マタ半25素体を作ろう計画!・その2

今日は大阪で『I・Doll West Vol.11』が開催されましたね。
自分は行けませんでしたがshinさんが途中メールでレポートしてくれてました!
アゾンさんから新作の発表が有ったみたいですよ~!

「ちさ」の新作『ちさの冬休み』と「せら」の『SERA Happy Holidays!』。
shinさんは「ちさスキー」なのですが、自分は今回の「せら」はいい感じ。(出所は問わない)
お写真や詳しいレポートはshinのニライカナイにてどうぞっ!



サアラ「ウチもアイドール行きたかったわぁ・・・
   せっかく大阪やったんに・・・・ぶぅ~」」


meirinn 678

まぁまぁ~勘弁してくださいよ。
流石に大阪に行くって言ったら理由が無いと無理ですよ~。
先月は「出張」という言い訳が有りましたからね。


メイリン「コッチでもそのうちイベント有るからガッカリしないで
ステラ「私だってまだ行った事無いんだよ?」
サアラ「わかったわぁ・・・次回に期待しとく・・・・」

meirinn 681


澪「で、本題に入りますね。
  昨日の続きでオビツ27を縮めて25サイズの素体を作ろう計画です。
  また素体画像なのでたたみます。」


meirinn 670

では本題は続きをクリックっ!
今日は製作過程ですよ~!






メイリン「昨日は音声だけでつまんなかったのでぇ~
    今日はてぃえりぃと一緒にアタシも作業するよっ


基本的に作業は下半身の短縮に重点をおいてます。
上半身は過去の作業とダブるので今回は割愛させていただきます。
興味の有る方はカテゴリーの「オビツ素体改造」から過去記事へどうぞ!


「最初にフトモモの短縮だね!
 このマジックのトコをカットするんだよぉ


meirinn 684

フトモモを殻割りするとインナーフレームが有ります。
ネジの収まってるダボの間がほぼ10mmですのでこの間を切り詰めます。
自分はヒザ側から30mmと40mmでケガキを入れてカットしました。


「それじゃあ~切るねぇ~っ(シャキィ~ンッ!)

meirinn 685


(ギコギコッ!ギィ~コッ!ギィ~コッ!・・・・)


「ふう~っ・・・切れたよぉ~ちかれたぁ~

meirinn 686

ココでインナーフレームはダボのギリギリでカットしておきましょう。
中身が長いと接着時に干渉して泣きをみます(w
接着には「アクリサンデー」を「注射器」で流し込み接着です。


「ああ~っちゃんと真っ直ぐ切れてなくて隙間が出来ちゃったよぉ~

meirinn 687

有りがちなミステイクですね(w
ココで慌ててはいけません。
さっきカットした端材をゴミ箱から冷静に回収してください。

その端材をニッパーやカッターナイフ等で細く切って
隙間に接着剤で溶かしながら入れていきます。
すると・・・・なんてことでしょう!!(w


「おおっ!!埋まってるぅ~っ!

meirinn 688

左側がメイリンさんが失敗した方ですが埋まってるのがわかると思います。
こんな事は昼間は日常茶飯事なので動揺しません。
ようは「終わり良ければ全ておk!」なのです。

失敗してもリカバーすれば良いんです。
失敗を恐れてたら素体改造なんて出来ません。
ガンガンいこうぜっ!


「わかったぁ~今度はひざ下だよ~!
 既に足首は10mmカットして短縮済みなのだぁ~
 で後はフクラハギの加工と、いつものヒザ周りの角落としだね。」


meirinn 689

フクラハギは足首をカットしたせいで、おかしなトコに頂点が・・・
なので点線で囲んだあたりをライン修正します。
オンナのコらしい柔らかいラインにしてあげましょう

場所は自分は押し出しピン跡を目安に足首に向けて逆Rに加工。
この辺はそれぞれのお好みでどうぞ。
ヒザ周りの加工は見た目重視ですが確実に効果が有ります!

後は足首(同時に手首も!)をちゃんと収まる様に丸くエグります。
これは元の足首を見て参考にすればおk!
手首もやると自然につながってなお良し!!


「次は胴体内部だね今回はココを短縮したヨ

meirinn 690


「ゴメン見えてなかったね
 この黒いマジックのトコをカットだよ~1.5mm位しか縮まないからパスでも良くない?」


meirinn 692

一応やっといた(w
で、写真は無いけど腕も気になったのでチョット詰めました。
上腕、下腕共に2mmで合計4mm。
これが正解かはまだ結論出ませんがバランスは良くなりました!


「完成したらぁ~おなじみの比較写真だよぉ~」

meirinn 693

メイリンさんからニーモ素体M・マタ半25素体・・・・・そして・・・・
次が「下半身がマタ半25素体で上半身がオビツ25」
最後が逆で「上半身オビツ27で下半身がOMM25」です。

完全なお遊びですがどちらも普通に組めます。
右は「足のスラッとしたコ」2番目が「体育会系」な感じ(w
でもニーモ素体に一番近いのはバランス的に2番目なんですよ~!

もっともお金かかる(素体2個必要!!)ので
よっぽど素体が余って無い限りは誰もやらないと思います。
次は横からです。

meirinn 696

「マタ半25はだいぶニーモに近づいたね?」

手の長さ等の細かい検証は今後行っていきます。
またレポしたいと思います。
長い文章にお付き合いありがとうございました!!

「ありがとうネッ




この記事へのコメント

すげぇww - shin - 2010年10月17日 23:00:42

ブログ紹介ありがとうございますw

しかし、隙間を綺麗に埋めるもんですね…。
そこまで隙間できたら私だったら『はい、失敗!!これ無理』になりますよw

少しの隙間ならパテで埋めますが、この隙間は…。
さすがはプロの技ですw


ところで、私のリンクにある『しゃあさん』。
彼、ニーモ素体にボールジョイント埋め込んだりして、色々なポーズが取れるニーモ素体に改造してますよ~。
俗に言う『オビニーモ』ってやつですねw

Re:shinさん - thieri - 2010年10月17日 23:21:40

>ブログ紹介ありがとうございますw
「どいたまっ!!」
「こちらこそ実況レポありがとうございます」

>しかし、隙間を綺麗に埋めるもんですね…。
>そこまで隙間できたら私だったら
>『はい、失敗!!これ無理』になりますよw
>少しの隙間ならパテで埋めますが、この隙間は…。
>さすがはプロの技ですw
「色塗れないから素材そのもので埋めるしかないんですよね。
それでも少し色が変わってしまいます。」

「普段の失敗がいきてくるっちゅ~もんやねe-264


>ところで、私のリンクにある『しゃあさん』。
>彼、ニーモ素体にボールジョイント埋め込んだりして、
>色々なポーズが取れるニーモ素体に改造してますよ~。
>俗に言う『オビニーモ』ってやつですねw
「結構みんなやってるんだね!」
「あのニーモ素体にBJ組み込みとは・・・」
「か、漢やでぇ・・・」

No title - えりーな - 2010年10月18日 00:38:18

すごーい!
単語が全然わかりませんが行程はわかりました!
地道な努力でマタ半のみんなの体はできているんですねー☆

今回はメイリンさんもお手伝いしたんですね^^
お疲れ様~^^ノ

Re:えりーなさん - thieri - 2010年10月18日 12:39:24

>単語が全然わかりませんが行程はわかりました!
>地道な努力でマタ半のみんなの体はできているんですねー☆
ステラ「ちょっと専門用語が多かったですか・・・・
   参考に作成する方にはコレで平気かな、と思ったので・・・
   今後の課題にしますねe-466


>今回はメイリンさんもお手伝いしたんですね^^
>お疲れ様~^^ノ
メイリン「途中失敗もしちゃたけど・・・e-351
  これからもお手伝いしていくよぉ~e-319



No title - あんず☆ - 2010年10月18日 20:40:26

thieriさん\(*^_^)/コンバンワ!
なんか1度読んだだけでは理解できなくて・・・
2度読んじゃったー( *´艸`)クスクス
素体をカットしちゃうなんて凄いなぁー
隙間あいてもパパっと直しちゃうなんて神の手だぁ★
メイリンちゃんもお手伝いご苦労様っ
スカートの長さが絶妙だね~~~
メイリンちゃんカワユスだぁーd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

No title - りんごひめ - 2010年10月18日 20:49:55

凄い♪そういうふうに変わっていくんだぁ~
並んでるとわかりやすいねっ!
それにしてもチョコッとの違いで
全然違うボディーになるんですね♪凄いわぁ~

No title - mamika - 2010年10月18日 20:53:13

改造~~~あはは
私もDDいじくりまわしてる~
今度はみうの腕も改造したじぇー

解体して大腿部も カスタム予定^^;ww

同じようなことしてるね

thieriさん~アゾンもっと
もっと 改造して あのプックリボディで
稼動よろしくね~~~っ@^^@

No title - taryan - 2010年10月18日 21:30:37

thieriさん、相変わらず良い仕事してますなぁ~。
自分にはちょっと敷居が高い改造ですね・・・。
まだ、又八・・・もとい、お股改造すら出来ていないのに・・・。

素体を並べた写真、自分は左から2番目のやつが好みですねぇ。
胸がSサイズなら尚良し?

Re:あんず☆さん - thieri - 2010年10月18日 23:16:53

>なんか1度読んだだけでは理解できなくて・・・
>2度読んじゃったー( *´艸`)クスクス
「ごめんなさい・・・ちょっと専門用語多かったです。
 今後の課題にします・・・」


>素体をカットしちゃうなんて凄いなぁー
>隙間あいてもパパっと直しちゃうなんて神の手だぁ★
さわ「いつも仕事で失敗してるから経験が生きてくるわね」
サアラ「最初から失敗せんのがプロやでっ!」

>メイリンちゃんもお手伝いご苦労様っ
>スカートの長さが絶妙だね~~~
メイリンちゃんカワユスだぁーd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
「むふふっアリガトなのだぁ~!
 コレはドルショで買って貰ったんだぁ~e-328


Re:りんごひめさん - thieri - 2010年10月18日 23:21:40

>凄い♪そういうふうに変わっていくんだぁ~
>並んでるとわかりやすいねっ!
ステラ「やっぱり違いを見て参考にして欲しいんですよ」

>それにしてもチョコッとの違いで
>全然違うボディーになるんですね♪凄いわぁ
メイリン「フトモモ以外は切るだけだからね」
唯「結構ムッチリだけどねぇ~(w」


Re:mamikaさん - thieri - 2010年10月18日 23:26:24

>改造~~~あはは
>私もDDいじくりまわしてる~
>今度はみうの腕も改造したじぇー
>解体して大腿部も カスタム予定^^;ww
>同じようなことしてるね
メイリン「DD改造とねっ!?やるなっおぬしっ!!」
唯「カスタム面白いよねぇ」

>thieriさん~アゾンもっと
>もっと 改造して あのプックリボディで
>稼動よろしくね~~~っ@^^@
ステラ「な、なんて敷居の高い事をおっしゃります!
   コメでshinさんがリンク先の方でやってると教えてくれましたよ!
ソコを見て頑張ってくださいっ(丸投げっ!)」


Re:taryanさん - thieri - 2010年10月18日 23:31:41

>自分にはちょっと敷居が高い改造ですね・・・。
>まだ、又八・・・もとい、お股改造すら出来ていないのに・・・。
ステラ「接着が入るからかなぁ・・・・
   切って詰めるだけなんだけどね・・・・
   やっぱ敷居高いかなぁ」


>素体を並べた写真、自分は左から2番目のやつが好みですねぇ。
>胸がSサイズなら尚良し?
メイリン「それがマタ半25だよぉ!!確かS胸だしぃ」
唯「今日の更新で唯が装着してるよぉっ(ふんすっ!)」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム