補足的な。


前回と前々回の話の補足、というか。そんな感じ。




s-2007_20151105232300546.jpg

事の発端は、友人の買い替えに関して、相談を受けた事から。
「ぶっちゃけフルサイズも視野に入れてんだけど!」的な内容で。


すまん。自分、フルはちょっと借りて使ったコトが有る程度なんや・・・・





s-2008.jpg

まぁ元々、自分もフルサイズには興味は有ったワケやし。
「じゃあついでだから、実際に色んなトコ行って聞いてみようやないかい!」と。

いくつかのメーカーショウルームに、凸ってきましたよw
たぶん・・・殆どのメーカーに行きましたけどねwww





s-2010_20151105232259d87.jpg

気になる機種をメインに、使い勝手やメリット&デメリットも。
実際に試写もしましたし、レンズもとっかえたりもしましたし。
それぞれに良いトコも有れば、勿論ビミョーな部分も有ったり。

機種、では無く。 メーカーの窓口対応の印象って大きいッスね。ホント。
自分は今回各社回ってみてですね、「あぁ・・・この会社のは人生で買わないな(笑」
そんな事も有りましたけどね~♪ (ココではコレ以上は書きませんよ。ナイショ。





s-2014_20151105232310f48.jpg

自分が欲しかったのは『階調感』というか『広いダイナミックレンジ』。
逆に『解像感』は左程重視しないっていうか。

でも最近の超高画素機、マジで凄い! いやお値段も本体&レンズでゲロ高なんスけどね!!

間違い無く『値段分の差』は有るんだけど、それを必要とするか?どうか。
お金と体力が有れば、バァーンッと行っちゃえばイイんだけど、ね。


いきなり初心者の人生初カメラが『D4s』だって『ライカモノクロtype246』だってイイんです!
逆にあえて「このスペックで十分です」っていうプロも、何人も知ってますし。

「隣のカメラを気にするより、自分の写真を気にしろよw」とも言われましたけどね♪





s-2017.jpg

色々書いてますけど。
人によって『何が必要』か?は変わってきますし。 『許容出来る性能』も当然違ってきます。
とことん画質を追求するのか? カメラとしての性能を追い求めるのか?
軽さで機動力を重視するのか? 値段やコスパが大事なのか?
ソレと、別に『ウデがどうこう』じゃなくたって、『使いたかったら何を使うのも自由』なワケですよ。


ま、そこんトコも含みで気に入ったので好きに撮ればイイんじゃね?と思うデス。




s-2019.jpg


まぁ現状の結論としては、『今の自分には必要無い』になったんですけど。
いつかは「この機材が必要!」と、言える写真が撮れる様になりたいモノです、ハイ。

あ、予算も含めて。 ですけど、ねw







スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム