地元の花火大会っ♪


小さいですけど、地元で花火大会が有りました。




s-1096.jpg

同じ日に隣接市で、大きな花火大会が開催されてますので。
地元は規模も小さく時間も短いですが、逆にゆったりのんびりと。





s-1075_201508062212445d9.jpg

今回、初めてE-M5markII搭載の『ライブコンポジット』機能を使ってみました。
様は『比較明合成』がカメラ内で完結する、というモードです。





s-1089.jpg

初めて使う機能なので、現地で思いっきり手探り状態で(汗
しかも実質撮影時間は、20分程しか打ち上げ時間が無いっていうね・・・





s-1100.jpg

アレコレ設定を変更して、試す余裕も無かったので
今回は「まぁ取り合えず使って撮ってみようw」的な、意味合いが強かったです。





s-1082.jpg

普段の自分の対象被写体では、まぁ使う事は無いであろう機能ですがw
せっかく搭載されてますので、一度使っておくのもイイかなぁ?と。





s-1090.jpg

一応、自分用備忘録的な。
パナ45-150/ 4.5-5.6 (の45mm。) Mモード  F8   ISO200  WBオート
ライブコンポジット 1/2S 三脚は安物ヘボ三脚ッスw





s-1081.jpg


次に花火を撮れるとしたら・・・来年、かな(苦笑








この記事へのコメント

- オバタ - 2015年08月07日 02:48:49

こんにちは。
最後から二番目の写真がキレイで感動しました☆
スパーッンと開いた火花が元気でステキです。

- Liquorhouse - 2015年08月07日 08:18:21

こんにちは~
こんな美麗な花火拝見しますと
暑くて過ごしにくくてドールにも優しくない夏も悪くないかな…と思ってしまいますね(^^;

花火って同じシーンは二度とないですから一発勝負ですし
時間制限まであって被写体としては結構難しい部類に入ってたりするのでしょうか…;

- ゆー爺 - 2015年08月08日 07:26:10

おはようございます!
なにその機能!?
手持ち花火でも出来るんですか!?
なら、BBQの時の手持ち花火で撮影してみたいですぅ~
っで、10/24に決まりましたんで、参加願います!
どう?

Re:オバタさん - thieri - 2015年08月08日 23:21:48

> こんにちは。
> 最後から二番目の写真がキレイで感動しました☆
> スパーッンと開いた火花が元気でステキです。
メイリン「オバタさん、コメントありがとです☆」
ステラ「初めて使う機能だったので手探りでしたが・・・」
眞子「気に入って頂けた様で嬉しいです!!」
まこちー「花火再挑戦は・・・来年だけど、なのだ」

Re:Liquorhouseさん - thieri - 2015年08月08日 23:26:25

> こんにちは~
> こんな美麗な花火拝見しますと
> 暑くて過ごしにくくてドールにも優しくない夏も悪くないかな…と思ってしまいますね(^^;
メイリン「いやホントに暑いのは苦手だよ・・・・」
ステラ「エアコンこそ人類最大の発明だと思うのです!」
小花「でも花火はやっぱり、そんな夏だからこそ似合いますよね」

> 花火って同じシーンは二度とないですから一発勝負ですし
> 時間制限まであって被写体としては結構難しい部類に入ってたりするのでしょうか…;
舞「もう少し大きな花火大会なら色々試せたかも?だけど」
美奈「人大杉だったり場所取りが難しかったりしますしね」
眞子「ん~今回はちょっとお試し的な意味も有りましたし」
まこちー「後はやっぱり経験値!と思うのだ!」

Re:ゆー爺さん - thieri - 2015年08月08日 23:29:41

> おはようございます!
> なにその機能!?
> 手持ち花火でも出来るんですか!?
> なら、BBQの時の手持ち花火で撮影してみたいですぅ~
メイリン「基本バルブ撮影なので・・・手持ちは無理ゲw」
ステラ「三脚&レリーズは必須、ですね」

> っで、10/24に決まりましたんで、参加願います!
> どう?
眞子「そこまで誘って頂けるのなら参加させて頂きたいです」
まこちー「まだ参加枠が空いてたら、だけどなのだ」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム