ちょっと強めなセピア色。


アートフィルター『ジェントルセピア』使用。




s-1100_20151226225716fe3.jpg

そのままの効果では無く、若干コントラスト上げてます。





s-1112.jpg






s-1118.jpg

2枚目以外は『ピンホール効果』という、ビネッティング処理も。





s-1121.jpg






s-1123.jpg






s-1145.jpg


割と『コントラスト強め』が好きな事に、最近気付いてます。
ヤリ過ぎない様に気をつけているつもりですが・・・・
酷くなってきている様なら、警告して頂けると助かります。






スポンサーサイト

この記事へのコメント

- dabuwan - 2015年12月31日 23:18:40

こんばんは~

私はthieriさんの写真で、カラーは若干コントラスト高めではありますけど“硬い”とは感じた事は余りないですね。
対してモノクロは“硬い”と感じます。 コントラストもモノクロの方が高いですしね。
各カメラメーカーの初期セッテングも、どちらかと言うと“硬め”のセッテングですし、“現在の流行りの画”の方向性と言えばそうなんですが・・・
コレに関しては好みもありますし、感覚に個人差もあるので“いい塩梅”は自分で見つけ出すしか方法がナイですね~

因みに私が目指しているトコロは“柔硬”です。
“柔らかなトーンの中にも芯があるモノ”を目指していますよ~(=´▽`=)ノ

Re:dabuwanさん - thieri - 2016年01月01日 23:56:36

> こんばんは~
> 私はthieriさんの写真で、カラーは若干コントラスト高めではありますけど
>“硬い”とは感じた事は余りないですね。
> 対してモノクロは“硬い”と感じます。 コントラストもモノクロの方が高いですしね。
メイリン「正におっしゃる通り、ですね。モノクロはコントラスト高めセットです」
ステラ「デフォよりも最初っからかなりイジって上げて撮ってますね」
舞「好みと表現範囲の領域かなぁと考えてたけど、やっぱそう見えますか・・・」

> 各カメラメーカーの初期セッテングも、どちらかと言うと“硬め”のセッテングですし、
>“現在の流行りの画”の方向性と言えばそうなんですが・・・
> コレに関しては好みもありますし、感覚に個人差もあるので
> “いい塩梅”は自分で見つけ出すしか方法がナイですね~
小花「硬めというか、全体に解像感やシャープネス重視な傾向か、とも」
美奈「モノクロに関しては、コレくらい押しが強い方が好み、なんです」

> 因みに私が目指しているトコロは“柔硬”です。
> “柔らかなトーンの中にも芯があるモノ”を目指していますよ~(=´▽`=)ノ
まこちー「そう。それなのだ。わかるのだ。トーン、階調なのだ」
むっちー「芯の有る、という事、デスね?指南アリガトデス!」
眞子「リッチトーンな写真も。どちらも選択出来る状況を作る事」
みなちー「それもやはり大事な事ですよね」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム