概念として『白から黒まで滑らかで豊かなトーン再現』と認知しています」
まこちー「ちなアダムスのオリジナルプリントは見に行ったのだ」
みなちー「あの写真展で更にのめり込むきっかけ、になったんです」
ももちー(危うく。1枚買いそうになった・・・のは言えない・・です)
むっちー「またこれからもヨロシクデス!」

Re:あじのひらきさん - thieri - 2016年01月07日 23:30:15

> んんんあああ……まこちーちゃん……可愛い……
まこちー「にょほぉぉおおぉぉっ・・・当然っ!なのだ♪」

> thieriさんのモノクロ写真、好きなのですが、何やら難しい感じですね。今度モノクロも少し勉強してみます。
> しかしまこちーちゃん……かわ…かわ…(ちっちゃい子沼堕ちそうデス
メイリン「いや、けっして難しいワケじゃあないんだよ」
ステラ「何事も追求していくと、沢山の分岐が有る、と」
舞「表現には数々の手法が有り色々な技術が有るって事」
眞子「難しく考えず、モノクロで撮ってみるのも面白いですよ~」
むっちー「ムーとオトモダチになって欲しいデス☆」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム