答え合わせ、的な。


前回、突然のクイズ形式にお答えアザッス。
それでは答え合わせです。





正解発表は・・・・・スペシャルゲストッ
あじのひら○さんっ!オナシャス!!

s-1010_20151104232211ff5.jpg

「ンンンンンンンンッ!!!! (あきちゃーかわいい!」





ありがとうございました☆ 正解は「3枚目のみNikon DF」でした♪
それにしても・・・答えて当てられる方々は流石ッスねぇ。
自分は正直ぜぇんぜん判んないッスよ、マジで。(笑





s-1031_20151104232210d56.jpg

ネット上で。色んな方の作品拝見してると。
やっぱフルサイズとか気になるじゃないッスか?
どんだけ違ってイイのよ?と。で、撮ってきたんスけどね。





で、ついでなんで下に『画素数&機種違い』画像置きます。
違いってわかります?
ちなみに感度と絞り、レンズは全部揃えました。(今考えたらMで撮れば良かったんじゃん・・・





s-058 610 100





s-072 750 100





s-077 DF 100

この1枚だけ暗くなったのは意味フ。





s-076 750 3200

この1枚だけISO感度3200ですよ。





では。正解発表を・・・あじひ○さんっ!オナシャスw

s-1009_20151104233153d7e.jpg

「んんんんんんんんんんんんっ!! (ほっけちゃんかわいい!」





正解は上から『 D610 D750 DF D750 』でした。
2400万画素のD650&D750と1600万画素のDFですが。
自分には階調感も何も、このケースでは区別が付きません。

しいて言うなら『モノクロ用にDF欲しい』ですがw
今の自分の実力的に、新規に30万の投資をするのは・・・どうか、と(失笑
趣味なんで好きに自由にすりゃOKなんスけど。

やっぱ費用対効果という言葉がチラつきますです、はい。





s-1046.jpg

マイクロフォーサーズはセンサーが小さいので
『ダイナミックレンジがー』とか『解像感がー』とか『ノイズがー』とか言われちゃいますが。
自分の使い方では、十分過ぎる性能なので無問題です。

むしろそれより『小さく軽い事』に、メリットを感じて選択してますし。
その点は概ね満足しまくっておりまするよ。






s-1056.jpg


まぁこれっくらいのサイズと用途だったら、案外差も出ないみたいですし。

好きな様に、好みの気に入ったカメラで、バリバリ撮ろうぜぇ☆
短い人生!チャッチャと、楽しんだモンが勝ちやでぇ!!












この記事へのコメント

- あおれん - 2015年11月05日 07:16:48

DFの写真が暗く見えるのは、
センサーをはじめとする性能と合わせ、
カメラのキャラによるものでしょうか。
同じセンサーを使っていても出力される画像は、
個々のカメラでチューニングされていますし、
無骨でカッチリしたDFらしい絵作りなのかな?
やはりダイナミックレンジをより視覚的に表現する絵作りのようにも見えます。
花瓶?鉢?が一番カッコよく写っているかな?

モノクロで、この違い興味深いです!


- dabuwan - 2015年11月05日 10:50:03

以前使用していたD70s(APS-C 700万画素だったかな?)と、現在も使用中のソニーのコンデジW300(1400万画素だったかな?)を比べてみた事があります。
私的には、コレで同程度に写ってくれると感じました。
と言う事は、画素数だけで考えればコンデジクラスは、APS-Cの倍の画素が必要ではないかと思います。
ただデジカメなので、画像処理エンジンで相当変わってしまいますので参考までに・・・

フルサイズは“ボケ”が・・・等言いますが、最大の利点は前コメでも書いた様に、トーンが良く出る事・・・言い方を変えるとハイライトからシャドウへの継り、白飛びし難く黒潰れし難い階調の良さでしょうか。
“センサーサイズの大きさ(フィルムサイズ)=光の情報量”の図式は、フィルム時代から何ら変わってはいません。
センサーサイズ選びは、自分が何処まで拘るか?でしょうね~
私がE-P2を使っていた時に感じたのは、全然オッケ!と言う事。
X-E1に変えた理由は、P2は外付けファインダーはポロポロ取れちゃうから・・・です~(;´Д`)
ソレ以外は気に入っていたんですけどね~

Df がアンダー目なのは、恐らく今までのレンズ資産を活かす為ではナイかと思います。
フィルム時代のレンズのコーティングは反射しまくりなので、普通に撮ると開放値が使えんのですわ~
なので、あえて露光量を抑えて現像調整で出して行くスタイルなのかなぁ~
( ´∀`)

Re:あおれんさん - thieri - 2015年11月06日 00:20:29

> DFの写真が暗く見えるのは、
> センサーをはじめとする性能と合わせ、
> カメラのキャラによるものでしょうか。
> 同じセンサーを使っていても出力される画像は、
> 個々のカメラでチューニングされていますし、
> 無骨でカッチリしたDFらしい絵作りなのかな?
> やはりダイナミックレンジをより視覚的に表現する絵作りのようにも見えます。
> 花瓶?鉢?が一番カッコよく写っているかな?
> モノクロで、この違い興味深いです!
メイリン「なるほど・・・キャラ設定的な」
ステラ「確かにカメラの個性に合わせたチューニングは有りそう」
舞「よくメーカー毎に色味も含めて傾向は有りますよね」
美奈「そう考えればカメラ毎の違いも有るのかも?」

Re:dabuwanさん - thieri - 2015年11月06日 00:25:55

> 以前使用していたD70s(APS-C 700万画素だったかな?)と、現在も使用中のソニーのコンデジW300(1400万画素だったかな?)を比べてみた事があります。
> 私的には、コレで同程度に写ってくれると感じました。
> と言う事は、画素数だけで考えればコンデジクラスは、APS-Cの倍の画素が必要ではないかと思います。
> ただデジカメなので、画像処理エンジンで相当変わってしまいますので参考までに・・・
>
> フルサイズは“ボケ”が・・・等言いますが、最大の利点は前コメでも書いた様に、トーンが良く出る事・・・言い方を変えるとハイライトからシャドウへの継り、白飛びし難く黒潰れし難い階調の良さでしょうか。
> “センサーサイズの大きさ(フィルムサイズ)=光の情報量”の図式は、フィルム時代から何ら変わってはいません。
> センサーサイズ選びは、自分が何処まで拘るか?でしょうね~
> 私がE-P2を使っていた時に感じたのは、全然オッケ!と言う事。
> X-E1に変えた理由は、P2は外付けファインダーはポロポロ取れちゃうから・・・です~(;´Д`)
> ソレ以外は気に入っていたんですけどね~
>
> Df がアンダー目なのは、恐らく今までのレンズ資産を活かす為ではナイかと思います。
> フィルム時代のレンズのコーティングは反射しまくりなので、普通に撮ると開放値が使えんのですわ~
> なので、あえて露光量を抑えて現像調整で出して行くスタイルなのかなぁ~
> ( ´∀`)
メイリン「このコメントだけで記事になっちゃいそうなボリュームね」
ステラ「なるほど!Aiニッコール、でしたっけ?その関係ですかね?」
舞「ちゃんとその場で質問してくれば良かったのに・・・」
美奈「階調感の違い、は確かに存在するんですけど・・・」
小花「必ずしも現状で必要か?と問われれば・・・微妙ですね」
眞子「その前にやるべき事は沢山有りそうです」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム