太陽は作れるっ!


先日のニッシンさん主催、【中級】ドールライティング教室 【@三岸アトリエ】の続きですよ。





眞子「何か・・・凄く曇って暗くなってきちゃったよ・・・・」

s-8010.jpg

天気予報は微妙にハズれちゃって、ドンドン暗くなってきました・・・
せっかくの大きな窓からの自然光は、全く期待出来なくなりました。





s-8012.jpg

↑ 朝一番、薄曇りだと同じ場所でも、コレっくらいは採光が有ったんだけどね・・・orz
まぁ天気はしゃあない。 雨が降ってこないだけマシ、と思おう!





眞子「中庭もドンヨリしてフラットな状態だよ・・・」

s-8018.jpg

かなぁ~りイヤな状態だと言ってよいか、と・・・・。
『シットリと撮る』とかじゃない限りは、なるべく避けたい雰囲気かと。

じゃ~あ、どうするか?ってぇと。 ストロボの講座、だよね?





眞子「バァーンッと一発焚いてみたよっ!!」

s-8019.jpg

ちょうど後ろには二階のバルコニー!!ソコから1発フル発光で『擬似太陽』ですよ~♪
Di700A+Air1の無線コントロール威力発揮ッス!

えはらあい師匠いわく、「太陽は作れるっ☆」 (名言頂きました~)





s-8021.jpg

ちょっとワザとハレーション気味で、夏の日差しっぽく。 めちゃ曇ってるとは思えないっしょ?
ちゃんと左からも軽く当ててるので、多灯ライティングだし(w





s-8022_201510202321372bd.jpg

少しだけ眞子の位置を動かして、葉っぱで『ハレ切り』して後頭部にラインライト。
アタマに枝がかかってるのは・・・まぁチョイ失敗かw





s-8023_20151020232136ded.jpg

という様な感じで、上手く使えば色々な表現が出来るストロボ撮影。
そう。・・・・・ 『上手く使いこなせば』、なんだけどねぇ(苦笑

ま、ソコは今後の楽しみっつぅ事でヨロシクw






スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 花梨 - 2015年10月21日 17:35:53

こんばんは
太陽、まさに夏の日差しに見えます。曇っていても技術でこんなことが出来るのですね。本当にびっくりです。
眞子さんは色々な場所で色々な形で撮影されていますよね。いつも活き活き幸せそうなお顔に見えてほっこりします。

- Liquorhouse - 2015年10月22日 12:38:55

こんにちは~

ライティングの重要さが痛感できます…!
ウチにもスピードライトが一つだけあるのですが
どう当てるのか?光量は?諸々の設定は?!と
いつも手探りで悩んでいますorz
いつかお会いできた暁には直でご教授いただきたいものです…!

あとこれ使って撮ってますと電池の消費量が半端じゃありませんね(^^;
充電池じゃなかったらと考えると恐ろしいです(ガクガク

Re:花梨さん - thieri - 2015年10月22日 23:47:43

> こんばんは
> 太陽、まさに夏の日差しに見えます。曇っていても技術でこんなことが出来るのですね。
> 本当にびっくりです。
メイリン「見えますよね?夏の日差しぽく!」
ステラ「技術、と言うよりは経験値かもしれません」

> 眞子さんは色々な場所で色々な形で撮影されていますよね。
> いつも活き活き幸せそうなお顔に見えてほっこりします。
眞子「今はマコが一番出番は確かに多いかも、ですね」
小花「それが続くか変わるかは・・・気分次第、です(笑」
まこちー「もしかしたら1年後は全く違うかも、なのだ」

Re:Liquorhouseさん - thieri - 2015年10月22日 23:56:21

> こんにちは~
みなちー「酒屋さん、こんばんは!!」

> ライティングの重要さが痛感できます…!
> ウチにもスピードライトが一つだけあるのですが
> どう当てるのか?光量は?諸々の設定は?!と
> いつも手探りで悩んでいますorz
> いつかお会いできた暁には直でご教授いただきたいものです…!
眞子「正直、thieriは教える程の知識も技術もございません(w」
メイリン「やはり色々自分で実践して経験を重ねるのが一番です!」
ステラ「ニコンで室内オフカメラ1灯だと純正赤外線、ですよね?」
舞「あれ?ニコンじゃなかったでしたっけ???」

> あとこれ使って撮ってますと電池の消費量が半端じゃありませんね(^^;
> 充電池じゃなかったらと考えると恐ろしいです(ガクガク
まこちー「そもそも乾電池だと電圧降下で光量安定しないのだ・・・」
むっちー「えねるーぷ様様なのデス!今は亡きsanyo製なのデス!」
ももちー「ぱ、パナループは認めない派・・・なのです」


トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム