【初級】ドールライティング教室 【@三岸アトリエ】


先日10日にニッシンさん主催の、ドールライティング教室が開催されました。
初のドール系スタジオワークショップという事で、参加してまいりますた!




s-8001.jpg

場所は都内中野の三岸アトリエ。
画家さんのアトリエ工房という事で、雰囲気も満点!





s-8015.jpg

前半戦は【初級】という事で、1灯オフカメラ・ライティング。
ちなみに『眞子』が、講師のえはらあいさんのアシスタントを(!!

(実際には「たまたま」準備出来てたのが『眞子』だった、だけw)





s-8016.jpg

講義は各シュチュエーション毎に、ライティングを組み立てて説明してくれます。
使う機材の効果や、ライティング自体の細かな解説も有り非常に判り易い。

一通り説明を受けた後に、グループ分けして待望の撮影タイムです!!
使用機材はニッシン クリップオンストロボ(Di700A+Air1)ッス!





s-8020.jpg

館内はそれほど広くは有りませんが、結構多彩なバリエーションが。
当日は残念ながら厚い雲に覆われた天候でしたが・・・
ある意味『フラット』で扱い易い、という言い方も。





s-8022.jpg

向かって右からの自然光をメインに、『手摺りの柱の影』を出しつつ
その光を殺さない様に左から弱く当てて、キャッチを入れながら『眞子』を少し明るく。
不自然にならない様に、光量を調節です。





s-8023.jpg

コッチはそれほど難しく考えてないッスね(笑
自分が背中に背負ってるスリ硝子にバウンスさせてます。
ストロボ使用っぽくしない、が今回の自分の密かな課題。





s-8024.jpg

ちょっと時間が『巻き』だったんで(w
結構考えて時間配分とセッティングしなきゃ、で。

勢いとインスピレーション勝負ッスw





s-8026.jpg

あ・・・この1枚はストロボ使って無いッスね(汗
窓からの自然光オンリーって感じで。
これはコレでモチロン普通に有り、なんですが。 課題としてはダメっすね。





s-8025.jpg

最後に講評して貰うのに、自分が提出したのが↑上の1カット。

前の1枚と違うのは、右から軽く後頭部にストロボ当ててる事っすね。
あえて『眞子』を馴染ませるんじゃなく、少し浮かび上げる感じで。
ストロボを使わないと出来ない表現手法、として。

ただ普段なら・・・当てないかもなぁ・・・たぶん。 きっと自分は影を生かす、と思うです。
どっちがイイか、は表現意図と・・・・・・・・好み、かな。






スポンサーサイト

この記事へのコメント

- dabuwan - 2015年10月15日 22:46:38

こんばんは~

スピードライトは苦手ですぅ~(-_-;)
大型ストロボなら得意なんですけどね~
大型と違い、思ったよりも絞りが稼げない事と、細かい調節が出来ない事が理由なんですけどね~(;´Д`A
スピードライトはたまに使う事はありますけど、やっぱり私は使いづらいですぅ~

Re:dabuwanさん - thieri - 2015年10月16日 23:29:30

> こんばんは~
眞子「こんばんは!です」

> スピードライトは苦手ですぅ~(-_-;)
> 大型ストロボなら得意なんですけどね~
> 大型と違い、思ったよりも絞りが稼げない事と、細かい調節が出来ない事が理由なんですけどね~(;´Д`A
> スピードライトはたまに使う事はありますけど、やっぱり私は使いづらいですぅ~
メイリン「ジェネは使ったコト無いなぁ~」
ステラ「全然絞って無いですけどねwホントw」
舞「むしろ開けるタメにNDかましてる時も有るし」
みなちー「フォーマットの差も有りますがf2.8~4.0の間、ですかね」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム