こうかくれんずをつかってみたっ!


ずっと『中望遠』で撮ってきてたので、広角から標準域は苦手です(泣




s-009_20151215234416e26.jpg

いつまでも「苦手やしぃ~」とか逃げててもしゃあないんで。
手持ちで一番広角な『Pana G14mm/f2.5』を装着して撮ってきましたよ。





s-015_20151215234414cda.jpg

広角は『遠近感が出やすくパースが付き易い』のですが。





s-025_20151215234443e01.jpg

正直その特性に『撮らされてる感』満載な、そんな気がしないでも有りません・・・





s-026_20151215234445e7d.jpg

ココ半年程、『Pana DG25mm/f1.4』メインで撮ってるので。
以前よりは何となぁ~くは、何とかなってなくは無い気もしないでもない・・・・ダメかw





s-048_20151215234446374.jpg

実は広角として『DG15mm/f1.7』が、先週から少し安くなってるので。
14mm使ってみて、画角的にまぁイイ感じなら『生贄召喚』でも、と。

全っ然使い道は思いつかないんだけど、ちょっと欲しいかナァとか(笑





s-060_20151215234442711.jpg


良いモノを入手したからと言って、上手くなるワケじゃあ無いんだけど!
モチベーションやテンションは、間違い無く上がるよね! (←上がる、よね?ね?








この記事へのコメント

- dabuwan - 2015年12月17日 23:21:02

こんばんは~

望遠系をメインで使っていると、広角は画面の整理が付きにくいレンズかも知れません。
使い方は色々有りますけど、望遠の“切り取る”的な使い方に対して、場を生かすと言うか“臨場感”を生かす使い方をするレンズでしょうね~
撮らされてる感と言うよりも、ある意味自分から懐に入って行く攻撃的な使い方をするトコロはあると思いますよ。

レンズは人によって“しっくり来る画角”と言うのがあります。
私の場合だと、フルサイズ値で“24・35・40・50・85・200”と言った感じです。
コレばっかりは、使ってみないと分からないんですけどね~( ´Д`)=3

新しいの買ったら、テンション上がる~o(≧▽≦)o
それで、その気になるのも大切な事ですよ~

Re:dabuwanさん - thieri - 2015年12月18日 00:18:52

> こんばんは~
> 望遠系をメインで使っていると、広角は画面の整理が付きにくいレンズかも知れません。
> 使い方は色々有りますけど、望遠の“切り取る”的な使い方に対して、
> 場を生かすと言うか“臨場感”を生かす使い方をするレンズでしょうね~
> 撮らされてる感と言うよりも、ある意味自分から懐に入って行く攻撃的な使い方をするトコロはあると思います
メイリン「そのまま撮ると『突っ立って撮っただけ』になっちゃうので」
ステラ「撮り方自体に工夫してアレコレは試してるんですが・・・」
舞「もっと寄れ!という御言葉も有りますし」

> レンズは人によって“しっくり来る画角”と言うのがあります。
> 私の場合だと、フルサイズ値で“24・35・40・50・85・200”と言った感じです。
> コレばっかりは、使ってみないと分からないんですけどね~( ´Д`)=3
小花「ん~換算50~120くらいですかね・・・」
眞子「更に絞るなら60~90の間が一番楽、ですね」

> 新しいの買ったら、テンション上がる~o(≧▽≦)o
> それで、その気になるのも大切な事ですよ~
まこちー「やはりそうか?なのだ?よし、買うのだ!!」
むっちー「生贄召喚、デス!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム