OM-D E-M10 Mark II☆タッチ&トライ感想。


本日、ちょっと近くまで行ったので『オリンパスプラザ東京』に寄ってきました。
勿論、目的は昨日発表になった「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」です♪

あ、カメラのハナシなので面白くないですよ(先に言っておきますね。
後。いつも通り自分個人の好みや感じ方で、語ってますのでヨロシク☆




s-6019.jpg

さすがオリンパスショールーム!早速、展示されてる実機を手にして『お触り』OKです。
触って実際に試したり、聞いてきた事をレポしていきますね。


右が新型『E-M10 Mark II』で、左が『E-M10』。(1型にピン来てないのはスマヌ・・・
オプションの別売グリップ装備状態です。形状も、握った感触は更にイイ感じでしたよ。
斜めになったグリップカットと併せて、EGC-3の一体感も良くなってます。

ダイヤル類が背高になってローレット入って、高級感マシマシ。
前後ダイヤルは回し易くなったけど、モードダイヤルは上から摘んで回す感じで。
そう頻繁に使うトコでは無いけど、少し慣れが必要かな?と。





s-6020.jpg

背面から。ボタンの配置は、『E-M5 Mark II』や『E-M1』に順ずるイメージ。
ボタンのクリック感は好み。高さは、更に低くフラットに。

電源スイッチ位置も、同じく上位機種と同じ左肩に移動。
コレは好みの問題だけど、本当はやっぱ右のシャッター付近に有ると嬉しい。
『懐古厨』もイイけど、実際に現代の機械の使い勝手と考えれば。





s-6025.jpg

カタログではなかなか伝わり辛い『色の質感』ですが。
黒は先代の様な『ツルフラットな黒』では無く、『ザラッとしたつや消し』。
エリートブラック系のシボ塗装では無いですが、コレはこれで高級感UPかなぁ。

シャッターはE-M5 Mark IIと同様のフローティング。
電子シャッター搭載なので、静穏モードも低振動モードも有るし。

気になるシャッター音はE-M5 Mark IIほど静かでは無いけど
E-M10の「ペシャコッ」では無く、「パシャコ」っくらい(伝わるかなw
手に伝わる振動も、通常撮影状態で減ってます。

シャッターの高さは、ダイヤルより少し高めで押し易い。
ストロークは長めに感じました。





s-6033.jpg

アイカップは『E-M10 Mark II』と同じ『EP-15』で、オプションも『EP-16』で共通。
自分は紛失防止に、裏から両面テープで固定してます。
トップカバーは左半分とモードダイヤル付近まで、ヘアライン加工されてます。カッコイイ!

今回新しくEVFが、液晶から有機ELに変更されました。
で、気になる見え方は『コントラスト高い!!』です。
例えて言うならS社のEVF位だよ、と言えば伝わるでしょうか?

ん~・・・慣れの問題だったり、マーケティング(コッチの方がウケがイイ?)かもですけど。
設定が反映されてEVFで見たモノと、同じ結果が出るのがEVFだと解釈してたので。
コッテコテのコントラストは・・・ぶっちゃけ、少し抵抗感有りましたです。





s-6027.jpg

カラバリのシルバーモデル。
塗装の雰囲気は『E-M5 Mark II』のシルバーを思い浮かべて頂ければ。
やはり『ザラッとした粒子感』の有るシルバーで、高そうに見えますね。

センサーはハッキリ聞くの忘れたんで、話の流れからですが
「画はE-M5 Mark IIと変わらない(様は E-M10とも変わらない)」との事ですので
パナセンサーでは無く、今迄通りのソニー製かと。

手振れは5軸補正になって、効果は4段分です。
物凄く気になる差では無く、もともと実際に非常に効果の有る手振れ補正なので
実撮影では左程気にする必要は無く、活躍してくれそう。





s-6035.jpg

トップカバーのヘアライン、伝わるかなぁ~(下手でスマヌ。

EVFで光学ファインダーのような見えを再現する、という『OVFシミュレーション』ですが・・・
実際に比較してみましたが、オリプラではイマイチ効果を実感出来ませんでした。
「なんとなぁ~く、ダイナミックレンジが広がってる・・・かな?」くらい。
コレは試す場所や条件によって左右される、と思いますので。

『AFターゲットパッド』は、パナの『タッチパッドAFと同様』の機能が実装。
ファインダーを覗いたまま、背面液晶上をなぞってAFポイントを動かせる機能。
うん、コレは待ってました!な機能で、実際にやり易かったですよ!!

ファームアップで『E-M5 Mark II』や『E-M1』にも来てくれたら神対応!
まぁあくまで個人的な希望ですけどね・・・





s-6042.jpg

届きたてホヤホヤのE-M10 Mark IIのカタログ。
カタログは、完全にファミリー層向けの作りになってますけど
実際には上位機との大きな機能差は、殆ど無い状態です。

高級感と機能がブラッシュUPされたなぁ、ってのが感想かな。
バッテリーが『BLS-50』変わらずなので、PENからのステップUPにはイイ感じ。
モチロン新規に購入にも、『E-M5 Mark II』や『E-M1』に負けてない性能ですし、ね。


前機種の『E-M10』は生産終了なので、安くなってる今はかなりお買い得♪
量販店店頭では動きが早いそうなので、狙ってる方はお早めに。


以上E-M10 Mark IIファーストインプレ独断編で・し・た!!
※オリンパスの製品ページは『コチラ』









スポンサーサイト

この記事へのコメント

- しきぶ - 2015年08月27日 21:06:01

オリンパスプラザ遠いです・゜・(ノД`)・゜・。
ともあれ、レポお疲れ様です~

自分は製品仕様を見た限りではありますが・・・全体のかデザインは上位機種と似た感じになりましたね。
自分は、操作系がMarkIIの方が良さそうなのと、EVFの性能向上が羨ましいポイントでが、買い替えするまでの魅力はないかなと。(そもそも買ったばっかりですが!)
センサーも特に変わってないし、画質は同じっぽそうですしね・・・

発売時期でM1を先にモデルチェンジすると思ってたから、意外と早かったな~と。

- わらびモチ - 2015年08月27日 21:14:14

thieriさん、こんばんは!

青色LEDが眩しいPM-1から乗り換えを考えている時に
この話題が来るなんてっ!
皆が使ってるOM-Dにするか、別の道を進むか

一回実機を見てきます λ......

Re:しきぶさん - thieri - 2015年08月28日 00:04:03

> オリンパスプラザ遠いです・゜・(ノД`)・゜・。
> ともあれ、レポお疲れ様です~
メイリン「まぁウチ等も決して近いワケじゃないんだけどね(汗」
ステラ「偶然そっち方面に行く用事が有ったので、『先に』寄ってまいりましたw」

> 自分は製品仕様を見た限りではありますが・・・全体のかデザインは上位機種と似た感じになりましたね。
> 自分は、操作系がMarkIIの方が良さそうなのと、EVFの性能向上が羨ましいポイントでが、
> 買い替えするまでの魅力はないかなと。(そもそも買ったばっかりですが!)
> センサーも特に変わってないし、画質は同じっぽそうですしね・・・
舞「正直買い換えるか?と問われれば・・・ですね」
美奈「確かに魅力的な変更点も多いですが、画は同じですし」
小花「EVFは機会が有ったら覗いてみて下さいね」

> 発売時期でM1を先にモデルチェンジすると思ってたから、意外と早かったな~と。
眞子「他社同クラス機との価格性能比を詰める為、みたいですね」
まこちー「まこちはM1より先にPヒト桁機が先!と予想なのだ!!」

Re:わらびもちさん - thieri - 2015年08月28日 00:11:54

> thieriさん、こんばんは!
むっちー「わらびもちサン!こんばんはデェス!」

> 青色LEDが眩しいPM-1から乗り換えを考えている時に
> この話題が来るなんてっ!
> 皆が使ってるOM-Dにするか、別の道を進むか
メイリン「そういえばOM系はLED光らない、のかな?」
ステラ「上からビニールテープ貼っちゃえば大丈夫♪」
舞「確かに最近周囲にはナゼかOM-D増えてきたねw」
美奈「レンズやら情報を共有出来るのは助かりますよね」

> 一回実機を見てきます λ......
眞子「知り合いの量販店店員いわく、前モデルは生産終了らしいですよ?」
みなちー「M10無印なら今は相当お買い得価格にはなってますからね」
まこちー「やはり実機を触って試すのは大事なのだ。検討を祈るのだ!」


トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム